まつつか@パワポのthink-cell|松塚展国

4,392 posts
Opens profile photo
まつつか@パワポのthink-cell|松塚展国
@nobukunimatsu
think-cell Japanの代表取締役社長兼APAC統括|パワポ、外資の働き方、英語、データについて発信しています|海外経験ないけど外資日本法人代表|東大非常勤講師|過去はGoogleなど外資3社←博報堂←東大工学部|山口県出身|データ好き|銭湯|ランニング|もう一つの会社ではコンサル、広告、通販をやっています
東京think-cell.com/jaJoined September 2018

まつつか@パワポのthink-cell|松塚展国’s posts

4回転職して思ったこと(外資) ・英語無きものにマネージャーロール無し ・入った会社で昇進する、それが次の転職への黄金道 ・プレイヤーなのに上がり過ぎた年収は将来の十字架 ・適応力は活躍の必要条件 ・ホウレンソウで評価の下駄を履け ・半年で結果が出ない人はもう出ない
Quote
ケイ🏯@ JTC人事
@jinji_jtc
3回転職して思ったこと ・若いうちは未経験、異業種もOK ・英語はあれば年収交渉しやすい ・適応力が活躍するすべて ・逃げの転職は、また戻る ・退職前の有給期間は最高 ・「退職します」と言ってからの引き止めは無視 ・短期的に年収上げたいなら転職がはやい ・転職で年収300万UPは可能
面接で受けた難しいフェルミ推定質問で印象に残ってるのは10年以上前に受けたUberの面接で 「東京で配車依頼から5分以内に到着できる状況を作るために何台のUber契約車を確保しておく必要があるか?」という質問。これパパッと答えられる人すげーなと思いながら汗かきながら回答した苦い記憶。
日本の大学生のシンクセル利用が加速しはじめております。ありがとうございます。 ・この1年で3.6倍! ・東大、早慶、ビジネスブレークスルー大学、グロービスで全体の7割くらいの利用 大学生は大学用のac.jpのメアドであれば無償ですので、卒論、修論でぜひご利用くださいませ!
Image
昨日Netflixで新幹線大爆発を見ましたけど非常に面白かった。1975年の映画のリメイクで当時まったく国鉄が協力していなかったが、今回はJR東日本全面協力という点がとても印象深い。新幹線が危険にさらされるというJR東としてはあってはならないシナリオを受け入れて協力することで映画のリアリティを
Image
Google本社に行ったときに、この環境は自分の実力ではなく、本社にいる天才たちのおかげだと痛感して早くGoogleから出ねばと強く感じました。
Quote
けんと 外資IT x 英語
@Kentyeigo
Google、ホワイトすぎて逆に笑う ・年収1500万 ・9時-17時勤務 ・朝昼夜の社食フル完備 ・勤務中にジム&マッサージOK ・年4週間は「世界のどこでも働ける」 ・お茶が楽しめる“シークレットティールーム”あり こんな環境なら、「モームリ」なんてならない。むしろずっと働きたい。
Image
30代前半で某戦略ファーム落ちたんですけど、たぶん受け答えがイマイチだったのもあるんですけど理由聞いたら、指摘されたのが「企業ロゴが入ってる安そうなボールペン」を使ってた点。シニア感が非常に低く見えるとのこと。次の日に高級ボールペン買って、シニア感意識するようになって、中身は置いて
ほんと、外資はとりあえずLinkedinで探すので登録しておいて欲しい。ビズリーチなどの国内サービスはよっぽど切羽詰まってから。
Quote
らいの🦏│外資IT
@rhino_itsales
少しでも外資ITに興味あるなら、LinkedInに登録しよ。チャンスあるで。
わたしの会社(シンクセル)の人たちの出身 創業者→マッキンゼー 現CEO→マッキンゼー プロダクトヘッド→BCG ストラテジーヘッド→BCG 北米ヘッド→マッキンゼー 欧州ヘッド→ベイン アジアヘッド→わたし これはもう、わたしもコンサル出身と言っても過言では(文字数
私は30歳でGoogleに入るときに45歳までのスケジュールを引きました。 33までにマネージャー 36までに外資のセールスヘッド 40までに外資のカンマネ 45までに規模の大きい外資カンマネ、そして金から解放される
英語しゃべれない人でも3ヶ月ガチれば外資の営業ではなんとかなるレベルにはなります。私がやったのは ・1日100単語覚える。 キクタンアプリの990点コースまで全部覚える ・暇さえあればシャドーイングする マスクしながら歩いている間はずっとブツブツやる ・TOEIC受けて自信を得る
今日泊まりに来てる元コンサルの友人と話してて完全一致したのがこの名著。ロジカル本の中の最高峰。学びたい人はゴールデンウイークの間にマジで読んだ方が良いです。わたしは何回も読んでるしチームメンバーに何冊プレゼントしたか覚えてないレベルにオススメです。
