BBC News, ニュース - ホーム
トップ記事
トランプ政権、海兵隊700人と追加の州兵2000人をロサンゼルスに派遣 州政府は提訴
米ロサンゼルスで続く不法移民摘発の抗議デモ参加者らと警察・州兵などとの衝突で、米国防総省は9日、連邦政府の対応強化のため海兵隊700人をロサンゼルス地域に動員すると発表した。連邦軍が国内の法執行に絡んで派遣されるのは極めて異例。同省はその後、カリフォルニア州の州兵2000人の追加派遣も発表した。連邦政府はすでに州兵2000人を派遣しており、同州政府はこれが合衆国憲法に違反するとして提訴した。
ガザ配給所付近で武装集団とイスラエル軍が発砲 パレスチナ人らが主張
パレスチナ・ガザ地区南部ラファで9日、援助物資の配給センターへ向かっていたパレスチナ人がまた銃撃を受けたと、複数の住民が訴えている。
ウクライナ首都などをロシアがドローン攻撃 南部オデーサで1人死亡
ウクライナの首都キーウで10日未明、ロシアによるドローン(無人機)攻撃があった。南部オデーサ市内でも、病院がドローン攻撃の標的となり、1人が死亡した。それぞれの首長が明らかにした。
米ロサンゼルスの衝突、報道関係者が続けて撃たれる 非殺傷弾で
米ロサンゼルスの抗議デモ参加者と警察当局などとの衝突で、取材中の報道関係者が非殺傷弾で撃たれる事案が続発している。そうしたなか現地警察は8日夜、デモ参加者らにロサンゼルス中心部から去るよう命じた。
ガザへ向かう途中で阻止された支援船、イスラエルの港に曳航される トゥーンベリ氏らは体調確認中と当局
パレスチナ・ガザ地区に到達するのをイスラエル軍に阻止された活動団体の支援船が9日、イスラエルの港湾都市アシュドドに曳航(えいこう)された。
ビデオ, ガザ目指した支援船にイスラエル兵が乗船した瞬間, 所要時間 1,08
パレスチナ・ガザ地区に到達するのをイスラエル軍に阻止された活動団体の支援船が9日、イスラエル南部の港湾都市アシュドドに曳航(えいこう)された。イスラエルによるガザの海上封鎖に抗議し、ガザに人道援助物資を運ぶため航行していたヨット「マドリーン号」には、スウェーデン人活動家のグレタ・トゥーンベリ氏ら12人が乗っていた。
不法移民摘発の抗議デモ参加者らと当局が衝突、トランプ氏が州兵派遣 米ロサンゼルス
米ロサンゼルスで、連邦当局による不法移民の一斉摘発に対する抗議デモが続いており、参加者らと当局の衝突が起きている。デモ3日目の8日には、トランプ大統領が派遣した州兵の部隊が、デモ参加者らを強制排除するため催涙ガスやゴム弾を使用した。カリフォルニア州知事やロサンゼルス市長の意向に反した、大統領による州兵の派遣については、非難の声も出ている。
【解説】 ホームセンターでの「移民一斉検挙」のうわさ、LAでの抗議デモにどう発展したのか
米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で、トランプ大統領の移民取り締まり政策に反対する抗議デモが繰り広げられる中、フアンさんと友人数人は、ホームセンターの駐車場に集まっていた。
【解説】 トランプ氏が待ち望んでいた政治的な戦い 米ロサンゼルス抗議デモに介入
米ロサンゼルスで、トランプ政権の不法移民の一斉摘発に抗議するデモが続いており、参加者らと当局が衝突している。トランプ氏はこれに介入。州兵の派遣を指示した。トランプ氏にとって待ち望んだ展開だと、北米特派員が解説する。
中東危機
イスラエル軍が援助センター近くで発砲、4人死亡とガザの医療関係者ら
パレスチナ・ガザ地区の医療関係者らによると8日、ガザ地区南部ラファの近くで、援助物資の配給センターへ向かっていたパレスチナ人が少なくとも4人、イスラエル軍の銃撃で死亡した。 イスラエル国防軍(IDF)は、部隊に向かって移動を続ける集団を兵士たちが脅威とみなし、口頭で警告した後、警告射撃を行ったと発表した。
