【競馬】日本ダービーも終わり新馬が始まるというのに、今度は案件でJRA子会社運営のJRA-VANさんが絶賛大炎上中…笑。ハヤヤッコさんは無事で良かった【色々な話】
はい、ボロカスに叩く回です。
いきなり先週の競馬やPOGとかと全然関係ないんですけど、今度はJRA-VANさんがメチャクチャ燃えてるらしいです。ここ数年、スマホ問題やら何やらで始まって本当にどうなってんだ?って感じですがw JRA-VANって、文字通りJRAさんの子会社が運営しているサービスで、今週になってやたらと話題がXで回ってくるから今度はいったい何をやらかしたんだ?って見てたら、なんかJRA-VAN側が案件を依頼したYoutuberがやらかして、その飛び火が本山にも及んでいるらしいです。なんじゃそりゃw
オイラは正直、その人らも知らんし動画も見てないのですけどなんか色々と問題になってるらしいですね。フワッとした感じで申し訳ないですがw
気になる人は「JRA-VAN 案件 炎上」とかで自分で調べてみてください。
JRA-VAN内で提供されているソフトの紹介なわけですから、まぁそら見ている方も神経質になるわな、と。JRA-VANってJRA子会社の運営ですからね。そもそもデータを利用するのにお金がかかりますし。月額2000円くらいで、オイラも昔はTARGETとか使ってたことあるので。今でも、ソフト持ってますしね。
こんな感じのやつですよ↓
なんか難しそうでしょ?w でも便利は便利ですよ。
オイラは今は全く使ってないですけど。
15年以上も昔からあるサービスですからね。運営会社を含めてもそこはものすごく信用できるわけなんですけど、何をどうやったら炎上するのかw
そんな過度な宣伝をしないといけないくらい、今って経営ヤバいの?と。JRA子会社運営でそんなことあるか?ってw
正直、マジで意味わかんないですね。国から後ろ盾もらっているようなものなのに。
ソフト単体でも、無料のものと有料のものがあるのでそこからまた料金発生…みたいなのもあります。だから、ちゃんと商売は商売としてサービスを提供しているんですよね。なので、特別にビジネス的に優遇処置があるわけでもなく、きちんとルールには従いなさいよ…って感じで。当たり前ですけどね。
まぁ、今回はそのTARGETの紹介だったらしいですけど。
まぁでも、どうなんでしょうね? 個人的には、JRA側の脇の甘さが相変わらず終わってんな…という印象しかないのですがw そこじゃない?
指示されてやったのと勝手にやりました、じゃ全然意味が違いますからね。
例えばですけど、動画出す前に事前チェックとかしたの?と。普通はそういう形を採用すると思うんですけどね。1回、JRA-VAN側に「この内容で問題ないですか?」みたいな形で通してね。それをチェックしたうえでJRA-VAN側が「はい、それで問題ありません。」って言ってたらもう100%の確率でJRA-VAN側が悪いですし、それ以前に案件なのにそういう体制とってなかったの?って。仮にそれがなかったのなら、その時点で案件を出す方も出す方であまりにも危機管理が無さすぎじゃない?って疑問しかないw
マジでそこですよね。仮にも政府直轄の下部組織が。
だから、そういうの含めてせめてJRA-VAN側は説明責任はあるんじゃないの?とは思いますね。普通の民間企業じゃないんだから。
ここらへんも何億回と言っていますけど、彼らあくまでも農水大臣(農水省)傘下の組織ですからね。競馬法はもちろんですけど、有料サービスが関わっているわけだから景品表示法も絡んでるでしょうし。今ってステマですらダメな時代ですしね。政府が国民にそういうこと周知徹底させてるわけだから、政府直轄のJRA様がそんなんで良いわけないだろ、って主張はまさにその通りなので。まぁここらへんは本当に反論の余地ないですね。
