学校ストレスを知り、対策するために
再登校支援サービスのToCo(トーコ)広報担当の成瀬と申します。
今回の記事では、「親ができる、子どもの学校ストレスへの対策5点」と題し、学校生活におけるストレスの正体から、具体的な親の対応策までを詳しく解説しました。不登校や登校しぶりの問題は、決して珍しいものではなく、年々増加傾向にあります。
それでも、多くの保護者の方々が「うちの子だけがこうなってしまったのでは」「何か間違った育て方をしたのでは」と自責の念を抱えてしまうことが少なくありません。
この記事を書いた背景には、そうした保護者の方々が抱える深い悩みと、それに対する適切な情報提供の必要性がありました。不登校の問題は、単なる「行く・行かない」の二択ではありません。その裏には、子ども一人ひとりの個性や環境、学校のシステムとの相性といった、さまざまな要因が複雑に絡み合っています。だからこそ、「とにかく学校に行かせる」という短絡的な解決ではなく、「どのようにすれば、子どもが安心して学校に戻れるのか」を考えることが何よりも重要なのです。
不登校には理由がある──だからこそ、最適なサポートを
不登校は「一時的な現象」ではなく、放置すればするほど長期化し、子どもが社会と断絶してしまうリスクを高めてしまいます。もちろん、学校に行けない期間の中で、子どもがさまざまなことを学ぶことはあるでしょう。しかし、それを美化して放置してしまうと、本来適切な支援を受けるべき子どもが、必要なサポートを得られないまま孤立してしまいます。
今回の記事では、「学校が強いる集団生活のメリット・デメリット」から始まり、「学校ストレスが強く感じてしまうタイプの子ども」についても触れています。特に、繊細で感受性が強い子どもや、一人でいることを好む子どもが、学校生活のルールや環境に強いストレスを感じやすいことは、多くの保護者にとって新たな気づきだったのではないでしょうか。私たちは、「不登校は誰にでも起こり得るもの」であると考えています。特別なケースではなく、少しの環境の違いが、ある子には「快適な場所」、別の子には「苦痛の場所」となるのです。
親ができることは「焦らず、冷静に、正しい情報を得ること」
「子どもが学校に行きたくないと言ったら、まずどうすればいいのか?」
これは、多くの保護者が最初に直面する問題です。今回の記事では、特に「子どもとの初動を大切にする」ことの重要性を強調しました。「学校に行きたくない」と言われたとき、すぐに「何言ってるの?」「甘えないで」と否定的な反応をするのではなく、まずは子どもの気持ちを受け止めること。これは言葉では簡単に思えるかもしれませんが、実際に直面すると、多くの親が「どう対応すればいいのか分からない」と戸惑ってしまうものです。その戸惑いこそが、親自身が「正しい情報を持っていない」ことの証拠とも言えます。
だからこそ、「情報を得ること」が第一の対策として挙げられています。この記事を読まれた方の中には、「そんなことは分かっている。でも、何をどう調べればいいのかが分からない」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。確かに、インターネット上にはさまざまな情報があふれていますが、それがすべて正しいとは限りません。むしろ、「間違った情報」が広まっていることも多く、親がそれに影響されることで、より状況を悪化させてしまうケースもあるのです。
ToCoの再登校支援サービスが目指すもの
私たちToCoでは、「子どもが安心して学校に戻れる環境を整えること」を目的とし、再登校支援のための専門プログラムを提供しています。今回の記事の中でも触れましたが、「学校との適切な交渉」をする際、親が一人で対応するのは難しいことが多いです。学校側も、すべてのケースに対して適切な対応を取れるわけではなく、状況によっては親と学校の間で意見が食い違ってしまうこともあります。
そんなときに、第三者として適切なアドバイスを提供し、子どもにとって最も負担の少ない形で再登校をサポートするのが、私たちの役割です。親の不安を軽減しながら、子どものペースに寄り添い、一歩ずつ学校復帰に向けた道を共に歩んでいく。それが700名以上の再登校を支援したToCoの特徴です。
不登校の問題に直面すると、多くの親は「どうすればいいのか分からない」と不安を感じます。しかし、正しい知識を持ち、冷静に対応すれば、必ず解決の糸口は見つかります。この記事が、そうした保護者の皆様にとって「最初の一歩」を踏み出すきっかけになればと願っています。
「子どもが学校に行きたくないと言ったとき、どう対応するべきか?」
この問いに対する答えは、一つではありません。しかし、「焦らず、子どもの気持ちを受け止め、正しい知識を得ること」が、どの家庭にとっても共通する大切なポイントであることは間違いありません。


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