ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 25/05/29(木)00:59:00 No.1323103238
そうだねx6  6/01 13:11頃消えます
AC版グラディウスが稼動開始した日
本日で40周年
削除された記事が6件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 25/05/29(木)01:04:23 No.1323104021  delそうだねx11
キンキンに冷えたゲーセンで聴くレーザーの発射音で更に涼しくなった
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無念 Name としあき 25/05/29(木)01:05:48 No.1323104233  delそうだねx2
非同期レーザーを利用して火山の弾を全部破壊!
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無念 Name としあき 25/05/29(木)01:21:36 No.1323106358  delそうだねx5
    1748449296120.mp4-(7909125 B)
グラディウス オリジン コレクション (GRADIUS ORIGIN COLLECTION) 発売告知トレーラー 沙羅曼蛇III も収録! (CERO) | KONAMI
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無念 Name としあき 25/05/29(木)02:40:56 No.1323114293  delそうだねx5
    1748454056734.jpg-(22365 B)
>AC版グラディウス
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無念 Name としあき 25/05/29(木)02:52:25 No.1323115055  delそうだねx5
>グラディウス オリジン コレクション (GRADIUS ORIGIN COLLECTION) 発売告知トレーラー 沙羅曼蛇III も収録! (CERO) | KONAMI
もうまともにクリアできる自信ないから無敵モードがあるのは助かる
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無念 Name としあき 25/05/29(木)03:17:01 No.1323116421  delそうだねx8
スレ画の完成度が異常すぎる
同時期のゲームがグリーンベレーとかギャラクティックウォリアーズとかファイナライザーだぜ?
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無念 Name としあき 25/05/29(木)03:28:35 No.1323116919  delそうだねx13
>グラディウス オリジン コレクション
現行機だけで初代の移植3回目になるんだけどばかじゃないの
…IIIのAMショーバージョン収録してるの?
じゃあ買います…
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無念 Name としあき 25/05/29(木)03:45:58 No.1323117646  delそうだねx12
なんかブレイクスルーでもあったのかってくらい
グラディウスもR-Typeもファンタジーゾーンも同時期の自社の他作品と比べてセンスが圧倒的に洗練されてるな
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無念 Name としあき 25/05/29(木)04:01:19 No.1323118368  del
プレセンティッドバーイコナーミ
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10 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:02:49 No.1323118426  del
初ボーナスでバブルシステム版グラディウス買ったわ
まだ動くのかしら
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11 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:03:46 No.1323118458  del
当時は稼働していた沙羅曼蛇3という存在しない記憶
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12 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:06:52 No.1323118601  del
この
涼しげなフォント
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13 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:08:35 No.1323118662  del
なんかよく分からないレーザーの判定
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14 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:13:54 No.1323118836  delそうだねx3
>スレ画の完成度が異常すぎる
>同時期のゲームがグリーンベレーとかギャラクティックウォリアーズとかファイナライザーだぜ?
とにかく美しいんだよね
ゲーセンで美を感じた初めてのゲームだったわ
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15 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:21:39 No.1323119097  del
海外版(ネメシス)プレイしたら1周目なのにえらい敵弾が多くて何じゃこりゃってなった思い出
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16 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:22:11 No.1323119123  delそうだねx1
>なんかよく分からないレーザーの判定
なんか上方向のほうが気持ち広い気がする判定
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17 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:23:52 No.1323119189  del
>なんかブレイクスルーでもあったのかってくらい
>グラディウスもR-Typeもファンタジーゾーンも同時期の自社の他作品と比べてセンスが圧倒的に洗練されてるな
敵機のデザインや挙動もそうだしリング吐くモアイ砲台なんてどうやって思いついたんだよ…感凄い
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18 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:23:57 No.1323119194  delそうだねx3
当時は確かに革命的なゲームだったけど
さすがに40年は長すぎだよ
もう別に何とも思わない
こういうパワーアップ型シューティングも二度と流行らんと思うし
歴史的価値はあると思うがいい加減どうでもいい
PLAY
19 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:25:47 No.1323119269  del
>海外版(ネメシス)プレイしたら1周目なのにえらい敵弾が多くて何じゃこりゃってなった思い出
海外版のゲームって基本日本版より難度高いのよね
海外ゲーマーの質が高かったんだか単に難しくしてインカム稼ぎたかったのか
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20 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:31:05 No.1323119466  delそうだねx2
アーケードゲームはグラディウス以前グラディウス以後って感覚ある
一線を画してる
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21 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:31:18 No.1323119485  del
STGで始めて弾幕を感じたのはグラディウスだったな
22 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:31:49 No.1323119508  del
書き込みをした人によって削除されました
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23 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:31:57 No.1323119514  delそうだねx50
>当時は確かに革命的なゲームだったけど
>さすがに40年は長すぎだよ
>もう別に何とも思わない
>こういうパワーアップ型シューティングも二度と流行らんと思うし
>歴史的価値はあると思うがいい加減どうでもいい
飲み会とかでそういうこと言ってたら場がシラケるっすよ
PLAY
24 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:32:31 No.1323119543  delそうだねx5
スクランブルハッチ破壊するときのボワッて爆発音好き
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25 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:35:33 No.1323119644  delそうだねx3
周回プレイの敵が死んだ空間から弾がモロモロ飛んでくるの恐い
PLAY