イスラエル軍、ガザ南部アルマワシ地区への攻撃認める BBC検証チームが特定
イスラエル軍は6日、BBCヴェリファイ(検証チーム)の取材に対し、これまで認めていなかったパレスチナ・ガザ地区南部アルマワシ地区への攻撃を認めた。イスラエルはこれまでこの爆発について発表しておらず、同軍がインターネットで公開している作戦報告にも含まれていなかった。この攻撃により、少なくともパレスチナ人1人が死亡し、30人が負傷したと報告されている。
イスラエル首相、ガザでハマスに対抗する集団への武器供与を認める
イスラエルのネタニヤフ首相は5日、パレスチナ・ガザ地区でイスラム組織ハマスに対抗するグループに対し、イスラエルが武器を供与していることを認めた。この発言は、イスラエルのメディアが国防当局者の話として、ネタニヤフ首相がガザ南部の特定のグループに武器の提供を承認したと報じた直後に出された。複数のイスラエル政治家は、こうした措置がイスラエルの安全保障を危険にさらすと非難している。
イスラエル、レバノンの首都南部を空爆 イスラム教の祝祭前夜に
イスラエルは5日夜、レバノンの首都ベイルート南郊に複数回の空爆を行った。レバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラのドローン(無人機)製造施設を標的にしたという。
ガザの状況は「この世の地獄よりひどい」 赤十字国際委トップがBBCに語る
ガザはこの世の地獄よりもひどい状況になっている――。赤十字国際委員会(ICRC)のトップが、BBCの単独取材でこう語り、イスラエルとイスラム組織ハマスの紛争が続くパレスチナ・ガザ地区における人道危機の深刻さを訴えた。
ガザの無条件での停戦決議案、アメリカの拒否権で否決 国連安保理
国連安全保障理事会で4日、パレスチナ・ガザ地区での「無条件かつ恒久的な」即時停戦を求める決議案の採決があり、アメリカが拒否権を行使したため否決された。
ロシア・ウクライナ戦争
ロシアが連日キーウなど大規模攻撃 第二都市ハルキウも
ロシアは6日夜から7日朝にかけて、ウクライナ第二の都市のハルキウを攻撃した。テレホフ市長によると、少なくとも3人が殺害され、17人が負傷した。ロシアは前夜にも首都キーウなど複数の都市を攻撃。ウクライナ当局によると、6日朝にかけては少なくとも6人が殺害され、80人が負傷した。
ロシアがウクライナ首都などに大規模な夜間攻撃、4人死亡 40人以上負傷と当局
ウクライナの首都キーウなどで6日にかけて、ロシアのミサイルやドローン(無人機)による大規模攻撃があり、キーウでは4人が死亡したと、市長が発表した。
【検証】 ウクライナによるロシア爆撃機破壊、新たな衛星画像とドローン映像から分かること
ウクライナによる1日のドローン(無人機)奇襲攻撃により、ロシア国内の複数の空軍基地で航空機が深刻な損傷を受けたことが、新たな人工衛星画像とドローン映像から明らかになった。
プーチン氏はウクライナのドローン攻撃への「報復を強調」とトランプ氏 電話協議後に投稿
アメリカのトランプ大統領は4日、ロシアのプーチン大統領と電話で協議したと明らかにした。ロシア空軍基地がウクライナのドローン攻撃を受けたことについて、プーチン氏が報復の必要性を強調したとした。
ウクライナ、クリミア半島とロシア本土をつなぐ橋の橋脚爆破を発表
ウクライナ保安庁(SBU)は3日、ウクライナ南部クリミア半島とロシア本土をつなぐケルチ橋(クリミア大橋)の、水中にある橋脚部分を爆破したと発表した。「数カ月間」にわたり計画を進めていたという。
