NHKでは、プロ野球で輝かしい実績を残し「ミスタープロ野球」の愛称で親しまれ、6月3日に逝去された長嶋茂雄さんをしのんで、追悼番組を放送します。
現在掲載している番組以外にも、放送が決まりしだいこちらでお知らせいたします。
※6月7日(土)「みんな あなたが好きだった プレーバック 長嶋茂雄の世紀」、6月14日(土)「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 引退 ~長嶋茂雄のラストシーズン~」の放送予定を追記しました。
みんな あなたが好きだった プレーバック 長嶋茂雄の世紀
【放送予定】6月7日(土) [総合] 午前10:05~11:34
初回放送:2024年12月21日
【出演】長嶋茂雄、王 貞治、松井秀喜、さだまさし、徳光和夫、絹谷幸二、テリー伊藤、篠塚和典、定岡正二、小林信也、伊藤銀次、萩原健太、横山忠夫、毒蝮三太夫、赤木孝男、廣瀬智美(NHKアナウンサー)
【朗読】柄本 佑
【声の出演】大滝詠一(1993年・ラジオ放送)
「ミスタープロ野球」と呼ばれ、世代を超えて愛された長嶋茂雄。スーパーヒーローが引退してから50年が経つ。引退試合を起点に日本人と長嶋茂雄の感動の物語を描く。
戦後日本の国民的スター、長嶋茂雄が引退してから50年。終戦で日本が焼け野原から復興を果たし、国民が未来に向かって生きていたとき、長嶋の躍動感あふれるプレーに多くの日本人が励まされ、野球選手を超えたヒーロー、象徴的な存在となる。
番組では引退試合を起点に松井秀喜など長嶋に特別な思い出をもつ人々を取材し、引退がその後の人生にどのような影響を及ぼしたのか。ヒーローの魅力と日本人の「長嶋茂雄の世紀」を描く。
▼番組ホームページ
・------------------------------・
NHKスペシャル「さよならミスタープロ野球 長嶋茂雄」
【放送予定】6月8日(日) [総合] 午後9:00~9:59
※放送後1週間の見逃し配信予定※別タブで開きます
戦後日本を象徴するスーパースターでもあり、選手、そして監督として輝かしい実績を残した長嶋茂雄さんがお亡くなりになりました。89歳でした。
躍動感あふれるサードの守備、ヘルメットを飛ばすほどのフルスイング、天覧試合でのホームラン、そして引退試合での言葉「巨人軍は永久に不滅です」。数々の記憶に残る名場面を残し、多くの国民を勇気づけてきました。
NHKでは、長嶋さんが脳梗塞に倒れたあと、ロングインタビューを行っていました。その中で長嶋さんは「僕は決して天才じゃない」「(長嶋であることから)逃げたいという気持ちがあった」と告白しています。
そこには、これまで語られることのなかった長嶋さんの素顔が記録されています。「天才」と呼ばれるその陰で懸命に努力を重ねたこと。そして、そうした練習をファンには見せないようにしていたとも語っていました。
“長嶋茂雄”であり続けることを自らに課し、スーパースターとしての孤独を感じながらも、どこまでも人々が望む姿を見せようとしていたのです。
番組では、未公開を含む10時間に及ぶインタビューをひも解きつつ、盟友・王 貞治さん、愛弟子・松井秀喜さんなど関係者の証言とともに、国民に愛されたスーパースターの生涯を振り返ります。
▼番組ホームページ
※当初6月8日に放送を予定していたNHKスペシャル「人体Ⅲ 第4集 果てしなき命の探求」は、6月15日(日)午後9時~9時49分に変更となります。また、「人体Ⅲ」第1集~第3集の再放送日時についても変更の可能性があります。決まりしだい番組HP等でお知らせする予定です。
・------------------------------・
アナザーストーリーズ 運命の分岐点
「引退 ~長嶋茂雄のラストシーズン~」
【放送予定】6月14日(土) [BS] 午前7:30~8:14
初回放送:2024年5月6日
2024年は、長嶋茂雄が巨人軍の現役を引退してから50年。ミスターの名で親しまれ、今なお愛されるスーパースター。だが現役最後となった1974年、長嶋は17年の選手生活中、最も過酷なシーズンを送っていた。そこには知られざる「孤独」な闘いがあった。
2017年に撮影した本人の貴重なロングインタビューを軸に、ジャイアンツV9時代のチームメイトや家族、球団関係者が長嶋のラストシーズンと引退劇の舞台裏を語り明かす。
▼番組ホームページ
クローズアップ現代「長嶋茂雄と松井秀喜 ふたりでかなえた夢」
【放送】6月4日(水) [総合] 午後7:30~7:57
6/11(水) 午後7:57 までNHKプラスで見逃し配信中
こちらから※別タブで開きます
“ミスタープロ野球”と呼ばれ、日本じゅうを明るく照らした長嶋茂雄さんが、89歳で亡くなりました。
日本のスポーツ界が生んだ最大のスーパースター。
長嶋さんがその野球哲学や信念をすべて注ぎ込み、育て上げたのが松井秀喜さんです。
6月4日放送のクローズアップ現代では、知られざる師弟の物語について特集します。
巨人入団から3年で4番バッターに育て上げる「一千日構想」。毎日のように行われた2人だけの特訓。「ファンのためのプロ野球」を貫き、2人は「10・8決戦」や「メークドラマ」など数々の熱狂を届けました。
さらに2人の物語は海を越えていきます。若き日にメジャーリーグを夢見た長嶋さんの思いを背負い、松井さんはヤンキースに移籍。骨折など幾多の試練に見舞われながらも、国際電話で長嶋さんに素振りの音を聞いてもらうなど、助言を求め続けました。
そしてついに、ワールドシリーズを制覇し、日本選手初のMVPを受賞する偉業を達成。
長嶋茂雄と松井秀喜が2人でかなえた夢に、秘蔵映像と独占インタビューで迫ります。
▼番組ホームページ
・------------------------------・
▼そのほかのイチオシ番組はこちらから