26 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:41:01 No.1323119839  delそうだねx1
俺のバブルシステム版グラディウスバブルメモリが吹き飛んで延々とモーニングミュージック掻き鳴らしながら99からカウントダウン繰り返してたわ
PLAY
27 無念 Name としあき 25/05/29(木)04:51:29 No.1323120245  del
バブルシステムとかファミコン版グラディウス2特殊チップとか当時の日本の半導体産業っぽさを感じる
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28 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:16:24 No.1323121157  delそうだねx2
>>グラディウス オリジン コレクション (GRADIUS ORIGIN COLLECTION) 発売告知トレーラー 沙羅曼蛇III も収録! (CERO) | KONAMI
>もうまともにクリアできる自信ないから無敵モードがあるのは助かる
無敵はさすがにやっててつまらんな…
ライフ制のほうがいいわ
自分でライフ数を設定出来るようにすればいい
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29 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:17:35 No.1323121198  delそうだねx2
パワーアップ重視のゲームは死亡復活が憂鬱すぎるんよねえ・・・
パワーダウンとかしなきゃいいのに
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30 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:21:42 No.1323121344  delそうだねx6
無敵モードは何度死んだかのカウントが付くのが良い
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31 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:33:22 No.1323121839  del
40thならオリジン今日出して欲しかったな
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32 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:53:33 No.1323122660  delそうだねx4
    1748465613529.jpg-(60252 B)
コナミが一周クリア動画上げてるぞ
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33 無念 Name としあき 25/05/29(木)05:54:19 No.1323122695  delそうだねx1
>海外ゲーマーの質が高かったんだか単に難しくしてインカム稼ぎたかったのか
80年代アメリカのアーケードゲームは大体1プレイ25セント(当時の相場だと40〜60円ぐらい)だったんで
その分稼がないとって事で難易度上げたり複数人プレイ可にしてインカム稼ぐ方向だったんよね
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34 無念 Name としあき 25/05/29(木)06:07:45 No.1323123269  delそうだねx1
先にFC版をやってからAC版やったら完成度の高さがダンチだった
アーケードクラシックス買ったけどオリジンも買ってしまいそう
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35 無念 Name としあき 25/05/29(木)06:17:50 No.1323123779  del
>コナミが一周クリア動画上げてるぞ
まだバブルシステム動くのあるんだな
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36 無念 Name としあき 25/05/29(木)06:23:41 No.1323124113  del
https://www.youtube.com/watch?v=tEueYGq2mT4
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37 無念 Name としあき 25/05/29(木)06:49:54 No.1323125810  delそうだねx5
>飲み会とかでそういうこと言ってたら場がシラケるっすよ
リアルで会話することがあまりないとしあきなんだよ
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38 無念 Name としあき 25/05/29(木)06:57:37 No.1323126369  delそうだねx2
ゼビウスとかあったし特別革命とまでは思わなかったがシステムがいまいち七面倒臭そうで手が出なかった、火山での無敵ポジみたいなのも知識必要感で嫌悪誘ったし
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39 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:15:54 No.1323127902  delそうだねx15
またウザいのがきた
何が気に入らないんだか
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40 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:19:01 No.1323128193  del
おめでとうグラディウス!
宇宙がまるごとやってきた時の衝撃は今でも忘れられない
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41 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:20:46 No.1323128343  del
>無敵はさすがにやっててつまらんな…
>ライフ制のほうがいいわ
自分は無敵より巻き戻しだな
やられた直ぐなんでやり直し練習が捗る
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42 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:22:09 No.1323128451  delそうだねx4
>周回プレイの敵が死んだ空間から弾がモロモロ飛んでくるの恐い
打ち返しは悪い文化
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43 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:23:39 No.1323128596  del
>俺のバブルシステム版グラディウスバブルメモリが吹き飛んで延々とモーニングミュージック掻き鳴らしながら99からカウントダウン繰り返してたわ
それはまるで葬送曲
バブルメモリ交換なんてやってくれる業者はいないものかのう
権利的に無理か
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44 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:41:41 No.1323130292  delそうだねx6
グラディウスの直撃世代って50代か今?
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45 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:43:52 No.1323130487  del
コピー基板なんてのも作れたんだから
その技術を使って交換用のパーツとかを作れないのだろうか
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46 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:54:00 No.1323131436  delそうだねx8
    1748472840719.jpg-(90123 B)
今でも充分通用するデザイン
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47 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:56:07 No.1323131653  delそうだねx5
>グラディウスの直撃世代って50代か今?
50代半ば以上って感じかな
下手すると還暦以上じゃないの
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48 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:58:52 No.1323131932  delそうだねx2
>コピー基板なんてのも作れたんだから
>その技術を使って交換用のパーツとかを作れないのだろうか
実際カスタムチップが壊れて共食い用の純正品も手に入らない基板は
汎用ICで代替してるコピー基板の部品を使って直すような段階まで来てるとか
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49 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:58:53 No.1323131933  del
今でも神ゲーだと思ってるわ
死んでからの復活が見事な調整
たまたま九州のゲーマーが見つけたらしいが
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50 無念 Name としあき 25/05/29(木)07:59:53 No.1323132041  del
>初ボーナスでバブルシステム版グラディウス買ったわ
起動するのを正座してじっと待つやつか
あれ裏で何やってんだろあの当時とは言えROMから読み込んでるんだよね?