結局のところ、素直にゴメンナサイ、するのが一番だと思いますw
今なら全然間に合うと思いますし。
少し話が逸れますけど、オイラのところにもちょくちょく案件というかお誘いって届いているんですよ。実はねw かなり前にも、記事を読んでくれている人がメチャクチャ増えている…って話はしたと思いますけど、その影響かこういうお誘いのお話をいただくんですね。例えば…
「私達と一緒に予想サイトで…」
「重賞予想をコチラで…」
みたいなお話ってガチでもらうんですよ。でも、申し訳ないですけど基本的に全部スルーです。そんな責任、持てないですからね。種牡馬の話や血統の話なら喜んで…って感じですがw そもそも馬券予想とかオイラの本分じゃないので。POGとか血統や種牡馬の話を楽しむためのついでみたいなもんですからね。実際に豆馬券だし。
ようは、自分達で責任を持てないことはしちゃイカンよ、ってことでね。
で、そういうお話をくれたり記事を読んでもらえているのって、きっとオイラが99%事前予想で捏造の余地がないところでやっているからだと思うんですよ。後出しの時はきちんと後出しって言いますしね。それこそ、当時の日本であんなに種牡馬キズナを狂ったように推してたのマジでオイラ1人でしたしw みんなガチでエピファとかキタサンとかカナロアがリーディング獲るって言ってましたからね。
まぁ外れたら笑ってもらえばいいや…って気分でやってるので。
実際に最近のヴィクトリアマイルとかも本命メチャクチャ最下位でしたしw
オイラはああいう時も…
「まぁ楽しんでもらえたなら良いか。」
って割と本気で思っていますし隠す意味ないからね。POGとかでも二者択一で取るのミスったのとか、何回もネタにしてますし去年もライトバックの選択肢があったのにミスりましたしねw
何があるにしろ、個人的には馬券でもPOGでもアホな予想とかした時はどうでも良いプライドは捨てて、自分で晒して皆に笑ってもらった方が楽だし皆も幸せになると思うから、一貫してそういうことをやっているんですよね。
だから、まぁやっぱり考え方って人それぞれで違うのかなーって。この手のケース、オイラは自分のアホなところを晒して、笑ってもらえるチャンスだと心底思うのでw 実際に、これもずっと言ってますけどオイラなんか笑ってネット上のネタにしてもらって全然かまわないですしね。まぁ以前みたいな犯罪になりかねんこと以外はねw
てか、ギャンブルに関わっている人間なんてオイラを含めて所詮そんなもんですし。他人の馬券が外れて発狂しているところとか、見るの楽しいと思いますし。
それこそ、前も言ったけどリバティアイランドや昔はライスシャワーとかサイレンススズカの一件とかあったのに、変わらずそのリスクがあることを知りながら黙って競馬を見ているわけですから、まぁ罪深いですよね。
誰がどう考えても清廉潔白、聖人君子なわけなくて。
そういうことを考えると、こんないい加減な形で記事を書いているにも関わらず、これだけ楽しんでもらえているのってオイラの記事を読んでいる人達が人間的に素晴らしいからだろうなーと改めて思いました。言うて、JRAやメディアに対してはかなりボロカスに過激なことも言ってますしね。そもそも、JRAが主催している競馬を楽しんでいるのにその胴元をボロカスに言っているのでw
それでも許して見ていただけるんだから、本当にありがたいお話で。
見てくださっている方々の器が大きい、としか言いようがない。
