ここに書く意味、あるんか

注意: これは下書き記事のプレビューです
  • このページのURLを知っている人だけがプレビューできます
  • URLを掲示板やSNSに共有したり公開したりしないでください
  • 記事中のリンクをクリックしてもURLを知られることがあります
詳細は ヘルプ を参照

敦賀 振り返り

お気持ちを整理しておこっかなって

※そんなこと思ってたら他人の映像に悪口を言うだけの記事になってしもた
先に謝っておきます 申し訳ございませんでした

TSURUGA ZONE にお使いください 解説

・「間間間」まず初めに 「縮小 > 拡大 > 固定」のパターンを考えました
 ・Elastic的なことです
 ・出現させるときに一瞬エフェクトを掛けようか ラスターを採用
 ・拡大でアクセントのために僅かに傾け&アウトラインにしてみる

・「もなく」平仮名は小さくしてみた
 ・同じ大きさにしたらちょっと文字が専有しすぎ
 ・今後もこのスタイルで行くことにした(デザインの統一)

・「間もなく→5番乗り場」切り替え方
 ・「5番乗り場」を緩解音に合わせてEaseOutさせたい
 ・じゃあ必然的に「間もなく」と合わせてEaseInOutになりますよね しましょう

・「5番乗り場」これだけでは情報量が足りない
 ・数字をカウントアップさせたい!させました
  ・だいたい「ごばんのり」に同期するイメージ 完全には合わせてない(遅いので)

・「列車が到着します」
 ・EaseOutが急に終わるときの違和感を軽減させるために、急に切り替える
  ・この「急に切り替える」が後の点滅への布石になる
 ・ここ惜しいポイント 平仮名と漢字で大きさを変えたらベースラインズレるのを忘れていました
  ・今後リスペクトされる方は気をつけましょう
 ・リズムに合わせた点滅は名鉄フェスティバルを意識していますが、点滅をやる動画は数多いですね
  ・なんなら電光掲示板も点滅するので、そのイメージでもよいです
  ・「5番乗り場」で音に合わせなかったので、ここでピタッと合わせると安心できます

・「特急しらさぎ米原行きが」
 ・これは方向幕をイメージしたデザイン
 ・登場方法ですが、 Encounter -Blue Line- が好きだったので、パクりました(おい)
  ・同作者ということで許してほしい(音と映像で違くないか?)
 ・「特急」「しらさぎ」「米原」「行きが」で1泊ずつリズムが取れていたので、合わせたかった
 ・この点滅ですが、3回の点滅でそれぞれどれだけ隠すかも計算していました
  ・「特急」→「う」の半分ぐらい
  ・「しらさぎ」→「ぎ」と合うぐらい
   ・偶数拍ということでね 早めに動きを終わらせておく
  ・「米原」→「特急」よりは遅くまで ギリギリまで表示する
   ・「特急しらさぎ米原」で方向幕出来上がってるし

全体

・カーニング担当大臣「カーニングから逃げるな」

・多分急に切り替えるとか点滅とかはNULCTRLの影響を受けたんじゃないかなと今では思っています

・点滅によって得られる効果
 ・その地点に視線をビュンできます(視線誘導)

 

Q. こんなにこだわってるってマジ?
A. 逆にこういうこと考えずに映像を作れる人々は何者なんだ ラマヌジャン

 

敦賀リスペクト」が生まれるまで/生まれてから

ある日「下車の映像作ってみたいなーそういやフリ素って言ってるやつがあったなーでも素材ないしなー」で生まれたのがこれでした

f:id:ePi5131:20211124034759p:plain
↑ここは素材箱

 

その後気まぐれで作っていただかれ
f:id:ePi5131:20211124035110p:plain

投稿されました

↑ありがとうございました!こんなに伸びることになろうとは思ってなかったです

 

その後「敦賀リスペクト」と言われるようになる文字のチカチカをやる作品がたくさん出てくるのですが、なんか違うんだよな~~~~~~なものしか来なくて:woozy_face:になっていました 「リスペクト」されるってこんな気持ちだったのかなどとなったりした
これ自意識過剰?そうだね

https://www.youtube.com/playlist?list=PLsda2ggH0ejIBjHx166INV4uWGpEbw8Gr
↑これは私が作った敦賀関連リスト

 


↑どうして...

 

その後自分でもやってみた (勝手に使っちゃってすいませんでした 特に合作なのに)

普段のkazさんの良さが潰れてて悲しかったやつ

普段の良さが潰れたというか、普段と違うことをした結果ぎこちないことになったみたいな
エッセンスではなく効果をそのまま持ってきてしまったために、ツギハギになっちゃったというか

評論しとく?しときますね 敦賀のとこだけよ

0:02 最初の点滅は何なの一体 なんのリズムに合わせたかったの
0:03 1番線 あなたはどこに同期させたかったの
0:04 「渋谷行き」なんで上から重ねた?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
0:05 「荻窪行きです」なんで「荻」「荻窪」分けちゃったんだろう なんで?

