舛添要一

26.1K posts
Opens profile photo
舛添要一
@MasuzoeYoichi
舛添要一の公式Twitterです。 【HP】masuzoe.gr.jp 【YouTube】youtube.com/channel/UCKvmH 【blog】ameblo.jp/shintomasuzoe/
masuzoe.gr.jpJoined June 2010

舛添要一’s posts

Pinned
停戦をめぐってウクライナとロシアの直接協議が行われているが、2回目までで大きな成果は上がっていない。両者の主張があまりにもかけ離れているからだ。一方、戦場での戦闘は激化している。戦争の現状と、停戦の今後の展開を読む。チャンネル登録をお願いします。youtu.be/cEeAw6SIfrI
Image
10万円の現金支給を決めたと思ったら、銀行口座が分からない、手を上げた人だけだと、訳の分からないことを閣僚も御用評論家も言っている。住民台帳があるし、マイナンバーもある。宛名記名の小切手を一枚郵送すればよいだけだ。ドケチで国民に支給したくないだけだ。この政府には命を預けられない。
3月2日からの全国の小中高校の休校、こういう措置をとるときには、共働き家庭の支援などの措置も同時にとらないと、家庭と仕事の両立ができなくなる。日本全国が大混乱になる。場当たり的、五月雨的な政策を連発してどうする。小手先の戦術あって、戦略なしだ。全省庁を調整するのが首相の役割だろう。
立花党首が兵庫県議の自宅前で抗議演説し批判されているが、私がバッシングを受けたときは、自宅前で右翼の街宣車、自己宣伝目的の政治家のみならず、私の子どもまでカメラで追いかけたTV局(CX)もいる。BPO に訴えたが、TV局が組織する委員会が公正な判断を下すわけがない。TV局の堕落は度し難い。
カルトは様々な手段で政治家や学者を広告塔として利用する。東大助教授のとき、ある団体から海外でのシンポジウムに招待された。国会議員のときは別の団体が接近してきた。よく調べると統一教会だったので拒否した。「政治家は頼まれれば断れない」とTVで言った 評論家がいるが、そんなことはない。
女優の岡江久美子さんが、新型肺炎で亡くなられた。若い頃一緒に仕事をした。御冥福をお祈りする。発熱してすぐにPCR検査をしていたら手遅れにならなかったのにと思うと残念だ。医療崩壊などの間違った理由をつけてPCR検査をサボってきた政府の責任は重い。早くドライブスルーのPCR検査を導入せよ!
マスコミは、兵庫県知事選に関する過去の自らの報道について、何の反省もせずに斉藤再選を伝えている。とくにテレビのワイドショーが酷いし、そこに出演して、局の方針に迎合するいい加減な発言をしたコメンテーターなども平気の平左だ。既存のマスコミよりもSNSを信じる者が増えるのは当然である。
東大で教鞭をとっていたころ、入試問題の作成と採点の仕事が回ってくると憂鬱だった。社会科で記述式だが、Ⅰ問につき数名の教授で作成し、そのチームで回答例を作り、自ら採点する。自信がないと他の先生とも協議して採点する。それでも公平性が心配だった。アルバイトによる採点など論外だ。
私が、制限など一切加えず、全国民に一律10万円支給せよと言っているのは、迅速だし、政府も国民も手間が省けるからだ。一定の所得減世帯に30万円の現金給付という政府・自民党の案は、手間がかかると共に、公平な配分が不可能なので不平不満を招き、国民連帯どころか国民分裂に繋がる。愚策である。
日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない。
新型インフルのとき、厚労大臣の私は24時間待機で、夜の会食などの時間はなかった。安倍首相が会食するのは自由だが、こんなときだからこそ、支援者よりも、政府に批判的な専門家、たとえば神戸大の岩田健太郎教授のような人たちと意見交換したほうがよい。そうすれば、失敗する確率が減る。
私はパリ大学とジュネーブ大学に籍を置いたが、大学が声明まで出してそれを追認することはない。出すなら声明ではなく当時のデータだ。データ抜きなら政治的都合で何とでも言える。エジプトという専制国家ならではの腐敗の極みだ。証拠も出さずに○○が卒業生だと声明を出す先進国の大学は絶対にない。
速報:政府・自民党は、 一定水準まで所得が減少した世帯に、一世帯当たり30万円の現金給付を決定した。しかし、所得減少をどのようにして証明させるのか。フリーターで収入が安定しない人は、いつの所得を基準にするのか。手続きは?全国民に一律10万円の方が手続きも不要で迅速。全てが遅い!
