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フォークタワー:力の塔 攻略を終えて

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こんにちは。Saki Katzeと申します。
2025年 6月 3日にフォークタワー:力の塔をクリアしました。
One Aceのメンバーや、そのフレンド、リスナーなど様々な方と攻略をしました。

こういった攻略の感想を書くのは初めてなのでつたない文章になってしまうかもしれませんが、いつか書いてみたいと思っていたこともあり、攻略の感想や振り返りを残そうかなと思います。

◆攻略の道のり
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攻略は計8日でした。
もともとは火水で休みを取ってフォークタワーを攻略しきる予定だったので、予定とは大きく異なった攻略日程になりました。

火水は無限、平日は19:00~24:00(日によって25:00)、土日は17:00~25:00で活動をし、火曜日にクリアすることができました。
上記の活動時間は、メンバーが集まって島ガチャをはじめた時間だったので個々のファームの時間は除いてあります。人によっては活動時間前や活動時間後に金貨や銀貨集めをしていました。

攻略情報はすべてOne Aceのメンバーが集めてくれていました。
自分は貼ってあるW1stのクリップや細かい注意点を確認して、細かい動きとかを見たい場合は元配信を見に行ってギミックや動きを理解するという風に行っていました。


◆各フェーズの所感

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全体を通じて

1回のコンテンツで3回の蘇生制限があり、しかも薬師でしか起こせないのでこの時点でかなり制限きつめのコンテンツだなと思いました。攻略中は薬師が蘇生だけでなく、30万ギルでPTメンバーのHPをフルにできるマギ・エリクサーなど立て直しでも大きく活躍していました。薬師の数で先を見れる回数が左右されるのかなと思いました。
また、各ボスではAoEを踏んでしまったりギミックエラーが起こるとデバフが1スタック付与され、3スタックになると死の宣告になり死んでしまうので、毎回丁寧にギミック処理することを心がけていました。

以下では各フェーズについての所感を述べたいと思いますが、それぞれの最後に必要になったサポジョブとその数を書いておくので攻略の参考にして下さい。

1ボス:デモンズ・タブレット

初期攻略だったのもあり、恐怖!初見殺し!って感じのボスでした。
レベルが20になりいよいよフォークタワーに突入するぞ!となったのにも関わらず、
最初に来る"排斥式ダークライ"でプレイヤーの9割が外周に吹っ飛ばされ初回の攻略が1分で終わったのも今となってはいい思い出です。

塔踏みは4人塔が6個発生するのでギミック処理には24人必要なのですが、
フォークタワーには16人から入場できるのに、どういう想定なんだ…?と今でも思っています。
また、初期攻略では人数が少なかったこともあり誰がどの塔を踏むのかを決めることが難しく、
人数が多ければ多いほどカバーが効きやすいなと思いました。

全体を通してメテオフェーズやレビデト塔踏みなど様々なギミックが来ますが、
わかってしまえばどれもギミック自体は簡単だったなという印象でした。
ただメテオフェーズでメテオを設置する前に移動してしまい、床をメテオで覆いつくす事故が多発していたので、メテオを置くまでは動かないを徹底しましょう。

必須サポジョブ:時魔導士×2
雑魚フェーズで、手前側と奥側に沸く真ん中の雑魚にディスペルをする。
 

1雑魚フェーズ

どの雑魚フェーズも基本的にシーフにサイトロをしてもらいながら罠を発見し、
それを踏まないように道中の雑魚を倒しながら先に進むフェーズでした。

道中にはビリビリしている罠とそうでない罠の2種類あり、ビリビリ罠のほうは踏んだり壊したりすると
広範囲に即死ダメージを発生させるので雑魚を倒している間も常に注意が必要でした。

基本的に壊せる罠は狩人に壊してもらい、雑魚を釣る場所にビリビリ罠がある場合もできるだけ壊していました。
ビリビリ罠はタンクの無敵で処理するか、狩人のマギ・ファルコンを最大射程で撃つと被害なしで処理することができます。


罠以外にもふゆうで浮かないとスイッチが押せず、全員が通れないようになっている箇所もあり様々なサポジョブのスキルを駆使して進行するのはかなりおもしろかったです。


必須サポジョブ:シーフ×2 狩人×2 風水士×2 (各通路1人ずつ)
シーフは罠の発見と隠し通路への到達、狩人は罠の破壊、風水士はふゆうをシーフにかける。

いるとうれしいサポジョブ:時魔導士 即死技持ち(侍、砲撃)
時魔導士はスロウガで雑魚が出す範囲詠唱を長くすることができるので避けやすくなる、雑魚は即死が効くので即死技で倒すとスムーズに進行できる。


