小谷村民にとって、地味にダメージを受けるニュースが飛び込んできました。
「特急あずさ」の南小谷駅乗り入れ廃止。
中の人も学生時代から慣れ親しんだ列車です。新宿駅で"南小谷行き"のサインを見ると、旅情をかき立てられると同時に誇らしくもありました。
無念。
この言葉しか思い浮かびません。
一般社団法人 小谷村観光連盟【公式】
一般社団法人 小谷村観光連盟【公式】
688 posts
一般社団法人 小谷村観光連盟【公式】
@otari_kanko
一般社団法人小谷村観光連盟の公式アカウントです。
砂防ダムツアーを始めとするインフラツーリズムは国内でも先駆的な存在。村内の出来事など様々な情報を発信しています。
得意どころの砂防・土木・大糸線成分多めかも。
小谷村に興味がある方、もとよりファンの方、そして砂防・土木好きな方、大糸線好きな方、フォローお願いします!
一般社団法人 小谷村観光連盟【公式】’s posts
当村の雪崩遭難事故にて「スキー場のコース外」や「滑走エリア外」等と言った表現が多く見られますが、当現場はスキー場の管理とは全く関係のない「山岳エリア」であり、一般的な山岳遭難事故と同様の扱いになります。
各スキー場は安全に管理されていますので、誤解無きようお願い致します。
#小谷村
悲しいお知らせです。
インフラ施設一般に言えることなのですが、節度を越えた行為は、他の人の楽しみを奪うものだと思って下さい。来年度、この橋をツアーで訪れる予定でしたが、事実上不可能でしょう。
旧国界橋や他の施設にも言えることです。
十分ご留意下さいますようお願い致します。
ルーフに雪を積んだ車、最近よく見かけます。先日も前方を走る車がブレーキを掛けた途端、フロントガラスに雪が滑り落ち、急ブレーキをかけてスリップしていました。
長野県では「長野県道路交通法施行細則」第14条により、交通違反として検挙されます。
反則金は普通車で6,000円。
十分ご注意を!
1988年撮影。
西明石⇔南小谷間を運行していた「シュプール'88 白馬・栂池号」の南小谷駅入線映像です。
DE10-1031と標準色14系客車4台なので、初代シュプールで間違いなさそう?
因みに停車駅は明石・神戸・三ノ宮・芦屋・大阪・新大阪・高槻・京都・南小谷。
帰りは白馬発という変則的な運行でした。
0:03 / 1:18
昭和55年12月。
雪50号。
DD16-11+長ロキ287
信濃大町02:08発、中土で折り返し信濃大町駅帰着は06:22。
無骨さがカッコいい!
#大糸線
昭和56年。
栂池高原スキー場で撮影された映像です。
文句なしにかっこいい!
そして、とんでもなく上手い!
久々に長い板でスキーをしたくなりました。
#小谷村
【募集】
欠員により正規職員を1名募集しています。
割と切実。
残業?非推奨。路面が凍るので早く帰って下さい。
お休み?週休2日、有給は自由に取れるかな。
観光業務に興味のある方、ぜひご覧下さい。詳細は下記QRコードからご確認を!
#小谷村
#求人
#闇バイトじゃないよ
info-otari.jp/recruit/
今年の雪の降り方は、ここ十年くらい記憶にない感じでしょうか。
そして、昨日は重く湿った雪が多く積もりました。今年は根雪というものがなく、山は非常に不安定な積雪状態になっていると感じます。
山岳・里山に関わらず、山中に立ち入る場合は"雪崩"に十分ご注意下さい。
#小谷村
Replying to
因みにですが、この新橋の下にある旧橋のことです。
ここに立ち入る方がいるのです。
相当に高いですし、落ちたらどうなりますかね。
見に来ていただくなら大歓迎、むしろ有難いくらいです。でも、旧橋へ潜り込んだ上でその様子をSNSなどで公開されてはどうにもなりません。
そういうことです。
小谷村内在住の元国鉄職員氏が取りためた大糸線の写真です。
機会を見て、少しづつご紹介していきたいと思います。
825M [長キマ] 08:51発
230M [長キマ] 07:30発
406M [長モト] 10:44発 165系
174貨 08:40発 ED60-1
全て信濃大町駅になります。
#大糸線
昭和44年(1969)2月。
バブル所以の「わたスキ」以前、第一次スキーブームの頃の南小谷駅の様子です。人の列が国道まで伸び、跨線橋やホームも多くのスキーヤーであふれています。
そして、駅前唯一の売店「いしかわ」さんも、しっかり確認できます。
#小谷村