全体
敦賀が合わないとは言いましたが、これは誤りだったかも
 ・音のイメージが違うのだから、本当にそのまま持ってきたらそりゃ残念なことになりますよということでした
  ・なんなら別にそのまま持ってこれてもない
 ・「ツギハギ」をやめよう

その後私が作っちゃったやつですが、めちゃめちゃよくできてんな(自画自賛)
・どこがうまいのか考えてみてください

 

そして解説という名のお気持ちを投稿する羽目に

私はこの音声に対して100%はまるような動きを設計したつもりなので、無関係なところで中途半端にパクられているのを見ると、ちょっとなー...ってなっちゃいます。 特にこれに於いては、やっている技術自体は単純なだけに、少し音がズレたりぎこちない動きをするだけで一気に残念な感じになります。

よく「カーニングから逃げるな」とだけコメントを残していきましたが、本当はもっともっともっともっともっと言いたいことあったよ ただまああんまり批判するのもよくないよねって思ってたので

 

↑これは「敦賀リスペクト」の中ではすきなやつ よくエッセンスを抽出できている
多分これが点滅ブームに火を付けたのだと思う

評論

0:05 完璧にセリフに同期した漢字変換よいです
0:06 カウントダウン こんぐらい短くしちゃうのもあり 「いち」と言ってる間に5→1におる
・裏の短め緩解音に同期されてるのかな
0:07 音のイメージに完璧に合った間の点滅 逆になんでできた?()
0:08 ちょっと落ち着いたEaseInOutでのリール登場 よすぎる

全体
・エッセンスを抜き出して適用させるのが本当にお上手 すばらしいです

 

ずっとモヤモヤしていましたが、↓である程度成仏できました

↑通知見た時鳥肌立ったの覚えてる 本当にありがとうございました

折角だしこれは全体を評論をしておきますか

0:04 このn分割流行ってたよね 今も流行ってるか わからん
0:05 「金/沢」 何らかのシンボル的デザインをブチ込むのはね、よいです 編集後記みたらパクリだったらしいけど
・そういえばパクリ元動画を見なさいと言われたのに見てなかったので見てきましたよ 考え変わっちゃったよ
・そもそもの元動画がここだけ動きにキレがなくてつらかった 商業映像~~~~
・この斜め線は放射状に伸びたデザインの結果 単体で真っ直ぐなスラッシュ入れられてもそれはよくわからないのよ
0:09 視覚的な愉しさ成分たすかります
0:09~0:12 言うことは無いです やってほしいこと全部やってくれた
0:13 地味に第一テクはただ反転させてるだけではなくフェードを噛ませてるんですよね
0:15~0:18 ここで色調変えるのも変えた先の色調も良きです
0:16 ❤
0:18 このファインダー風デザイン、意図がよくわかりません なにかのキメでやるやつな気がしています
・ずっとフレームにするならなにかもうちょっと工夫があってもよかったのかもしれない 私には思いつかないんだけど
 ・思いつかないことは、そもそもやらない!w
 ・例えばフォーカスずらす演出としてレンズブラー一瞬入れてみるとか?
・その後他の映像で使い倒してるのも気になる 1回きりの演出だと思うのだけど 重たいので
0:24 この演出はすごいすきなんですが、画像との切り替えでフェードアウトさせたら画像とのズレが気になっちゃうからさっさと消しちゃってよいのよ 本当に惜しい
0:29 ここフォント使いすぎシーン なんでここだけで3種類も使わなきゃならんのだ
・やらんとすることはわかる 「Tsuruga」はロゴデザインとして別のフォントを与えて、「We will~」と「Please change~」でフォントを変えたかった わかるよ わかるけど 抑えてくれ
0:37 動かす方向に画像が完璧にマッチしてる これを考えずにビュンビュン出しときゃいいでしょ映像が多い中これはすごい

全体を通して:
・色調は完璧です
・やけに色々なフォント使ってるのが気になった 2,3個ぐらいに絞れませんかね
 ・フォントはイメージを決定する重要な要素 同じ映像でころころ変えに行くのは特別な意図がない限りやらないべき
 ・ちょっとイメージを変えるにはウェイトを変えるという択もあります

 

おわりに

なんだかんだ作品を作れる人が一番えらいです
皆さんは、私みたいな全く作品を作らなくなった老害の言うことなど聞かず、のびのび作っていただくべきだと思います

 

敦賀・品川の一件で映像作るのが怖くなっちゃいました
時々字コンテだけ作って頭の中で再生してニヤニヤするというのをやるんですが、完成された映像としても見たい気持ちはやはりあります
誰か私に下車作品のディレクションをさせてください