2ボス:星頭の3兄弟

個人ギミックあり、全体ギミックありのボスでした。
全体が大きく4フェーズに分かれていて、
個人ギミック→全体ギミック→全体ギミック→全員で散開という流れでした。

個人ギミックはよくある自分のデバフを逆の属性で打ち消すものでしたが、
デバフを打ち消せる位置が都度都度変わるので自分が行く場所をしっかり把握しておくことが大切でした。
自分はBC21のようにマーカーを覚えてその通りに動くだけにしていました。
外側にマーカーを置くと移動距離が長くなるので、内側に置くことを推奨します。

雪玉フェーズ炎フェーズも1人がミスると、ワイプにつながってしまうようなギミックだったのでかなりシビアだなと思いました。

各ギミック後に来るデルタアタックが全体3連発で超絶痛かったです。攻略中は薬師にマギ・エリクサーを毎回割ってもらってたので1トライ200万ギルかかったPTもあったとか…笑

最後のフェーズは48人でボスを囲んでただ散開するだけのフェーズでしたが、
48人での散開は意外と安置が狭く、迷子の人がいると事故りかねないなという感じでした。

全体を通してみるとそんなに難しくはないですが、
48人ノーミスで運動会をする難しさを感じさせるそんなボスでした。


2雑魚フェーズ

最強の雑魚フェーズ、この一言に尽きます。

Waveが全部で5つに分かれており、
定期的に来るフィールドからのバカ痛全体攻撃、左右で足並みをそろえての進行、
Waveごとにサポジョブのスキルを適切に使う、壊せない罠をよけながら雑魚を倒す、
など様々な要素を常に考えながら進行するのは大変でした。
ここでは特に要注意のWave2.3.5について注意点を書いておきます。

Wave2
雑魚は最初から湧いているため壁を壊す前に触れることができるのですが、
触れると雑魚のタイムラインが進んでしまうので、タゲ切り替えは丁寧に行いましょう。
また雑魚と全体攻撃のタイムラインが毎回違うので、Wave2の雑魚の全体と全体攻撃がかぶった時は死人が出てしまうぐらいのダメージが飛んでくるなどタイムラインが固定しにくいのも難しさの要因の一つでした。

Wave3
土偶の出現がバラバラなので、全員が詠唱を始めてから詩人のあいのうたをいれなければいけないので敵視リストをしっかりと確認してからいれることが大切です。
また、土偶の出現位置の奥に壊せる罠が2つあるのですが、
壁を壊す前に罠があるところにマギ・ファルコンを撃つと罠が壊せるということに気づき、
タンクのタゲ取りや、シーフのふゆうでスイッチを押すなど、次のムーブがスムーズになったので、
壁が壊れる前に壊すことをおすすめします。

Wave5
壊せない罠がある中、左右のボスの遠近を詠唱によって調整することが大変そうでした。
またこのフェーズでは全体攻撃が複数回と、ボスからの頭割り、また遠近の誘導遅れによる全体攻撃のケアを考えると、ヒールがかなりきつかったなという印象です。
ボスの遠近の誘導は罠の位置によって遅れることもあるので1回爆発しても大丈夫なようにヒールをしておくと、蘇生回数を減らさずに進めるのかなと思います。

必須サポジョブ:シーフ×2 風水士×2 狩人×2 詩人×2 時魔導士×2 (各通路1人ずつ)
シーフは罠の発見、狩人は罠の破壊、風水士はふゆうをシーフにかける、
時魔導士はWave2雑魚でのディスペル、詩人はWave3雑魚でのあいのうた


3ボス:マーブルドラゴン

ギミックスピードがひたすらに速いという印象のボスでした。
あと全体がかなり痛いです。
とはいうものの、1人がミスって1発ワイプギミックがないのはすごくやさしかったかなと思います。

このボスで最も重要なことは、ドラゴニックムーブをしっかりと誘導すること、これにつきます。詠唱が出る前に移動すると、ボスのAoEがギミックの安置をつぶしてしまうので、詠唱が出るまではしっかり固まって待機しておきましょう。

ギミックの分岐が少ないので、自分はそれぞれの動きを全部覚えちゃうのが早いかなと思いました。
ただ、AoEが大きく見えてからは調整が効かないので安置もあわせて覚えることが大切でした。