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51 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:00:55 No.1323132150  delそうだねx1
宇宙がまるごとやってくる
これ以上素晴らしいコピーとかないだろうとおもっている
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52 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:02:16 No.1323132290  delそうだねx2
    1748473336513.jpg-(56524 B)
今はバブレスとかいうのに移して起動できるようになってるんだっけ?
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53 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:02:39 No.1323132329  del
直撃しなくても雑魚敵が死ぬレーザーがカッコ良すぎた
こいつぁすげー戦闘機だ
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54 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:03:20 No.1323132404  del
1.9.8.5.宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル。
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55 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:06:00 No.1323132709  del
>1.9.8.5.宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル。
超時空ファイター   グラディウス
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56 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:06:47 No.1323132811  del
町口浩康
こんな凄いゲーム作った人なのに世間では全然知られてないひとなんだな
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57 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:09:37 No.1323133123  delそうだねx2
俺が小6中1ん時に高校生大学生
還暦余裕っしょ
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58 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:12:03 No.1323133408  del
グラディウスは自分が小坊の頃にクリア出来た数少ないアケゲーだった
50円台でも月に数える位しかプレイ出来ないから上手い人の見て徹底的にパターン盗んでた
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59 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:13:41 No.1323133623  del
今朝の早朝ウォーキング&ジョギングのBGMはグラディウス……じゃなくて沙羅曼蛇だった(シューティングコレクションのCDBOXの奴)
明日は外伝とIV(アルティメットBOXの奴)を流す予定
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60 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:13:43 No.1323133624  delそうだねx1
ボタン3つ別の操作なんてできないよ!!!
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61 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:19:33 No.1323134301  del
イメージソースは劇場版レンズマンと想像
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62 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:21:50 No.1323134572  del
>ボタン3つ別の操作なんてできないよ!!!
沙羅曼蛇→グラディウスの順でやったから実際難しかったよ
カプセル数えながらゲージ見るとか
PLAY
63 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:24:58 No.1323134969  delそうだねx3
敵を倒したときのSEが好き
PLAY
64 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:27:02 No.1323135220  delそうだねx2
>敵を倒したときのSEが好き
Vでも中型機を倒した時のSEがブチュン
PLAY
65 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:27:50 No.1323135321  del
途中で送っちゃったごめん
ブチュンてリアルとは違う音を踏襲してるのが好きだった
PLAY
66 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:28:40 No.1323135419  del
1のポコって音のが好きだな
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67 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:34:36 No.1323136087  delそうだねx1
スクランブルが1981年でグラディウスが1985年だから4年経ってるけど
次作の沙羅曼蛇は1986年で1年しか経ってないんだよね
ホントこの時代は良かったなあ
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68 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:38:15 No.1323136543  delそうだねx2
    1748475495378.mp4-(7086742 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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69 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:38:39 No.1323136592  delそうだねx1
80年代はSTG黄金期なんだっけ?
PLAY
70 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:41:01 No.1323136882  del
言うてGRDとSMDって大して違わんからね
やっぱ80年代前半が黄金期なんであって
後半は余波と言うか余生と言うか安定期と言うか
PLAY
71 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:42:23 No.1323137049  del
STGの歴史で言うと首領蜂あたりからの弾幕系の方がもう長いと思うぞ
PLAY
72 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:42:31 No.1323137061  del
>No.1323136543
ネームエントリー聞きたくてカセットテープ買ったなぁ
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73 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:43:56 No.1323137227  del
スレ画以前のコナミは名作もあったけどまだトップメーカーの後塵を拝していた感があった
スクランブルという原型もあったけどグラディウスの進化とミッシングリンクっぷりが凄い
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74 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:44:24 No.1323137299  delそうだねx2
STGというか2Dゲーム黄金期
基盤の性能もぐんぐん上がって今に通じるゲームシステムの土台が確立してった年代
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75 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:46:34 No.1323137548  del
>STGというか2Dゲーム黄金期
これ振り返ると意外と短いんだよな
90年代半ばにはもう3Dゲーよく出てたし
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76 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:46:37 No.1323137560  delそうだねx1
ファミコンしかやってなかった当時バブルシステムのあのBGMは衝撃的だった
小学校の先生になんでゲーセン行くんだって説教されてだってあのゲームって音楽すごいんですよ先生!って力説してた子供の俺
PLAY
77 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:47:05 No.1323137618  delそうだねx1
>ネームエントリー聞きたくてカセットテープ買ったなぁ
バブルシステム4作はネームエントリー曲が素晴らしいよね
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78 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:47:19 No.1323137641  delそうだねx1
バリア呼び出しても自機にくっつくまでに小さくなってるのいいよね
PLAY
79 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:47:30 No.1323137666  del
80年代末期ごろには色々陰りが見えてくるからなまだまだ勢いあるとはいえ
高難易度STGへの傾倒と格ゲーが出たことで問題点がたくさん洗い出されたと思う
PLAY
80 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:47:52 No.1323137710  del
3Dは94年のバーチャ2から爆発した感じか?
PLAY
81 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:48:08 No.1323137741  del
>なんかよく分からないレーザーの判定
敵を倒す爽快感をプレイヤーに与えるって意味ではあれくらいの詐欺判定にするのはありだと思うぞ
なお自機ではなく敵機側にそうなった結果…
PLAY
82 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:49:49 No.1323137941  del
初代だけオプションの軌道が特殊だから従来のオプション軌道で一度初代とかやってみたい
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83 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:50:14 No.1323137990  del
>3Dは94年のバーチャ2から爆発した感じか?
もっと前からだよ
リッジレーサーとか
84 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:50:59 No.1323138079  del
書き込みをした人によって削除されました
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85 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:52:17 No.1323138247  del
>俺思うのは対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?って
ティンクルスタースプライツもセンコロも駄目だったんだ
諦めろ
PLAY
86 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:53:06 No.1323138359  del
>バリア呼び出しても自機にくっつくまでに小さくなってるのいいよね
2面のストーンヘンジ後半で呼びだすと大抵そうなっちゃう
PLAY
87 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:53:25 No.1323138406  del
    1748476405034.jpg-(41136 B)
>80年代末期ごろには色々陰りが見えてくるからなまだまだ勢いあるとはいえ
>高難易度STGへの傾倒と格ゲーが出たことで問題点がたくさん洗い出されたと思う
俺思うのは対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?って
格ゲーみたいな文脈でやりゃあ炸裂する鉱脈ではあったと思う、初期はカメレオンアーミーとか今はFPSとか確立してるワケで
PLAY
88 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:53:52 No.1323138471  del
>俺思うのは対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?って
>格ゲーみたいな文脈でやりゃあ炸裂する鉱脈ではあったと思う、初期はカメレオンアーミーとか今はFPSとか確立してるワケで
ティンクルスターとかあったけど、ちょっと遊ぶ分にはいいけどがっつりやり込むまではまらなかったな
PLAY
89 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:56:09 No.1323138780  delそうだねx1
対戦stgだとチェンジエアブレードが惜しい気がするけどまあ根本的に対人とは相性が悪いジャンルだと思うよ
PLAY
90 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:57:09 No.1323138901  delそうだねx2
    1748476629454.png-(84855 B)
85年コナミアーケードゲーム
ツインビーとグラディウスが頭一つ抜けてるな
個人的には長く遊べたショーリンズロードが好きだった
PLAY
91 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:57:19 No.1323138929  del
>高難易度STGへの傾倒と格ゲーが出たことで問題点がたくさん洗い出されたと思う
マニア向けにどんどん難易度だけが上がっていった印象
シューティングは自分で自分の首を絞めた感じだなあ
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92 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:57:42 No.1323138974  del
いや現実に現状格ゲーよりFPSのが人気ジャンルじゃん?
一部ガラパゴス的なのを除いて
お前らの理屈が通ってないよ
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93 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:58:01 No.1323139013  del
>対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?
「スペースウォー」という対戦シューティングの元祖みたいなゲームを
発売してたのになコナミ(レジャックだけど)
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94 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:58:16 No.1323139055  del
高難易度化することでマニア限定になって人気落ち
はSTGあるあるだから
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95 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:58:24 No.1323139071  del
>シューティングは自分で自分の首を絞めた感じだなあ
言ってもこれはSTGというよりもゲーセンが抱えてる欠点みたいなとこあるからな
正直100円でずっと似たような商売ってのが大分無理あった
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96 無念 Name としあき 25/05/29(木)08:58:51 No.1323139116  del
90年代からの人間キャラ自機の流れは好き
ガンホーキみたいに工夫効かせたシステムがあったり
97 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:00:13 No.1323139314  del
書き込みをした人によって削除されました
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98 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:00:21 No.1323139330  del
>俺思うのは対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?って
撃ち物自体が対戦ゲーとしてあまり面白くないって部分はあったと思う
FPSを例に取ると開けた場所に出た奴は即瞬殺だし遮蔽物があれば延々カド撃ち繰り返す作業になっていくだけだし
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99 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:00:35 No.1323139366  del
彩京とかライジングとかが出てきて以降で盛り返すまでの歴史知ってるか否かだと思う
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100 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:00:41 No.1323139384  del
    1748476841192.png-(8579 B)
こんな感じの対戦ゲームとか欲しかった
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101 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:02:03 No.1323139552  del
>こんな感じの対戦ゲームとか欲しかった
システム盛りまくるとサイキックフォースになりそうだな
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102 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:02:09 No.1323139570  del
>>俺思うのは対戦シューティングって何で流行らんかったんかな?って
>撃ち物自体が対戦ゲーとしてあまり面白くないって部分はあったと思う
>FPSを例に取ると開けた場所に出た奴は即瞬殺だし遮蔽物があれば延々カド撃ち繰り返す作業になっていくだけだし
いやシューティングは駄目で格闘モチーフならオッケー、とはならんと思うけど
バーチャロンとか格ゲーとシューティング合わせたようなもんでしょ
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103 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:02:59 No.1323139664  del
>撃ち物自体が対戦ゲーとしてあまり面白くないって部分はあったと思う
>FPSを例に取ると開けた場所に出た奴は即瞬殺だし遮蔽物があれば延々カド撃ち繰り返す作業になっていくだけだし
お互いに殴り合えば殴り返されるリスクとかの重さとかから読み合いが発生して来るのが格ゲーだしな
ちょっと顔出して射撃とか繰り返すのとはゲーム性が全く違う
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104 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:03:11 No.1323139687  del
    1748476991235.jpg-(27436 B)
3Dとかでは対戦あったけどFPSみたいな一ジャンルにならなかったのは止まるとかできなかっただろうか
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105 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:04:55 No.1323139902  del
>バーチャロンとか格ゲーとシューティング合わせたようなもんでしょ
チャロンは近接あるやろ
まあもっとも一度攻撃当てたらタイムアップまで逃げゲーになるから大して使われなかったが
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106 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:05:27 No.1323139974  del
向き合って撃ち合う形式だとスクロールと相性悪すぎるからな
そして一画面では見栄え良く出来る気がしない
PLAY
107 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:06:18 No.1323140090  del
ゲーセンでも格ゲーの台は目立つところ
STGゲーは奥の方
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108 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:06:22 No.1323140098  del
格ゲーでも波動拳とかタマ撃ち避け要素が強くなりゃあそれはシューティング寄りになるわけじゃん
格ゲーならブレイクできてシューティングでは無理、って理屈にはならんよ
PLAY
109 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:09:45 No.1323140542  del
>ゲーセンでも格ゲーの台は目立つところ
>STGゲーは奥の方
格ゲーの待ち時間に遊ぶのがSTGって感じでサブになっていったんだよな90年代
PLAY
110 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:12:44 No.1323140887  del
>向き合って撃ち合う形式だとスクロールと相性悪すぎるからな
>そして一画面では見栄え良く出来る気がしない
ここまで来るとSTGっていう形をだんだん打ち破ってくるのよね
そうやって進化していったのがFPSとかその方向性だろうし
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111 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:13:32 No.1323140996  del
>格ゲーでも波動拳とかタマ撃ち避け要素が強くなりゃあそれはシューティング寄りになるわけじゃん
>格ゲーならブレイクできてシューティングでは無理、って理屈にはならんよ
自分で自レスで分析すると戦争や西部劇を知らない世代で銃社会ではない、漫画アニメ大国でキャラクター要素が親和性高かった、等々
別にシューティングであろうと不可能ではなかった程度、と思う
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112 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:14:00 No.1323141054  del
上に出てるサイキックフォースなんかがその方向性の進化だな
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113 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:18:15 No.1323141601  del
この疑問の根底としてシングルプレイの格闘ゲームってのはシューティングの脇で細々とやってたわけ
スト2が特異だったとは言え土壌の太さがそもそも違うわけよ
なんで格ゲー(対戦)ブームをシューティングでやれんかったんかねぇ、って
頭固かったんかなぁって
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114 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:18:47 No.1323141675  del
>いやシューティングは駄目で格闘モチーフならオッケー、とはならんと思うけど
>バーチャロンとか格ゲーとシューティング合わせたようなもんでしょ
シューティングは駄目とは一言も言ってない
ただ対戦には向いてないと思うってだけ
チャロンは弾速や遮蔽物の配置とかうまく作られてるし結局は作り手の調整次第だな
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115 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:19:49 No.1323141810  delそうだねx2
    1748477989662.jpg-(69093 B)
同年ゲームだけどグラディウス、ツインビーに隠れてしまったフォイナライザー

当時遊んだとしあきいる?
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116 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:21:11 No.1323141983  del
バーチャロンやエスコン等は3Dだから成立するジャンルだからな
2Dで縛る限り撃ち合い対戦はきつい
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117 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:22:21 No.1323142129  delそうだねx2
なんかFPS引き合いにしてる人もいるけど全く別ジャンルだからな
steamでもFPSと一騎当千シューティングで分けられてるだろう
一騎当千って名前どうなん…とは思う
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118 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:23:28 No.1323142263  delそうだねx1
>当時遊んだとしあきいる?
大好きだったよファイナライザー
初代グラディウスには負けるけど沙羅曼蛇以降よりは好き(難度的に遊びやすいので)
盾で安定を取るか両手武器で火力追求するか戦闘機でロケットパンチ連打したりとか遊び心がとても良い
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119 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:30:21 No.1323143184  del
対戦もぶっちゃけてしまえばスト2がアホほど跳ねた恩恵がバカみてえに強かったって側面もかなりあるからな…
対戦なら何でもよかったわけでもないしそういうパイオニアの存在がデカすぎる
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120 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:30:41 No.1323143225  del
>大好きだったよファイナライザー
良いですねスーパートランスフォーメーションファイナライザー
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121 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:30:52 No.1323143258  del
>なんかFPS引き合いにしてる人もいるけど全く別ジャンルだからな
2Dの対戦型シューティング自体が少な過ぎるからFPSの話出てくるのは全然普通だろ
PLAY
122 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:32:28 No.1323143475  del
>同年ゲームだけどグラディウス、ツインビーに隠れてしまったフォイナライザー
>
>当時遊んだとしあきいる?