まぁ話がズレましたけど、結局のところ依頼を出したのも紹介案件の決断をしたのも最終的にはJRA-VANなのだから、そっちからはきちんと説明はするべきでは?と思いますね。上でも言いましたけど、競馬法も景品表示法もあるのにJRA子会社運営の組織がナァナァで済ませて良いわけないので。下手すりゃ大問題ですからね。まぁ現状でも普通に大問題ですが…w
まぁでも、皆さんも知っての通りここの知識はこういう場合、だいたい他に責任転嫁して逃げるので…w 多分、今回の件も有耶無耶にするんでしょうね。ご存じ、親元の農水省・JRAですらそういう体質だし。
何より、JRA-VANって本当に良いサービス提供していますからね。誰でも無料で参加できるPOGもそうですし良いところも一杯あるんだから、そんなにビビらんでも良かったと思うのですがw
そこを誤解されているのが個人的にメチャクチャ本当に残念というか。普通に良いサイトで良いサービス提供していますからね。実際に、オイラもPOGのサービス利用していますけど本当に使いやすいですし、楽しいですし。
なんでこんな不用心なことをやったし許しちゃったんだろうなーって。
まぁどちらにしても、素直に発表した方が良いんじゃないかなーって思いますね。故意じゃないなら、今後は大した問題にならないでしょうし。
故意なら知らないですw
それにしても、まぁ本当に次から次へと問題が起きますねぇ。
先週の馬場もハンデ戦もヤバかったですしね。
ということで、先週の回顧。日本ダービーを勝利したのは、クロワデュノールでした。本当におめでとうございます。素晴らしかったですね。皐月賞の後になんやかんや言われていたのがかわいそうだったので、勝って本当に良かったと思います。というか、応援枠としてあげていた2頭のワンツーで決まったので個人的には大満足と言いますかw 穴馬とか全然こなかった。
上位に来たのもだいたい人気どころだったので、やっぱり荒れることはなかったって感じですね。血統的にも、オイラは個人的に納得の結果。
肝心のレース内容的にはどうだったのか?という話なんですけど、ここらへんに関しては巷で言われている通りだとオイラも思いますね。全体傾向として、あんまりレースレベルは高くないなっていう。まぁ、この世代ずっとこの傾向が続いていますからね。
実際に、古馬2勝クラスと同等の時計というのはやっぱり、戦前から結構言っていたタスティエーラの年とメチャクチャ被っていますので、ここらへんの戦力図というか大まかなレースレベルの予想は最後の最後まで当たってたんじゃないかなー?って思っています。
やっぱり、悪い意味でドングリの背比べっていう。
結局のところ、タスティエーラの年と同じようにここから各馬どれだけ成長できるか、だと思いますね。あの年も、秋以降でこの世代の競馬には馬券的にも注意をしておいた方がいい、ってかなり言いましたけどこの世代も同じだと思いますね。覚えておいたら、また馬券的に美味しい思い出来ると思いますよ。
まぁ現状でこうだ、ってだけでこの先どうなるかなんてわかりませんからね。成長力ってありますから。モーリスの世代とかそれこそタスティエーラの世代に関しても頑張っている馬っていますのでそこらへんに今後は注目。
あと、それよりも大きな話題になっちゃったのがやっぱり目黒記念のハヤヤッコの故障ですね。あれに関しては、斤量が重すぎたんじゃないかとか馬場がおかしすぎたんじゃないか、とか色々言われていますけど全部その通りだとオイラも思いますね。
POG関連の情報をヨダレ垂らしながら調べてたので、ハッキリ言って目黒記念のメンバーとか斤量とかそれこそ炎上問題とかって全然見てなかったのですけど、かなり酷かったんですね。結果を見て初めて知りました。
そもそも、9歳の馬に対して59kgの斤量を背負わせるという発想が本当に意味がわからないので、ハンデをつけた人間が素人だったか何も考えてなかったかのどっちかじゃないですか?