10代と20代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染。無症状だったが、北イタリアから帰国というので羽田空港検疫で念のため行ったPCR検査で陽性を確認。もし検査しなかったら、彼らはウイルスを市中に拡散していたはずだ。「検査すれば陽性が増え病院がパンクするからしない」というのは本末転倒だ。
小池圧勝、コロナを最大限に利用した選挙戦略が奏功した。しかし、三密を理由に公開討論も街頭演説も拒否、当確後の会見も記者を締めだし、事実上の言論統制。これでは4年の小池都政の失敗や学歴詐称問題などを問いただすこともできない。トランプでさえ記者会見はする。東京から民主主義が崩壊する。
新型コロナウイルスの検査キッドは、品不足の日本に中国が寄贈し、12500キッドが到着した。私は、CCTVのインタビューでお礼を言ったが、政府はこの情報を国民に知らせない。嫌中派に支援されている安倍政権なので、故意に隠匿しているのか。これでは、中国の隠蔽体質を非難する資格はない。
Quote
CGTN
@CGTNOfficial
First batch of #coronavirus test kits donated by China arrives in Japan
The media could not be played.
会見で尾身氏がPCR検査が遅れている理由を縷々述べたが、全く他人事で責任意識のかけらもない。2009年に厚労大臣として私が新型インフルに対応した ときも、専門委の座長がこの人物。対応に不信感を持った私は、若手研究者で大臣直属のチームBを作り、その意見を採用して早期の感染終息に成功した。
公正取引委員会はSMAPの元メンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんを出演させないように民放に圧力をかけたとしてジャニーズ事務所に注意。独占禁止法違反の疑い。日本の様々なタブーが一つ一つ無くなっていって本当に自由な社会になることを期待している。公取も意外なところで役に立つ。
Hey!Say!JUMPの皆さんの素晴らしいところ。優しい気配りです。貴闘力さんの店で焼き肉を食べたとき、若い皆に腹一杯食べてもらうように勧めたのですが、「舛添さん、これ美味しいですよ」とさりげなく皿を廻してくれました。これからも、頑張って夢を多くの人に届けて下さい。 #HeySayJUMP
アベノマスク、200億円のはずが実は90億円だった。残りの110億円は、騒ぎにならなければ、官邸やラスプーチンや受注業者の懐に入っていたのか。カビノマスク、ムシノマスクのおかげで判明。「天網恢々疎にして漏らさず」だ。コロナウイルスは、日本の政治行政の問題点をあぶり出す役割も果たしている。
兵庫県知事選、斉藤前知事が再選。私は、斉藤知事問題については一切論じなかった。判断に必要な十分な情報がなかったからだ。視聴率部数稼ぎのメディアの扇情姿勢(私もその犠牲になった)こそ批判されるべきで、下劣なポピュリズムが減退することを期待する。既得権益擁護ではなく改革に栄光あれ!