遊んでたよ
盾を使えるのが面白かったな
まだ積んであるけどアケアカ版も買っちゃった
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123 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:34:46 No.1323143790  delそうだねx3
    1748478886758.jpg-(10027 B)
>格ゲーの待ち時間に遊ぶのがSTGって感じでサブになっていったんだよな90年代
その立ち位置には難しすぎる難易度だったとこに
程好く格ゲーのキャラ要素を盛り込んで
難易度もそこそこでステージ道中も短いから
さっくり遊べる立ち位置に奇跡的に上手くハマった
ソニックウイングス
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124 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:38:09 No.1323144252  delそうだねx2
>ソニックウイングス
その系譜でなんかずっと人気あったイメージあるなストライカーズ1945-?
2000年代入ってもまだ台が置いてあって遊んでるリーマンをちょいちょい見た
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125 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:39:56 No.1323144475  delそうだねx2
> 2Dの対戦型シューティング自体が少な過ぎるからFPSの話出てくるのは全然普通だ
なにがどう普通なのか全然わからん…
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126 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:42:33 No.1323144814  delそうだねx4
なんか変な話する人は普通に混じってくる場所だからわかんなければスルーでいいのよ
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127 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:43:26 No.1323144926  del
ソニックウイングスはIIIが好きだったけどあの雰囲気はシリーズで1作だけなんだよな
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128 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:43:43 No.1323144963  del
>> 2Dの対戦型シューティング自体が少な過ぎるからFPSの話出てくるのは全然普通だ
>なにがどう普通なのか全然わからん…
2Dだろうと3Dだろうと視点がどうでも格ゲーは格ゲー
シューティングはシューティング、ってコトじゃないッスかね
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129 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:44:32 No.1323145064  del
    1748479472899.jpg-(338368 B)
そいやソニックウィングスの新作が今日だったな
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130 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:45:04 No.1323145146  delそうだねx1
復活時にカプセル雑魚を大量に出すという雑な調整の海外版スレ画好き
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131 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:45:21 No.1323145184  delそうだねx1
    1748479521664.jpg-(53152 B)
対戦STGなら出てはいたな
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132 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:45:33 No.1323145212  delそうだねx1
公式のサラマンダノーミス1周動画見たけど
ほぼ自分がやる時と同じ動きしてて
やっぱりこうなるよなって思ったわ
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133 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:45:37 No.1323145223  delそうだねx1
新作なー
ロケテ配信は見てたけど…
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134 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:46:01 No.1323145271  delそうだねx3
>一騎当千って名前どうなん…とは思う
>なにがどう普通なのか全然わからん…
一騎当千シューティングとか言ってるほうがもっと訳わからん
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135 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:48:07 No.1323145563  delそうだねx1
プレイしてると一機で数千の敵薙ぎ払ってるし間違ってはいないかと
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136 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:48:30 No.1323145600  delそうだねx1
>公式のサラマンダノーミス1周動画見たけど
>ほぼ自分がやる時と同じ動きしてて
>やっぱりこうなるよなって思ったわ
パターン構成するゲームだからね
完璧なトレースとは言わんし多少なりとも違うが生まれるけど動き方は9割がた決まってるわ
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137 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:49:53 No.1323145763  del
> 一騎当千シューティングとか言ってるほうがもっと訳わからん
なんでこの名称になったのかは知らないけど昔からsteamではこれがいわゆるシューティングゲームのカテゴリだよ
138 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:51:27 No.1323145962  del
書き込みをした人によって削除されました
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139 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:51:49 No.1323146007  del
まあ1機でバリバリ倒すゲームだし
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140 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:53:02 No.1323146151  del
>プレイしてると一機で数千の敵薙ぎ払ってるし間違ってはいないかと
ただ本当に一騎当千すればいいから言ってしまえばヴァンサバライクとかも当てはまるんだよなこれ
あっちの人らはジャンル名は当てはまれば当てはまるほどいいって商売的な観念だし
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141 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:53:20 No.1323146189  delそうだねx2
>なんか変な話する人は普通に混じってくる場所だからわかんなければスルーでいいのよ
対戦型STGなんで流行らなかったとか言ってるのがたぶん起点かな
他スレでもいつもそんな感じで誰も話してない話題で入ってきて延々分断と対立続けてるのがMayにずっと居る
反応した自分も非あったしどスレあき俺のも含めて削除してくれると助かる
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142 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:53:42 No.1323146235  del
> テキトーな機械翻訳日本語表記ってだけでは
いやだから知らんて
前からずっとこれだしネタにされ続けてる
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143 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:53:47 No.1323146240  del
>> 一騎当千シューティングとか言ってるほうがもっと訳わからん