だいたい、オイラ達の世代からすると高齢馬に対する斤量というのは優遇してあげるべき、という考え方が一般的なのでこういう状況で競馬をさせるという発想がよくわからないんですよね。実際に、昔は高齢馬は使い減りがあったり若い馬に対して対抗することができないという観点から、斤量の優遇制度がきちんとあったんですよね。ハンデ戦では暗黙的にも。
現代では、医療とか育成の発達でこういったものは必要ないということで排除されているのですが、そもそも論として高齢馬が若い馬と同じような形で同じスピード競馬をできるわけはないので、ここらへんに関してもやっぱりハンデをつけている人間の感覚がバグっているとしか言いようがないです。
競馬の歴史としても、そういう背景があるって知らない人間がハンデ付けてるんでしょうね。
最近、大手メディアを含めてこういう人材が本当に増えてるからヤバイですよね。まともに校正できてない記事とか本当によく見かけますし。タイトルからしてメチャクチャなやつとか。前に、どっかの馬がキセキ産駒になってたりして笑いが止まらなかったですしw いつデビューしたんだ?と。
秋華賞を平気でクラシックとか言い出したり、ただのGⅠ3勝馬を三冠馬とか言い出したり、クラシック三冠とメディアが生み出した造語の牝馬三冠を同列視してたり。冠の意味わかってる?って。
いったいキミらは何を言っとるんだ?っていうやつ。
普通の競馬ファンが楽しく語り合うのなら良いですけど、マジで大手メディアがコレやってますから。それこそ上記の炎上問題もそうですけど、JRAや関連組織の中の人も大手メディアも人材の低レベル化が深刻なのかな?って。
例えばですけど、障害レースとか重い斤量を背負っている馬って多いですけど、アレが可能なのも何億回と言っている通り平地競走と比較してスピードが出ない状態になっているからですし。海外の競馬もそうですよね。洋芝でスピードが殺されているから、比較的安全に走れているわけで。スピードが出やすい日本の超高速環境での平地競走で重い斤量って、安全なわけないんですよね。人間社会でも同じですから。
実際にそれがまかり通るなら、人間社会で道路交通法なんてもの必要なくなるわけで。なんのために…
「スピード出し過ぎると危ないですよ。」
「安全な運転のために低速度でルールを守りましょうね。」
って法律を作っていると思っているのか。質量のある自動車でスピード出し過ぎると危ないからに決まっているわけで。
レース内容を見ても、上位2頭が突き抜けていたのでそもそもハンデになっていないんですよね。だから、どこを切り取ってもハンデをつける人間が間違った設定をしていた、で終わる話のような気もします。
ハンデ戦って、基本的にゴールで全馬が1着になるように斤量を設定するのが常識ですので、それが出来ていない時点で胴元側の不手際としか言いようがないです。こういう考え方も、オイラのような競馬ファンが勝手に言っているというわけではなく、JRAの方からきちんと定義していることですからね。ゴールで全馬が横一直線になることを目指しなさいよーって。
結局、自分達がこのルールを守っていないという観点からもメチャクチャなことやってるとしか言えないですね。
というか、最近だと同じハンデ戦の新潟大章典も逃げ馬が2馬身くらい千切って勝ってましたし、やっぱりハンデキャッパーの質も悪くなっているのかなーって。直近の錦ステークスもそうで、勝ち馬が2馬身以上千切ってましたしw いやハンデになってないやん、っていう。
ハヤヤッコの斤量を一番重くしたいと考えていても、無理に59キロ設定なんかにせずに、この馬を中心として斤量を1キロから2キロ下げる形でハンデを付けても良かったわけで。なぜあの馬に59kgを背負わせなくてはいけなかったのかがわからないというか。
例えば、ハヤヤッコ基準として最大斤量58キロという形にもやろうと思えばできるわけで、そこから各馬1キロずつ斤量を落とすことによって馬に対する負担を落としながら、きちんとハンデをつけることも可能なわけじゃないですか?