都知事として東京五輪を準備してきた経験から言うと、中止よりも延期の方が難しい。諸施設は2年先まで予約が一杯だし、ビッグサイトはあと1〜2年も展示場に使うなと言うのは無理。選手村改築分譲住宅も販売済み。延期のほうが中止よりもコストは大きいかも。私の願いとは逆だが、結論は見えている。
私はPCR検査の必要性を一貫して主張してきたが、安倍政権を批判するのかと極右から攻撃された。元厚労相として、国民のために提案したまでだ。厳しい第二波が来ているのは、政策の失敗である。感染症対策に政治思想を入れては駄目だ。一内閣の命運よりも、日本国民の生命と財産のほうが遙かに大事だ。
不倫疑惑が報じられた小室哲哉が引退を表明。優れた才能がまた一つ消えていく。週刊誌による興味本位の有名人不倫報道、いつまでこんな非生産的なことを続けるのか。日本は確実に劣化していく。
手を上げた人、自己申告、オンライン。安倍首相や麻生財務相は、金持ちで健康な人としか付き合っていないのか。たとえば、孤立した高齢者、視力も握力も衰えパソコンとは無縁な人のことを考えたのか。窮地をしのげば、金持ちから後で税で徴収すればよいだけだ。カネを出さない口実を探しているだけだ。
PCR検査無用論を唱える人は、せめて私のツイートを全部読んで下さい。検査をせずにただの風邪だと思い、市販の風邪薬を飲む。その多くには、新型コロナウイルス感染の場合に肺炎を重症化させるイブプロフェンが含まれている。後で陽性と分かっても手遅れ。自分の命を守るためにも検査が必要なのだ。
与野党から引っ張りだこの国民民主党、あまり有頂天にならないほうがよい。高く売りたい気持ちは分かるが、結局は自民党に利用され、捨てられる。自民党は、柔な政党ではなく、権力維持の為には何でもする。首班指名の決選投票でも玉木代表の名を書くということは、結果的に自民党を利することになる。
Hey!Say!JUMPの皆さん、深夜番組、ありがとうございました。皆さんの若い笑顔に元気を頂きました。日本の未来に希望が持てます。2020年オリンピック・パラリンピック東京大会はスポーツのみならず、文化の祭典です。伝統文化のみならず、皆さんのような現代文化を世界に広く発信すべきだと思います。
小池都知事は、東京版のCDCを作るという。よく考えないで思いつきで物を言う。豊洲も築地も五輪もそうだ。CDCは国全体の感染症司令塔だ。近隣県との調整一つ考えても東京だけでは無意味。利権と役人の天下り先を増やし、感染研の欠陥を再生産するだけだ。政策立案というものが分かっていない政治家だ。
中国に行きもしないで、中国脅威論を煽る人たち、現実を見ない時代遅れの彼らの言動が日本の技術開発の遅れをもたらした。嫌中論者こそ日本を沈没させている。百聞は一見にしかず、ビザが不要になったので、現地を見て、今の中国の光と影を体験してほしい。そして、歴史もまた勉強してほしい。
近くのドラッグストアが早朝行列を禁止した。暇な人が毎日並んでマスクを買い占め、またこっそり高値で転売している輩もいる。布製マスク2枚よりも、全国民に50枚分のマスク購入券を送り、その券以外では買えないようにする。郵送料もマスクより安い。こんな知恵も浮かばない官邸官僚はもう要らない。
安田純平さんの身代金300万ドル(3億3700万円)はカタールが支払ったという。先ほどツイートしたように、サウジなど4カ国に断交され孤立しているカタールの狙いは、人道面の貢献で国際的評価を上げ、また日本政府の支援を受けること。サウジが非難されているときに、巧みなカタールの外交戦略である。
東京五輪中止の場合、ロンドンが代替開催する用意があると表明。新型コロナウイルスの感染拡大に対する日本政府の無策に、世界はこう応えたのだ。このイメージダウンだけでも、東京開催は危うくなる。日本政府の海外への情報発信が足りない。海外どころか、日本国民にもきちんと情報を公開していない。
PCR検査をしたら、軽症患者まで入院し病院がパンクするので行わないのが厚労省方針だという。本末転倒だ。医療資源の最適配分を考え、軽症者の自宅療養など、方針を変更すればよい。法律があるから駄目というのなら、何のための立法府だ。安倍政権は法律を弁解に使いすぎる。国会議員よしっかりせよ!
韓国政府は、日韓のGSOMIA破棄を決定。文在寅政権は何を考えているのか。非常識極まりない。金正恩と組んで、日米を攻撃するつもりか。この政権には一日も早く退陣してもらわないと、韓国も滅亡する。アメリカも怒り心頭だろう。
私の場合、海外での学歴が疑われたら、データを提示できるし、恩師は死去しているが、学友が世界中にいる。今でもメールで連絡を取り合っている。彼らが証言する。小池都知事が「学生は自分一人だった」と私に嘘をついた理由が分かる気がする。大学の腐敗した政治的声明など、一人の学友にも及ばない。
Hey!Say!JUMPの皆さん、紅白歌合戦初出演おめでとう!デビュー10周年の快挙です。皆さんの毎日の努力とファンの方々の応援が結実しました。大晦日が楽しみです。来年が良い年になるように、素晴らしいパフォーマンスを見せてください。#HeySayJUMP
カイロ大学が小池都知事が1976年に同大学を卒業したと声明。卒業証書や卒業に至る経過、成績表は公開せず。先進国の大学なら、全ての記録を保管し公表できる。声明など出すこと自体が政治的で胡散臭い。日本からの援助を期待する外国政府まで使う。立候補前の政治工作だろう。
「横並びで、会話をせずに」の外食を「新しい生活様式」として平気で言う専門家会議には呆然。世界中で、こんな提言をする専門家は日本だけだ。ウイルスは研究しても人間は研究していないようだ。8割接触減もそうだが、人間が形成する社会について無知な人たちが指針を出すのは、ウイルス以上に怖い。
安倍首相の記者会見:首相は、1ヶ月半で終息したのは「日本モデルの力」というが、「日本モデル」とは何か、そして、それは世界に輸出できるのか。要は、国民が努力したこと、握手やハグなし、箸での食事、室内土足厳禁などの生活習慣が効いたのだ。政権の自画自賛のみでは、第二波に耐えられない。
小池都知事の学歴詐称疑惑について、私の知っていることを書く。嘘から始めた政治家人生、大衆迎合のパフォーマンスで権力の会談を駆け上っていった虚飾、本人のためにも、日本国のためにも、この権力欲にまみれたポピュリストはもう政界から去ったほうがよい。
北朝鮮には拉致被害者がいる。今日笑顔をふりまいている金正恩は、叔父の張成沢一族を処刑し、兄の金正男も暗殺している。その他の粛正も数知れない独裁者であることを忘れてはならない。世界のメディアは、金正恩の微笑宣伝外交の拡声器になっている。テレビの劇場型政治がここでも展開されている。
これは、戦前の私の父の選挙ポスターだが、ハングルのルビがあるのは、朝鮮人有権者のためであり、他の候補も同様なポスターを作った。当時内地にいる朝鮮人、台湾人は日本人同等な選挙権、被選挙権があり、ハングルでも投票できた。朴春琴という国会議員もいた。韓国人はこの事実を知ろうとしない。
Image
品行方正な芸人に魅力はない。ピエール瀧、新井浩文、勝新太郎。芸人はマージナルマンである。だから、常人に不可能な創造ができる。面白くもないエンタメは定義矛盾だ。品行方正でもやぶな医者は要らない。芸人も同じ。道徳が支配する国に芸術や文化は育たない。勿論犯罪を称賛しているのではない。
徴用工についての韓国最高裁判決は、国際法上も論外だが、戦前は、「徴用」ではなく、自由意思で「出稼ぎ」のために朝鮮半島から来日した者も多い。私の故郷、福岡県は八幡製鉄所、筑豊炭田などがあり、稼げる職場は多かった。地元の歴史を研究したが、彼らと日本人が差別なく働いていた実態がある。
辛坊さんの番組で、PCR検査、田崎史郎氏が「国民の税金だから」増やすなというような発言。また不正確だ。自費4万円が、保険適用を容易にすれば5千円で済む。保険は保険料が財源(一部は税金も)だ。何でも官邸の弁護しかしないが、正確な解説をすべきだ。TVが使う政治評論家はこの人しかいないのか?
N国の立花党首が、動画で「アホみたいに子どもを産む民族はとりあえず虐殺しよう」と発言。これはナチスのホロコーストにつながる発想であり、公人としては失格である。先進民主主義国では、即議員辞職だ。You Tubeでの金儲けに利用されるのでコメントしたくないが、国会議員のこの発言は国辱である。
#HeySayJUMP Hey !Say!JUMPのファンの皆さんから「平成」が終わるのは悲しいと言う声。しかし、心配ご無用。慶応大学、明治大学、昭和大学、いずれも過去の元号だが、むしろ歴史の風格がある。2019年5月1日は、Hey !Say!JUMPにとっても新しいスタートとなる。
#HeySayJUMP 今日、共演したのとは別のHey!Say!JUMP10周年記念番組を楽しく視聴。10周年おめでとう。HSJの皆さんの努力とファンの方々の支援の賜だと思います。私のツイートも200万のインプレッションと多数の「いいね」。感謝。これからの更なる飛躍を祈っています。Give Me Love & Good Night !
