2025-06-13

婚約相手が信用できない

私が悪い。

小学生の頃、男子いじめられて以来、ずっと男性を信用していない。ずっと近づいていない。中~大学まで女子校にした。そのくらい苦手だった。男性では父しか本音で話せなかった。

仕事男性と話す時、いまだに緊張する。でも少しは良くなったかもしれない。でもちょっと怖い。ビジネスからまだ接することができる。

でも結婚はしたかった。将来を見据えて家族は欲しいと思っていた。仕事で少し慣れたか大丈夫かもと思って、一応安全とされている結婚相談所に入った。

とても楽しい人に出会った。結婚以前にこの人と友達になりたいと思える男性出会った。彼はお見合いの時から私に好意があったと言っていた。明るく、よく笑い、楽しい人だと思ってくれたらしい。そして真剣交際に入った。

意識し始めるようになった。好きだからこそ嫌われたくないと思う気持ちが強くなった。

彼はスキンシップをしたがる。手をつなぎたがるし、ハグしたがる。私は緊張する。緊張と嬉しさの裏で「でも、この男も私のことを馬鹿にするんじゃないか」と不安うごめいている。

.

小学生の頃のいじめは嘘ばかりだった。私が信じれば嘘だった。信じなかったら怒られた。それが笑いのネタで、クラス中の人間が見世物にしてきた。先生は「みんなと仲良くできていいね」としか言わない。

唯一信用していた幼馴染も、気が付けばあちら側だった。

私が照れればキモイ、嬉しいと言えばキモイ。恥ずかしがれば馬鹿にされる。高身長だっただけでデブと言われ、ブスと言われる。

家では「お姉ちゃんから」と言われ、甘えるのを卒業したのも早かった。あんなに仲が良かった父も、下の子相手しかしなくなった。しばらくして、下の子の手がかからなくなった時、私が甘えたら「もう、子供じゃないんだから」と言われた。

.

彼は信用できるはずなのに脳裏に昔の怖さがよみがえる。甘え方はもう思い出せない。

彼は優しい。素直に想いを私に伝えてくれる。小学生時代男子のような酷い事をする人じゃないとわかっている。だから好きになったのに、どうしても過去邪魔をする。

「こんなことしていたら嫌われる。キモイって思われる」と恐怖が緊張になり、自分からスキンシップできなくなる。

小学生の頃の笑い声が聞こえる。クスクス声が聞こえる。私が何かをするたびに馬鹿にされ、キモイと指をさし、恥晒しにされた空気がいまだに喉を締め付ける。

もう10年以上も前の話なのに、時々夢に出る。未だに大事ものゴミ箱に入れられた悲しさ、一人だけ給食が用意されなかった虚しさ、触れただけで殴られるくらい暴言を吐かれた恐怖が傍で私を睨んでいる。それを明るさと笑顔で見えないものにしている。

私が「慣れていなくて」とスキンシップを拒んでしまった時、彼は「無理しないで、これから慣れていこう」と言ってくれた。でも信用しきれないクズ自分がいる。

照れた私を可愛いと言い、恥ずかしがる私に大丈夫と言ってくれる彼に安心しようとすると、泣いている小学生自分が「信用していいの?」と囁く。

彼にこの過去を打ち明けてはいない。ただ恋愛慣れしていない女だと思っていることだろう。彼は私を明るく、楽しい人と思っている。正しいが、そうなった理由を彼は知らない。知る由もない。

もう入籍の話まで出ているのに、夜の帳が降りるとき過去に襲われる。小学生の私が必死に足をつかんでくる。

「どうせ馬鹿にされる。気持ち悪がられるんだ」と言われて「そんなことない」とぎこちなく返す。「そうやって裏切られるんだ」と言われる。何も言い返せない。自問自答に負けてしまう。

  • いじめられて傷ついてる可哀想な自分に酔ってる? 何年前のこと根に持ってるの?ウジウジしすぎててふつーにキモい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん