吉本芸人・市川さん「市川ハウス」をオープン 市川町に新キャンプ場

雨宮徹
[PR]

 吉本興業所属のお笑いコンビ「女と男」の市川義一さんが兵庫県市川町内の田園地帯にキャンプ場などを整備した施設「市川ハウス」をオープンさせた。1組限定で施設全体を1日貸し出している。

 市川さんは2017年に町で開かれたイベントに出演した際、町名と名前が同じだったことから縁ができ、その後、相方のワダちゃんとともに「ふるさと市川PR大使」に任命された。

 市川さんは同町下牛尾地区の空き家と約4500平方メートルの土地を自ら購入し「市川ハウス」と名付け、クラウドファンディングで得た資金約200万円を元に空き家、庭、山の整備を2年ほどかけて進めてきた。

 芸人仲間や地元・市川高校の生徒らも参加した整備の様子は動画サイトのユーチューブで配信され、これまでに町内外の支援者100~200人と交流を深めてきた。

 貸し出されるのは、空き家だった建物の「市川ハウス」、建物の前に広がる平地「市川グラウンド」を利用したキャンプサイト、隣接する山「市川マウンテン」の中に整備された複数のキャンプサイトなど。

 1組限定だが、人数の制限はないため音を出したりペットを連れたりでき、簡単なイベントを開くこともできる。

 7月に町役場で記者会見した市川さんは「キャンプの初心者はグラウンドを、玄人は山の中を利用してもらい、1組限定なので思う存分楽しんでほしい」と話した。数カ月に1回は市川さんも自らキャンプイベントを企画していく予定という。

 料金は平日2万円、休日2万5千円。詳細は専用サイト(https://ichikawahouse.com/別ウインドウで開きます)で。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
雨宮徹
姫路支局
専門・関心分野
ハンセン病、被爆者、歴史、災害、地方政治