>なんでこの名称になったのかは知らないけど昔からsteamではこれがいわゆるシューティングゲームのカテゴリだよ
テキトーな機械翻訳日本語表記ってだけでは
肝心の日本国内でそんなコト言う文化慣習輩が皆無である以上、ただそれだけのコトかと
だから鵜呑みにする日本人もどうかと
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144 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:57:30 No.1323146690  del
>反応した自分も非あったしどスレあき俺のも含めて削除してくれると助かる
おじいさんは文脈読めないから粛々と対応してください
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145 無念 Name としあき 25/05/29(木)09:57:34 No.1323146705  delそうだねx1
ただのありえる程度の話題を分断と対立とか言い出す輩のが頭おかしく見える
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146 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:01:44 No.1323147276  del
グラディウスのボスは攻撃の当たり所が悪いと秒殺できるのが好きだった
Vはトレジャー制作だからかボスの攻撃を長々と耐え忍ぶゲームになっちゃったが…
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147 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:02:43 No.1323147407  del
デモ画面のショットとカプセル取る音が店に響く
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148 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:03:28 No.1323147495  delそうだねx1
アルキメンデスみたいに他の商品とコラボしてパワーカプセルを他商品に変えた特殊バージョンを配信なりして欲しい
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149 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:03:34 No.1323147513  delそうだねx5
>ただのありえる程度の話題を分断と対立とか言い出す輩のが頭おかしく見える
またお前か
こうやってスレ潰して遊んでる奴
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150 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:03:42 No.1323147529  del
>ソニックウイングスはIIIが好きだったけどあの雰囲気はシリーズで1作だけなんだよな
道中を極限まで切り詰めてBGMと共に勢いで流した…だけに見えて難度の大幅低下やプレイ時間の短縮、
ボリューム感への対応はコース割りと多彩な自機キャラと多彩なボスでフォローと
当時のSTGの抱えていた問題への回答をほとんどやっていた意欲作だったんだよなあ
PLAY
151 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:03:53 No.1323147550  del
ナムコのポリ戦車ゲーは別ジャンルと言えるSTGな気がするんだが
スレ立ってもいいな
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152 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:04:14 No.1323147600  del
グラVで硬いの3ボスくらいじゃない
芋畑を駆け抜ける時間も含めると5ボスは長いけど
153 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:04:55 No.1323147682  del
書き込みをした人によって削除されました
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154 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:05:22 No.1323147743  delそうだねx1
沙羅曼蛇高次周でミスると立て直しは不可能レベルだったりするが
それでも何とかなるんじゃないかと悪足掻きをするのもまた一興
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155 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:05:52 No.1323147800  delそうだねx2
>グラVで硬いの3ボスくらいじゃない
>芋畑を駆け抜ける時間も含めると5ボスは長いけど
全体的に歴代と比べても硬いと思う
硬い上に攻撃のチャンスが限られてくると更にそうなるし
まあこの辺はボス戦もしっかり戦わせる方向性だからしゃーなくはあるんだけどな…
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156 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:07:58 No.1323148088  delそうだねx6
    1748480878093.mp4-(3709017 B)
不穏な流れを穏やかに
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157 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:09:39 No.1323148305  del
FC版のちちびんたリカ(厳密には別人だが)は足の下くぐると必ずシールド剥がされるの辛かった
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158 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:13:33 No.1323148868  del
オトメディウススレにしよう
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159 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:15:01 No.1323149091  del
いっそのことシリーズ全作品
難易度とグラをFC風にアレンジしたFCエディションなんてどうだろう
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160 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:15:33 No.1323149171  del
>>ソニックウイングスはIIIが好きだったけどあの雰囲気はシリーズで1作だけなんだよな
>道中を極限まで切り詰めてBGMと共に勢いで流した…だけに見えて難度の大幅低下やプレイ時間の短縮、
>ボリューム感への対応はコース割りと多彩な自機キャラと多彩なボスでフォローと
>当時のSTGの抱えていた問題への回答をほとんどやっていた意欲作だったんだよなあ
ストライカーズ1945ⅱも好き
援護機ボムはほんと助かった
本来のボムの役目を溜め撃ちに持ってったのもいいバランスだった
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161 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:16:26 No.1323149308  del
>オトメディウススレにしよう
クソゲーやろあんなん
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162 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:16:42 No.1323149347  delそうだねx2
FC・SFC版の移植コレクションとか欲しいな…
グラシリーズは移植多いからこういうの難しいだろうけど
PLAY
163 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:18:05 No.1323149540  delそうだねx2
>FC・SFC版の移植コレクションとか欲しいな…
>グラシリーズは移植多いからこういうの難しいだろうけど
MSXコレクションはあるんだけどな…
FCのグラ2とSFCのグラ3やりたい
PLAY
164 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:18:18 No.1323149570  del
>FC・SFC版の移植コレクションとか欲しいな…
リバース収録してほしいね
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165 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:20:35 No.1323149940  del
>沙羅曼蛇高次周でミスると立て直しは不可能レベルだったりするが
995万点で死んでしまう人がいましたね