3ボスからはOne Aceのメンバーによる超わかりやすいタイムラインコールもあったので、
自分はほぼ頭を空っぽにしながら言われた通りの動きをしていました笑 コールしてくれた人感謝です。

タイムラインの中間の雑魚フェーズは、塔踏みの位置をそれぞれのPTで固定化することで安定しました。
あとは南北の雑魚を先に倒すことで、雑魚誘導の安置を広げるのはかなりクレバーだなと思いました。


3雑魚フェーズ

雑魚部屋が全体で6部屋あり、各部屋でサポジョブのスキルをつかいつつ進めるフェーズで
それぞれのギミックはそんなに難しくなかったです。

罠に関しては中央にビリビリが1つ、左右にビリビリ1つ壊せる罠2つだったので
シーフに罠を発見してもらったら、狩人に全部の罠を破壊してもらうのが安全だと思います。

スロウガが入る敵にはスロウガを入れることで、AoEの着弾を遅らせることができ事故率が減ります。
ただ、ヒラのDotなどの敵にデバフを付与しすぎるとデバフ上限でスロウガが入らないので、スロウガ入るまではデバフを入れないという注意が必要でした。

最後に中央のカギを作動させ隠し部屋で支援を出すギミックは、
雑魚のWaveを放置してでてくるアルファロックワードに鍵を破壊してもらい、
もう一度鍵を作動させるというものでした。
W1stのチームはどうやって気づいたんだろう…と今でも謎です。

ちなみにロックワードのAAがビビるぐらい痛いので、タンクへのケアを忘れないよう注意してください。

必須サポジョブ:シーフ×2 狩人×2 時魔導士×1 即死持ち×∞
シーフは罠の発見と隠し通路の発見と右下雑魚へのぬすむ、狩人は罠の破壊右中の雑魚へのねらう、
時魔導士は左下でのディスペルや各部屋でのスロウガ、即死持ち(侍、砲撃)は左中の雑魚へ即死技を撃つ
予言士は偽予言を出したりいんせきで雑魚のヘイトを取って死んだりするぐらいなら
出さなくていいという結論になりました。


4ボス:マギタウロス

最後にして最強のボス でした。

アサシンダガーというFF14でいうエクサ枠(?)のギミックはボスの中外を詠唱で判断しつつ、
見えてるAoEが2回出たらそこに入るというのを繰り返すだけのギミックでした。
が、これが難しい。キモいパターンでは何人もの人が死んでしまう凶悪ギミックでした。
これが通しで3回も来ます。やめてくれ、頼む。

細かいギミックの説明は省きますが、ルーンアクスホーリーランスが鬼門かなと思いました。
どちらのギミックも詠唱終わりにはそれぞれのパネル内に立っていないとギミックが成立せず、
ついたデバフ(AoEや頭割り)は、1人がミスると48人を〇すというかなりシビアなギミックでした。

しかもデバフは48人中多くても6人にしかつかないので練習する機会もかなり少なく、
配信の切り抜きで動きをイメージすることが求められたかなと思います。

クリ目らへんになると、ほとんどミスらなかったので「おれがキャリーするから、俺にデバフがつけ!」と思う気持ちと、「おれのミスでワイプしたくないからつかないでくれ!」の気持ちが共存していました。

2ボスと同様に48人での運動会は本当に難しいなと思いました。
さらにラスボスの戦闘時間が8分もあり、ここまでで1時間も攻略を行っているので、
集中力を保つというところも、かなり大変でした。

必須サポジョブ:バーサーカー×1 ナイト×3
バーサーカーは紫塔破壊の時のデバフをあばれるで無効化する、
青黄塔破壊の時のダメージをちかいの無敵で受ける



◆サポジョブについて
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各フェーズでの必須サポジョブについては上で触れてきましたが、
ここでは各サポジョブについて触れていきたいと思います。
これからフォークタワーに挑戦する方の、サポジョブ選択の参考になればと思います。

〇ナイト
4ボスで塔破壊のダメージをちかいで無効化できる。
いのりでPT全体に常に10%軽減を貼れるのが強いのでPTに1人は欲しい。
タンクが持つのがいいかなと思う。

〇モンク
攻略中に使っている人を1人も見なかった。
けりのスタックを維持できたら強いのかなと思うが、ずっと維持するのが難しそう。
フォークタワーには必要ないかなと思った。が、移動速度上昇はちょっと強そう。

