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専務が気に入らないことや、改善してほしいこと・それも当事者からすると納得できる内容ではなく、理不尽なことばかり要求されます。

直接会っていえば済むことも、メールで直属の上司に連絡をして、従わせるみたいな感じです。
自分だけではなく、同部署の同僚にも同様なことを要求し、振り回わされていて、すごく仕事がしづらいし、こんな感じでいつも自分の考えだけで判断して要求するので、まったくやる気が起きません。
また、この会社にいてもしょうがないなで思ってしまいます。

しまいには従わないと、転勤させてもいい。とのような文章で上司に送ってきたりします。

このような場合、どこにどの様に訴えて対処した方がいいのでしょうか?

会社の組合に話をしても、組合自体が権力がなく、会社の言いなりになっている感じがして、頼りになりません。

このような会社でパワハラを経験した方、または、パワハラを撃退した方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しく教えていただき有難うございます。

    直属の上司が専務からの要求を丸のみしていて、頼りになりません。

    そうなると、やはり組合ですよね??

    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 22:32

A 回答 (1件)

まずは、フツーに直属の上司、労働組合へ相談して下さい。


トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう段取りを踏んだが対応されないとかの記録があると、社外の労働者支援団体などへ相談を行うための根拠になります。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
この回答への補足あり
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