Image
話題の経産省の音楽産業についてのレポート。70%以上のグラフが弊社のツールであるシンクセルで作られている模様です。うれしいです!省庁の全グラフがシンクセルでつくっていただけるよう精進します。
Image
Image
Image
Image
Quote
さとり
@satori_sz9
Image
Image
Image
Image
YOASOBIや米津玄師など世界的にヒットした楽曲を経産省が分析した資料が神すぎる。絶対に見た方が良い。AIを使えばこの資料をRAGとして突っ込んでヒット楽曲アドバイザーを作ることもできるし、Geminiでコンテンツマージしてヒットの法則を他ジャンルに応用することもできる。
シンクセルは大学関係者や大学生に無償提供を行っています。 ・世界Top10コンサルファームがすべて利用 ・資料作成工数70%削減 ・洗練されたグラフ表現だけでなく、かゆいところに手の届く様々な機能で資料がサクサクに。
シンクセルマニアック機能。 Altと矢印で、テキストボックスを移動できます。 これも10年間シンクセル使ってきたけど知りませんでした・・私の推定ではこれだけで過去10年間で一日弱くらいの時間を削減できてたと思われます。
うちの会社やめる子の転職先の社長と先日会って 「どうぞよろしくお願いします」 「しっかり活躍させます」 みたいなやりとりしたんだけど ヘッドハンティングて、なんか奪うこと前提の名前だけど そうじゃなくて 「人財伝承」と表現するほうが素敵だし、巡り巡ってみんな幸せになると思う。
世界1の暗算マスターの暗算の仕方 37×73 みたいな計算の場合、 30×70=2100 30×3=90 たして2190 7×70=490 たして2680 7×3=21 たして2701 というように、上の段から計算しながら逐一足し上げていくらしい。 これは暗算早くできる上に ワーキングメモリを鍛えるトレーニングになる。
ランニングしてからの、美容院で「考える技術・書く技術」を読みながら髪切ってもらうという意識の高い日曜。恥ずかしながらこの本読むの一周目です。論理構造の作り方など学びが多く、30歳くらいの方はぜひ読んでおくべき本ですね。
Image
森ようすけ議員、相当なシンクセルの使い手とお見受けしました。政策もさることながらメッコチャートなど様々なグラフ表現のお手本としてもこの方の政策集は勉強になります。
Image
Quote
森ようすけ(国民民主党 衆議院議員)
@mori_yosuke_
Image
Image
Image
Image
【政策集のご紹介!】賃上げを巡る現状 30年間給料が上がらない状況が続いてきましたが、今春これまでなかった賃上げの兆しが出てきています。 一方で、物価上昇が進み、実質賃金はなかなかプラスになっていません。 それに加えて、社会保険料・租税の負担は過去と比べて大きくなっています。
創業以来20年以上、シンクセルというツール一本でやってきている弊社ですが潮目が変わってついに20年以上ぶりの新プロダクトが今年爆誕します。あー詳細言いたい。試しに私のPCで使い始めましたがパワポヘビーユーザーにはたまらない仕上がりになりそうです。あー早く言いたい。9月くらいにはリリース
シンクセルの使い方虎の巻をうちの人が作ってくれました。ばりばり使いこなしている人は知っているかもですが、エラーバーの挿入やガントチャートの詳細、さらには細かい機能(pptのフォントを一括で変更など)一通りこの資料を読めばわかる仕上がりになっております。手前味噌ながらシンクセル使い始め
Image
Image
Image
Image
この円グラフの見せ方かっこいいですね。全体俯瞰できててうまいなー。シンクセルで作ってない点は悲しいことです。シンクセルならこういうのも(文字数
Image
Quote
パワポ研|ビジネス×デザイン
@powerpoint_jp
Image
Image
Image
Image
目的に応じて、グラフ・アイコン・画像を上手く使い分けており、視覚的に理解しやすいスライドです。 (TENTIAL 事業計画及び成長可能性に関する事項) nikkei.com/nkd/disclosure
セールス系の方にはみる太さんオススメの本かもしくは高田貴久氏のロジカルプレゼンテーションが良いですね。読むのが難しい「考える技術・書く技術」のエッセンスもうまい具合に入っていて読みやすいです。というか全外資ITセールスに読んでほしい一冊。
Image
Quote
みる太@外資ITの傭兵セールス
@milta_sales
この本、コンサル界隈でよくおすすめされるけど僕は読むの苦痛なくらい理解するのむずかったので、セールス界隈には↓の入門編がちょうど良い気がする 入門 考える技術・書く技術 amzn.to/3Hig8ew