〇吟遊詩人
2雑魚のWave3であいのうたを雑魚に入れる。ミスるとほぼワイプなのでかなり重要な役割。
たたかいのうたで味方に与ダメUPを常にかけれる上に、えいゆうのうたでバースト火力の底上げや、
たいりょくのうたなどどのアビリティも優秀。PTに1人は欲しい。
DPSが持つとアビが渋滞するので、ヒラが持つのがいいと思った。

〇時魔導士
1ボスの雑魚フェーズ、あとすべての道中でのデスペルが必須。仕事しかない。
あとは全道中での雑魚にスロウガを入れると詠唱が長くなり、範囲をよけやすくなるので事故が減る。
コメットの詠唱を迅速などでなくす必要があるのでキャスDPSヒラが持つのがいいのかなと思う。

〇薬師
コンテンツ内で死人を起こせるのが薬師のそせいだけ。
ほぼベネディクションのポーションや、全体ベネディクションのエリクサーは立て直しの時に輝いていた。
PTにはいなくてもいいが、48人中6人以上はいたほうがいいかなと思った。
持つなら事故っても無敵などで長く生きられるタンクがいいと思う。

〇砲撃士
敵に常時リプと毒盛を付与できるオールドキャノンはボス戦で必須。
道中での雑魚を即死させられる可能性がある。
全体で1人以上いればいいとは思うが、それ以上は好みかも?
持つとしたらGCDスキルが弱いヒラがいいと思った。

〇風水士
1雑魚、2雑魚でスイッチを押すためにふゆうが必須。
PTには必要ないが、全体で2人は必要でそれ以上は必要ないと思う。
誰が持ってもいいとは思うが、消去法でヒラレンジになることが多そう。

〇侍
道中の雑魚での即死が優秀。あと銭投げの火力が壊れてる。銭だけ投げてて。
しらはどりでアサシンダガーを1回無効化できるのはうらやましかった。
必須ジョブ以外は全員侍でいいのではないかと思っている。いればいるだけよい。

〇シーフ
すべての道中で罠の発見に必須。左右の通路で1人ずついればいいが、各2人いると安パイ。
3雑魚でぶきをふすむも必要。全体で2~4人いればいいかなという印象、それ以上は必要ない。
誰が持ってもいいとは思う。

〇予言士
ダメージは高いがかなりピーキーな性能をしているので採用は悩ましい。必須のスキルもない。
いんせきを撃って死んだり、にせよげんを出してPTに迷惑をかけるぐらいなら必要ない。

〇狩人
罠の破壊に必須。左右で各1人以上は必要で、全体でも3~4人はいてもいいかなという印象。
罠破壊以外にも、ユニコーンのバリアや、ねらうでのクリダイ率UP、
ステップの移動などかなり破格の性能をしている。
持つならバースト火力の高いDPS

〇バーサーカー
完全にネタ枠だと思っていたが、4ボスの塔破壊で1分の強行デバフが付与されてしまうところを、
あばれるの効果で無効化するため必須。
全体で1人いればいいが、保険で2人いてもいいとは思う。


それぞれのサポジョブについて触れてきましたが、あくまで個人の感想です。
自分もヒラで狩人を持っていましたし、やりたいサポジョブをすればいいと思っています。


◆終わりに
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初めて書いたのもあり、特大ボリュームになってしまいました。

フォークタワー自体の攻略はすごくおもしろかったです。
特にボス戦のギミックはどれも凝ってるものが多く、全ボス通じてやりがいのあるコンテンツでした。
2ボス後の雑魚戦も、さまざまなサポジョブを駆使しつつ、後ろから迫ってくる炎に追いつかれない、かつ罠を踏まない、などヒリつく要素が満載でとても面白かったです。

ただ、これだけの高難易度のコンテンツを用意したのにもかかわらず、挑戦に至るまでの過程や仕様に対しては疑問を呈するところがあるかなとは思いました。

攻略がスムーズに行えたのは、W1stの攻略のおかげや、その動画をクリップにまとめてくれたり、タイムラインを洗い出してくれたりした、One Ace のメンバー や 参加者の方のおかげです。
本当にありがとうございました。

苦しい部分も多くありましたが、クリアできて本当によかったです。
一緒に攻略を行った皆さま、ありがとうございました。
これから攻略される皆さんにとっても、本記事が役に立てることを願っております。




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