NHK夜9時のニュース、トップは日大。この国は、どこかおかしいのではないか。日大がどうなろうと、国民の生活に関係ない。米朝会談、中東、保護関税、もろに庶民の生活を直撃する。現にガソリン価格は高騰。せめてNHK くらい良識を。視聴率優先主義が日本を滅ぼす。
「ファーストクラスに乗った」、「せこい」ということで辞職させられる者もいれば、公文書改竄という民主主義破壊を組織ぐるみで行っても辞めないトップもいる。世の中、大衆社会の不公平、不条理を再認識する良い機会と思う。人生は何歳になっても反省すべきこと、学ぶことが多い。いざ生めやも。
希望の党の候補希望者から聞いた話:党に100万円上納せよ、次に供託金600万円は自分で用意しろと言われたという。私が党首をした貧乏なミニ政党でも、候補者には1円も要求せず、借金して選挙費用を捻出した。それが当たり前。これでは金持ちしか出馬できない。だから民進党のカネを狙っている。
新型ウイルスの死者、イタリアよりもドイツが圧倒的に少ないのは、PCR検査を直ぐに実行したからという指摘。イタリアの例を引いて、PCR検査有害論を説いてきた論者はもう沈黙したほうがよい。科学とは無関係に、安倍政権の失策を批判したら噛みつくパブロフの犬こそ有害だ。www3.nhk.or.jp/news/html/2020
五輪開催中、首都高が1000円値上げになる。原因は環状2号線の開通遅れ。それは、小池都知事が大衆を扇動して豊洲騒動を起こし、築地移転を遅延させたからだ。メディアもそのお先棒を担いだ。しかし、知事もメディアも責任はとらずに平気の平左。しわ寄せは都民、国民に。これがポピュリズムの代償だ。
小池都知事が新党「希望の党」を立ち上げ代表に。私は政党代表も都知事も経験したが、真面目に仕事をするのなら両立は困難。都知事は行政の長。地道な行政に穴があくなら、馬鹿を見るのは都民。何のための改革か?首相の座を目指すなら国政に専心すべき。都政が政治家の野心の犠牲になってはならない。
感染者①東京1033人②大阪408人③神奈川265人④千葉260人⑤愛知228人と軒並み増加しているが、最初の頃に感染者が出て大騒ぎした和歌山県は24人にとどまっている。PCR検査をきちんと実施し、厚労省の指示で間違っているものは拒否し、地域の実情に合わせて対応した結果だ。仁坂知事の手腕を評価する。
中国と韓国からの入国者全員に二週間の隔離措置、今更水際作戦を強化してどうするのだ。特に中国は落ち着きつつある。感染防止と経済社会活動維持のバランスがとれていなぃ。誰がアドバイスしているのか。休校措置に続く愚策である。
大晦日恒例の『第69回NHK紅白歌合戦』、Hey! Say! JUMPが昨年に続き2度目の出場決定。Hey! Say! JUMPの皆さんにはご無沙汰していますが、おめでとうございます。国際政治の勉強をしながら、いつも、かげながら応援しています。皆の若い力がこれからの日本を明るくしてくれることを確信しています。
西村大臣は、件の7都府県知事に、休業要請を2週間ほど見送るように打診。つまりやらないということだ。では何のために緊急事態宣言を発したのか。安倍首相が国民には人との接触を8割絶てと要求しながら、これでは首尾一貫しない。閣内不一致か。厚労相不在もそうだが、この内閣はどうなっているのか。
「表現の不自由展・その後」は8日午後に再開。多様な価値観があって、それを自由に表現できることが重要である。公権力の仕事はその自由を担保することであり、公的補助金もそのためだ。ヴォルテール流に言えば、「展示内容には反対だが、君がそれを展示できるように最後まで戦う」ということである。