【解説】ウクライナの大胆なドローン攻撃、ロシアと西側に重要メッセージ
ウクライナが1日に発表したロシア全土への一斉ドローン(無人機)攻撃が、どれだけ大胆不敵で、かつどれだけ見事な発想によるものか、強調しすぎてもしすぎるということはない。ロシア側に70億ドル相当の損害を与えたというウクライナの主張を検証するのはとうてい無理だが、ウクライナの「クモの巣」作戦は、どれだけ少なく見積もっても、プロパガンダ作戦という意味では素晴らしい大成功だった。
ビデオ
話題のニュース
ガザへ向かう支援船にイスラエル軍乗り込むと活動団体、トゥーンベリ氏ら乗船
イスラエル軍は9日、イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区海上封鎖に抗議し、ガザに人道援助物資を持ち込もうと航行していたヨット「マドリーン号」に乗り込んだ。活動家らが発表した。この船は6日にイタリアのシチリア島を出発してガザに向かっていたが、イスラエル側は引き返すよう警告していた。
【解説】 アメリカ大統領はどういう場合、アメリカ国内に州兵を派遣できるのか
トランプ米大統領は8日、ロサンゼルスに州兵2000人を派遣したと発表した。ロサンゼルスでは、連邦当局による不法移民の一斉摘発に対する抗議デモが続いており、参加者らと当局の衝突が続いている。カリフォルニア州知事の権限に優越する形で行われたこの対応に、ニューサム知事は、「意図して扇動的」だと反発している。
南米コロンビアで議員銃撃、大統領選に出馬意向 当局は15歳容疑者を拘束
南米コロンビアで7日、来年の大統領選に立候補する意向を示している上院議員が銃撃され、現在も集中治療室で治療を受けている。首都ボゴタで行われた選挙集会中に、頭部などに3発の銃弾を受けた。
米政府、「手違い」でエルサルバドル送還の男性を起訴し帰還させる 米連邦地裁で公判開始
トランプ米政権は6日、今年3月に「手違い」で送還した中米エルサルバドル出身のキルマー・アブレゴ=ガルシア氏(29)を、アメリカに帰還させたと発表した。パム・ボンディ米司法長官は記者会見で、南部テネシー州の連邦大陪審が5月に、連邦法違反2件の罪状で同氏を起訴したと明らかにした。
米議会襲撃に関与の極右団体が政府を提訴、1億ドルの賠償請求
2021年1月6日の米議会襲撃に関わり有罪判決を受けた極右団体プラウド・ボーイズのリーダー5人が6日、起訴中に権利を侵害されたとして、アメリカ政府を相手取り1億ドル(約145億円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。
「威圧的」なハカで抗議した議員3人に登院停止処分 ニュージーランド
ニュージーランド議会は5日、昨年の本会議中にマオリの伝統舞踊「ハカ」を踊って抗議を行ったとして、3人の登院停止処分を決定した。3人は昨年11月、19世紀にイギリス王室とマオリの間で交わされた条約を再解釈する法案を支持するかと問われた際にハカを披露した。この法案はその後、議会で否決されたが、全国的な反発を招いた。
トランプ氏と習氏が電話会談、貿易や台湾について協議 お互いを招待も
アメリカのトランプ大統領は5日、中国の習近平国家主席と電話で会談した。会談後には、中国を訪問する意向を記者団に示した。トランプ氏は「非常に良い会談だった」と述べ、主席をホワイトハウスに招待したと明らかにした。ただし両政府とも、それぞれ首脳の訪問日程については正式に認めていない。
米国務省、ICC判事4人に制裁 アメリカとイスラエルを「不当に標的にしている」と
