ToCo ToCo
見出し画像

不登校を引きこもりにしないために

再登校支援サービスのToCo(トーコ)広報担当の成瀬と申します。

今回、児童心理司の藤原が執筆した「引きこもりの実態と不登校との関係」に関する記事は、不登校がどのようにして引きこもりへと移行してしまうのか、その実態を具体的なデータとともに解説したものです。そして、何よりも重要なのは「見守るだけでは状況は変わらない」という現実です。

「見守ること」は安心材料になるのか?

「無理に学校へ行かせるのは良くない」「本人が落ち着くまでそっとしておいたほうがいい」──こうした考えを持つ保護者の方も少なくありません。確かに、強引に登校を迫ることは逆効果になる場合があります。しかし、一方で「見守る」ことが、実際には「何もしない」ことと同義になってしまっているケースが多いのも事実です。

記事の中で述べられていたように、不登校の期間が長引けば長引くほど、子どもは「どうやって戻ればいいのか分からない」と感じるようになります。最初は「ちょっと休みたい」という気持ちだったとしても、半年、1年と経つうちに「学校に行く」という選択肢自体が現実味を失い、やがて「学校へ戻る」ということが、精神的にも肉体的にも大きな負担になってしまうのです。


画像


画像

私たちToCoに寄せられるご相談の中でも、「本人がやる気になるのを待っていたら、気づけば1年が経ってしまった」というケースは少なくありません。その間に、生活リズムが乱れ、昼夜逆転が習慣化し、家族以外と話す機会がどんどん減っていく──。そうなれば、いざ「学校に戻ろう」と思っても、何から始めればいいのか分からず、結局動けなくなってしまうのです。


「きっかけ」がなければ、動き出せない

では、どうすればお子様は再び学校へ通えるようになるのでしょうか?

ここで重要なのは、「動き出すためのきっかけ」を作ることです。記事の中でも説明されていたように、不登校が引きこもりへと移行する最大の理由は、「抜け出し方が分からない」ことにあります。つまり、「戻れる方法がある」と気づき、「やってみよう」と思える環境を整えることが必要なのです。

ここで重要なのは、「すぐに学校へ行かせる」ことが目的ではない、という点です。むしろ、まずはお子様が「学校に戻ることができる自分」をイメージできるようになることが最優先なのです。

「戻れる場所がある」と知ることの大切さ

長期間学校から離れていると、子どもは「自分の居場所はもうないのではないか?」と考えてしまいがちです。特に、「友達はどう思っているのだろう」「先生に怒られるかもしれない」といった不安があると、余計に学校へ戻る決断が難しくなります。

しかし、学校は決して「戻れない場所」ではありません。学校側も、不登校の子どもたちを受け入れるためのサポート体制を整えている場合が多く、復帰へのハードルは決して乗り越えられないものとは限りません。

そのためには、保護者の皆様がまず、「うちの子もきっと戻れる」と信じることが大切です。そして、そのためのサポートを適切なタイミングで受けることが、スムーズな再登校への鍵となります。

親だけで抱え込まないことの重要性

不登校や引きこもりの問題は、親子だけで解決しようとすると非常に困難です。親としては、「どう接すればいいのか分からない」「強く言って悪化するのが怖い」と感じることも多いでしょう。しかし、それでも何かアクションを起こさなければ、お子様が変わるきっかけは訪れません。

本記事では、引きこもりの実態についても詳しく紹介しています。ご興味のある方はぜひご参照ください。


コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
不登校を引きこもりにしないために|ToCo
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1