回答(6件)
ご本人の地頭と雇った家庭教師の優秀さ(偏差値を挙げる指導力)の問題ですね。もちろん、勉強に打ち込める環境は必要。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
内申とかにも依るしなんとも言えませんが、受験生になったら「~時間勉強する」という考え方は止めた方が良いと思います。 最初の方(7月くらいまで)は、きちんと知識を定着させること。 模試や志望校の過去問で、自分がいつも解けないのはどの大問の何番なのかを調べて類題を解きまくること。高校で偏差値60前後であれば、毎年同じような問題が出題される筈です。それを使える時間全部使ってやれば、結果として時間が経っています。 最後に、塾や学校の先生以外の意見はあまり聞く必要が無いです。(僕含め笑) 親御さんやご兄弟がどんなに頭が良くても教育や受験に関しては彼らは素人です。殆ど参考にならないことを良く覚えておいて下さい。
学習用ワークと、基礎的レベルの問題集1冊を、それぞれ全問正解にできるようにしてから、偏差値でいくつまで上げるか考えた方が良いんじゃない? 今は、現実的ではないってこと。
中3になった4月から、受験の2月までだとして、実質10ヶ月しかないですから、出来なくはないけど、とても難しいですね。 個別塾か家庭教師について、5教科を1年生からやり直してもらって、それを全て身に付けていく、学校に行ってる以外の全ての時間を勉強にあてるくらいの覚悟が必要ですね。そして塾か家庭教師をお願いするので、金銭面でも親の協力が必要ですね。 ちゃんとした指導者について、平日5時間、週末10時間くらいみっちりやれば、10ヶ月で65くらいまで上がるかもしれませんね。
今からならほぼ不可能です。 質問主さんが中3になるのであれば、 限りなく勉強に時間を費やさなければ無理です。 偏差値50まではかんたんにいけますが、 そこからが難題です。60を超えるとなりますと、クラスや学年の上位20名ほどになってきます。 最低でも1年半は必要です。