【プレスリリース】シュプリンガーネイチャーの新たな分析により、研究公正トレーニングにおける幅広い国際格差が明らかに
学術界全体に研究公正を深く浸透させるためには、研究機関によるリーダーシップの強化と個々の状況に合わせたハイブリッド型トレーニングが必要
ロンドン|ベルリン|ニューヨーク 2025年5月29日
シュプリンガーネイチャーが発表した新たな白書「Surveying the provision of research integrity training around the world(世界における研究公正トレーニングの提供状況の調査)」により、全世界の研究公正トレーニングにおいて、アクセスや実施時期、方法、および理解度などの要素に重大な格差が存在することが明らかになりました。
本研究を開始したNature 編集長のMagdalena Skipper(マグダレーナ・スキッパー)博士は、あらゆるキャリア段階にある研究者に対し、研究機関による主導のもと、個々の状況に一段と適合させた、よりアクセシブルな支援を提供する必要があると呼びかけています。
オーストラリアと英国、米国、インド、日本、中国、およびブラジルで実施した調査結果の分析から、研究者の大多数が研究公正トレーニングの義務化に対する強い支持を表明している一方、この種のトレーニングに対するアクセスにかたよりがみられること、また、ほとんどの参加者には、トレーニング資料に対する理解度を証明する義務が課せられていないことが明らかになりました。
研究公正は信頼できる研究の基盤であり、研究公正を向上させる必要があるという強い国際的なコンセンサスが存在します。にもかかわらず、2019年にオーストラリアで開催されたNature のシンポジウムで浮き彫りになったように、この基本的な領域における研究者の理解度や、提供されているトレーニングのレベルはほとんど明らかになっていません。このギャップに対処するため、国内調査(大部分は国内学会などの主要研究団体や資金提供者と共同で実施)を計画し、研究公正と健全な研究活動に関する指導方法、対象とするテーマ、ならびに現在のトレーニングと研究者の要望や責任との整合性について調査しました。おもな所見を以下に示します。
- トレーニングへのアクセスに大きなばらつき:報告によると、あらゆるキャリアレベルにおいて、トレーニングに対するアクセスのレベルは中国(79%)と日本(73%)の研究者が最も高く、次いでオーストラリア(68%)、米国(56%)、インド(53%)、英国(51%)、ブラジル(21%)の順になっています。ただし、アクセスと研究公正に関する成果との間には必ずしも相関はみられず、トレーニングへのアクセスが最も低い国(英国、ブラジルなど)では論文の撤回数も最も少ないことが報告されています。
- すべての国において、84~94%の研究者が、キャリアのある時点における研究公正トレーニングの義務化を支持しています。
- 調査対象のすべての国において、理解度を証明する試験への合格が義務づけられている研究者はごく少数(7~29%)にとどまっています。評価の多くは、トレーニングディスカッションやグループワークにおける簡単な自己認識テストのみにもとづいて行われています。
- トレーニングの対象者のなかで最も多いのは、大学院生と若手研究者です。ただし、中国と日本は対象範囲が広く、それぞれ非学術職員や上級職員も含まれていました。この結果は、研究機関の責任感の強さを示していると思われます。
- 地域によって異なる実施方法:ほとんどの地域では、オンライン式と対面式の両方が混在していることが報告されています。日本はオンラインのみを利用したトレーニングへの依存度が高く、一方でインドは他国と比較して対面式トレーニングを選好する傾向がみられました。
- すべての国において、論文著者に対する指導を強化することにより、メリットが得られると研究者は考えています。多くの国(特にオーストラリア、米国、英国、およびブラジル)の研究者は、研究データのキュレーションと共有に関するトレーニングの強化を求めています。
白書の発表にあたり、Magdalena Skipper博士は、次のように述べています。
「研究公正に対する意識は高まりつつあります。しかし、今回の分析から、研究者の支援を目的として実施されるトレーニングに依然として大きなばらつきがあることは明らかです。研究公正に関する厳格なコアカリキュラムを全世界で統一し、アクセスできるようにするとともに、早急な対処が求められる、個人や研究コミュニティーに固有の課題に対応したプログラムを個々の状況に合わせて策定し、カリキュラムを補完する必要があります。また研究機関のリーダーたちは、この種のトレーニングの価値を支持する姿勢を示すべきだと思います。この取り組みを、形式的な手続にしてしまってはなりません。トレーニングの多くが単なる形式的な確認作業として処理されているという懸念の声が多くの回答者から寄せられたことは憂慮すべき点です」
本白書からは、研究者にとって最もメリットが大きいのは、ハイブリッド型アプローチであることが示唆されています。ただし、そのためには、オンラインで実施するコアカリキュラムの一貫性と、個々の研究業務において必要となる喫緊の課題に対応し、対面で実施する実践的スキルとのバランスを正しく調整する必要があります。シュプリンガーネイチャーでは、オーストラリアにおける初回調査後、すべての研究者を対象として、研究公正の基本原理に関する、アクセスフリーの初級オンライン講座を開設しました。その後、当社はアクセスフリーの研究公正関連リソースの範囲を拡大し、全世界の研究者によるベストプラクティスの遵守をサポートしています。
シュプリンガーネイチャーのDirector of Research Environment Alliancesであり、本白書の著者であるEd Gerstner(エド・ガーストナー)博士は、続けて次のように述べています。
「トレーニングは重要な役割を担っています。しかしトレーニングだけでは、研究に関するすべての課題に対処することはできません。複雑なデータ管理に関する課題など、対処が必要な課題のなかには、従来のトレーニング方式よりも、専門家による直接的なサポートを通じ、研究機関レベルで対応した方が良いと思われるものもあります。私たちは、研究公正やトレーニング、データ管理などに関する専門的知識を、研究機関や資金提供者、学会などとの共同作業に向けて提供することにより、研究コミュニティーにおける、対処が必要な刻々と変化する課題に対する理解を深め、研究公正の文化を醸成することができることを嬉しく思います」
今回の調査は、理解を深め、今後の活動について評価するためのベースラインを提供するとともに、全世界において研究公正トレーニングを策定する方法に関する知見を提示するものです。シュプリンガーネイチャーでは今後、アフリカ諸国の少なくとも1カ国において調査を実施し、ベースラインデータを拡大することにより、グローバルな格差に対する知見をさらに深めるとともに、全調査対象国のステークホルダーとのエンゲージメントを通じ、今回の結果に関する調査をさらに進めていきます。
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※ 本プレスリリースの原本(一部を除いて)は英語であり、日本語は参考翻訳です。