特集
プロによる英訳のあるニュースです。クリック一つで日英の記事を行き来し、英語を読みこむ学習に最適です。 毎月第2・4水曜には無料メルマガを配信します。ぜひ申し込みページ(https://mainichi.jp/signup/accounts/mypage/mail/)でご登録ください。
居場所求めるトー横キッズ 東大サークルと開く「お勉強界隈」とは
東京・歌舞伎町の一角に現れる「トー横キッズ」と呼ばれる若者たち。家庭や学校から逃れて居場所を求めて集まるが、薬物依存や性暴力などの危険と隣り合わせの環境に身を置く。そんな境遇を変えたいと望むキッズを後押しする取り組みが広がりつつある。
「同級生に追いつけるかも」
「この問題は答えだけじゃなくて、途中式も書かないと減点されちゃうよ」
6月初旬の土曜日、東京大学駒場キャンパス(東京都目黒区)の学生会館で、大学生が熱心に数学の問題を解説していた。
学ぶのは13~19歳の9人。普段の休日であれば、歌舞伎町の「新宿東宝ビル」周辺の通称「トー横」で仲間と過ごすが、この日は机に向かっていた。
キッズは自分たちの居場所を「トー横界隈(かいわい)」と「界隈」を付けて呼ぶ。そこで、この勉強会は大学生が「お勉強界隈」と称し、開催した。
4月に初回があり、この日は2回目。駒場キャンパスでの開催は初めてだ。SNS(ネット交流サービス)などを通じて集まったキッズは、数学や英語、物理などの勉強を教わった。
キッズはいつも互いに「界隈名」というニックネームで呼び合う。勉強会に参加した界隈名「うゆ太郎」さん(13)は、中学2年の女子生徒だ。
小学生の頃、教師との人間関係が原因で不登校になった。…
この記事は有料記事です。
残り1198文字(全文1736文字)
全ての有料記事が読み放題
あわせて読みたい
Recommended by