アメリカのルビオ国務長官は、イスラエルおよびアメリカに対する「不当な」訴追を理由に、国際刑事裁判所(ICC)の判事4人に対して制裁を科す方針を発表した。この制裁は、ICCがイスラエルのネタニヤフ首相を含む複数の高官に対して逮捕状を発行したほか、アフガニスタンにおけるアメリカの戦争犯罪疑惑に関する調査を進めていることへの対抗措置とされる。
トランプ氏、12カ国からの入国を原則禁止 7カ国にも制限
アメリカのトランプ大統領は4日、国家安全保障上のリスクを理由に、アフガニスタンやハイチ、イランなど12カ国からの入国を原則禁止する大統領令に署名した。キューバやヴェネズエラなど他の7カ国からの入国も制限する。この措置は9日に発効される。
読み物・解説
【検証】 ウクライナは「クモの巣」作戦をどう実行したのか ドローンでロシア爆撃機を破壊
それは驚くほど巧妙な攻撃作戦だった。前例がなく、大規模で、準備に1年半を要した。今月1日にウクライナのドローンが100機以上、国境から遠く離れたロシア各地の空軍基地を攻撃した。標的は、核兵器を搭載できる長距離爆撃機だった。
イギリスの新防衛計画、「戦闘即応体制」へ移行と ロシアや中国の脅威に対応
イギリス政府は、ロシアや中国といった核保有国からの新たな脅威に直面する中で、「戦闘即応体制」への移行を目指し、軍備に数十億ポンド規模の投資を行う方針だ。ジョン・ヒーリー国防相が2日、議会で明らかにした。政府は、長らく待たれていた「戦略的防衛レビュー(SDR)」に盛り込まれた全62項目の提言を受け入れると表明した。提言には、原子力潜水艦12隻の新造、弾薬工場6カ所の新設、人工知能(AI)などの先端技術の導入が含まれている。
ビル・ゲイツ氏、資産の大半をアフリカの医療や教育に投入へ 若者にAI活用を促す
米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏(69)は、今後20年間で自身の莫大な資産の大半を、アフリカにおける保健・教育サービスの向上に充てる方針を明らかにした。ゲイツ氏は先月、自身の資産が2045年までに2000億ドル(約28兆6000億円)に達すると見込んだ上で、その99%を寄付し、同年までにビル・アンドメリンダ・ゲイツ財団の活動を終了させる計画を発表している。
ビデオ, 「息子に殴れと言って殴られた」、マスク氏の顔にあざ 米政権での「最終日」に会見, 所要時間 1,24
米政府効率化省(DOGE)を率いてきた米富豪のマスク氏が30日、退任会見を開いた。
【解説】 イスラエルのガザ攻撃で不妊治療センター破壊 胚4000個が失われたと医師
パレスチナ・ガザ地区では多くのカップルが、不妊治療のために体外受精(IVF)を利用していた。しかし、クリニックがイスラエルに攻撃されたことで、保管されていた4000個の胚が破壊された。
カナダ首相、欧州の防衛計画に加わりたいと 強度の米依存は「賢明ではない」
カナダのマーク・カーニー首相は27日、ヨーロッパの防衛強化計画に、カナダも7月1日までに加わりたいとの意向を示した。
【解説】 韓国大統領選、知っておくべきこと 6月3日投票
韓国は6月3日に大統領選挙を実施する。これは、昨年12月に6時間にわたり非常戒厳を宣布した責任を問われた尹錫悦(ユン・ソンニョル)前大統領(64)が罷免されたことを受けたものだ。人口約5200万人の韓国が、今後5年間のかじ取りを担う新たな指導者を選ぶ選挙について、押さえておきたい点を解説する。
猫は飼い主のにおいをかぎ分ける、東京農業大学の研究
飼い猫は、飼い主と見知らぬ人のにおいを区別できる可能性があることが、新たな研究で示された。東京農業大学の研究チームによると、猫は飼い主のにおいが入ったチューブよりも、見知らぬ人のにおいが入ったチューブをかぐ時間の方が非常に長かったという。