相対的にハンデがあれば十分なわけですし。
で、こういった基準斤量の設定を59kgにしてしまうのは、結局のところ数年前に斤量の改訂を行って平地レースを57キロから58キロ基準にしてしまった、というJRA側の自爆のせいなんですよね。あの時点で、JRAが自分達がやっている施策が間違っていると判断できなかった時点で、こういう事故が度重なって起こるというのは容易に予想できたわけですし。実際に、オイラなんかも本当にずっと言い続けてますしね。こんなことやってたら取り返しのつかないこと起こるよ、って。当時マジで誰もが言ってましたから。
日本の超高速環境に斤量58キロなんて合ってないし、安全でもないって。
でも、自分達で決めたルールが間違ってるってことを認められないから、こうやって形だけでも「自分達は間違っていません」アピールをし続けるハメになっているわけですよ。
で、こういうこと言われると「国際基準」うんぬんで言い訳すると思うのですけど、国際基準があるのならそれこそそれに合わせた安全な馬場や路盤造りをすれば良いだけの話であって、斤量の言い訳にするのってナンセンスなんですよね。普通に論点のすり替えなので。
だって、JRAほどお金を持っている主催者いないですからね。本当に。
なんでそういうところにお金を使わないの?って。
実際に馬場に関してもいつも言っている通りで、特に今開催の東京は本当にやばくてイカれてるというのは、オイラだけじゃなくてSNS上でもマジで散々指摘されていましたからね。先週のダービー週も本当にすごかったですけど、エプソムカップのような馬場状態になっていて前日までの雨とか何だったんだ?ってぐらいの乾き方でした。やっぱり、馬場とか言うよりもそもそも路盤そのものが本当にもう終わっているんだろうなって感じですね。水はけが異常に良くて、外回したり後ろから行った馬は基本的に全滅でしたし。それで安全で公平なら問題ないですけど、そうじゃないですから。
例えば、春天なんて何年連続で故障馬出てると思ってんだ?って話なので。
これメディアが指摘していないのマジでヤバいですけどね。本当に、何年も何年も春天だけで故障馬でまくっているのですけど、メディアを含めて完全に黙殺してますから。怖いですよほんと。コレも調べれば一発でわかりますからね。
いい加減に問題提起せぇよ、と。
先週のレースも、後半芝レースのパトロール見たら本当にわかりやすいですけど、勝ち馬が通ってる道って全部ほとんど同じですからね。典型的なトラックバイアスのある状況で、そこ通れば伸びますよ、って状態でした。だから、番手に付けて早々に進路選択できる馬が圧倒的に有利っていう、ものすごくわかりやすい理屈です。あとは、惰性でゴールできちゃうんですよね。ああいう馬場状態だと、誰か1頭だけ伸びる・伸びない…とかではなく、みんなダラ~と良い脚を使い続けるから、物理的に前に追いつけないわけです。
これも、ラップと上がり見たら明白ですしね。本当にわかりやすい。
今って路盤の改修工事で東京競馬場だけじゃなくて、京都競馬場も似た形の状態になりやすい馬場になっていますので、不自然で明らかに人為的な意味不明な状況がメチャクチャ増えています。ここらへんに関しては、さすがにメディアでも一部触れている人が出てきていますけど、やっぱりJRA側が提供するクッション値とか本当に意味がないしアテにしない方がいいと思いますね。ああいうの鵜呑みにしていると、まともに予想できなくなるし。
まあそんなこんなで、色々とボロカス言ってきましたけどめでたくダービーを勝利したクロワデュノールにとっては全く関係ないことですからね。
あの馬が素晴らしいことに変わりないですし。あと、結果的にハヤヤッコの命に別状がなかったのも良かったです。
個人的には、日本ダービーも終わっていよいよ2歳新馬戦が始まるわけですけど本当に楽しみですねw 今週は安田記念がありますけど、オイラとしてはもうメイクデビューの方に心が奪われているので予想する気ナシ。
特に、オークスやダービーの結果を見て血統的な予想とか馬場状況に関しては、ハッキリ言って来年に向けても結構自信が出てきたのでまぁ大きな外し方はしないだろうなという思いはありますね。
やっぱりこういう感じなのね、というイメージ。
ちなみに、今年に関しては本当にマジで今度こそ絶対に隠居的に適当に好き勝手POG馬を選択しようと思っていますw 気楽にやろうかなーって。まぁ去年もそんなことを言っていましたけど、スタートダッシュが良すぎて変に色気出ちゃいましたから。今年は、最初からもうスロースターター的にオイラの好きな晩成・長距離血統でも狙っていこうかなーって思っています。ディープボンド的なやつ。なので、またコントレイルの考察を含めて色々と記事を書いていきたいな、と。
ちゅーことで、来週からはまたPOGのことを根掘り葉掘り掘り下げていきますよ。宝塚記念ですら、うっすらとしか興味がない…w
果たして新馬以上に興味があることが出てくるのか(/・ω・)/


コメント