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166 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:23:20 No.1323150320  delそうだねx1
>>FC・SFC版の移植コレクションとか欲しいな…
>>グラシリーズは移植多いからこういうの難しいだろうけど
>MSXコレクションはあるんだけどな…
>FCのグラ2とSFCのグラ3やりたい
FCパロもちちびんた問題はともかくとして今見るとACライクな要素の再現凄い頑張ってるから是非収録してほしいなあ
処理落ち軽減モード付きで
PLAY
167 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:43:26 No.1323153287  delそうだねx1
>スレ画の完成度が異常すぎる
その辺はゼビウスにも通じるが
2年ちょっとくらいの差しかないってのも
発展期なのとプロセス微細化が額面通り進んでいた時代ならではか
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168 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:45:18 No.1323153569  del
>FC・SFC版の移植コレクションとか欲しいな…
>グラシリーズは移植多いからこういうの難しいだろうけど
シリーズってんでMSXのI・2・IIやX68Kの2も欲しいところ
MSXはスムーススクロール版込で
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169 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:45:56 No.1323153677  del
>シリーズってんでMSXのI・2・IIやX68Kの2も欲しいところ
>MSXはスムーススクロール版込で
こうやって希望が際限なく広がってくから取捨選択難しいだろうな
なんならM2の社内でこの議論が激しく行われる
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170 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:48:36 No.1323154158  del
>こうやって希望が際限なく広がってくから取捨選択難しいだろうな
優先順位でいうとMSXのI・IIで次に2・沙羅曼蛇でその後にそれぞれのスムーススクロール
X68Kの2はあればそりゃいいけど…程度か
PLAY
171 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:49:58 No.1323154361  del
あーもういいや全部入れるね
したEGGのイースコレクションとかは凄いと思う
既にデータ配信はされてるからもう完全にマニア用のパッケージコレクションだ
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172 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:52:02 No.1323154686  delそうだねx1
    1748483522449.jpg-(44557 B)
>FCパロもちちびんた問題はともかくとして今見るとACライクな要素の再現凄い頑張ってるから是非収録してほしいなあ
>処理落ち軽減モード付きで
GB版の方がグラも移植度も上という皮肉
PLAY
173 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:52:49 No.1323154828  delそうだねx1
>GB版の方がグラも移植度も上という皮肉
制限が多い分色々趣向を凝らせるっていうのがまあまあ強みだと思うGBって
ものによってはFCより凝ってないかこれ?ってソフト沢山出る凄いハードだったよ
PLAY
174 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:57:12 No.1323155455  delそうだねx1
>>GB版の方がグラも移植度も上という皮肉
>制限が多い分色々趣向を凝らせるっていうのがまあまあ強みだと思うGBって
解像度低いのでキャラも画面比で大きくできるてのもあるな
その辺はゲームギアもあったような
PLAY
175 無念 Name としあき 25/05/29(木)10:58:31 No.1323155634  del
GBメトロイド2とか凄かったもんな
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176 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:01:37 No.1323156102  del
>https://www.youtube.com/watch?v=tEueYGq2mT4
礼拝堂で流れていてもおかしくない荘厳で美しい曲
PLAY
177 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:16:42 No.1323158406  del
ミカドの年明けおじいちゃん基盤生存確認はまだやってるのか?
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178 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:21:45 No.1323159214  del
モーニングミュージックとネームエントリーの曲はずっと色褪せない
特に後者はフェードアウトしていくのが現実に戻っていく感あってほんと好き
PLAY
179 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:27:08 No.1323160031  del
スレ画知ったのは当時のコミックボンボンの誌上だったけどライターも興奮を隠せないって文体だったの覚えてる
まだゲーセンが怖い場所だったから当時のガキが行くには厳しかったが
PLAY
180 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:27:52 No.1323160131  del
僻地でゲーセンなんかないからファミコンの初代が印象深い
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181 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:30:16 No.1323160520  del
FC版はバリアが実質フォースフィールドなのがいいね
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182 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:30:26 No.1323160550  del
>特に後者はフェードアウトしていくのが現実に戻っていく感あってほんと好き
フェードアウトしながらタイトル表示に戻るのいいよね
PLAY
183 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:32:20 No.1323160826  del
>不穏な流れを穏やかに
2面でそんな装備してたらダメだよって思っちゃった
PLAY
184 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:35:58 No.1323161345  del
>>不穏な流れを穏やかに
>2面でそんな装備してたらダメだよって思っちゃった
せめてスピードアップは2段階までランクアップ対象外にして欲しかった……
PLAY
185 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:38:22 No.1323161705  del
    1748486302374.png-(11908 B)
ファミコンは遊びやすかったなガキの頃でもクリアできた
PLAY
186 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:38:34 No.1323161740  delそうだねx2
>当時は確かに革命的なゲームだったけど
>さすがに40年は長すぎだよ
>もう別に何とも思わない
>こういうパワーアップ型シューティングも二度と流行らんと思うし
>歴史的価値はあると思うがいい加減どうでもいい
どうでもいいんならここに来るなよ
どうでもよくないところに行って遊んでおいで
PLAY
187 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:40:47 No.1323162096  del
パロディウスだ!のランク上昇は今でも理解できん
スピードアップ不可ってお前なぁ
PLAY
188 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:40:50 No.1323162106  del
AC版はBGとレーザーでレイヤというかプレーンが違ってて滑らかな動きをする長いレーザーが後ろにかぶりつつ微妙な位置でBGの石粒が消えていくのとかがなんか他のゲームにはない感覚だった
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189 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:41:25 No.1323162219  del
>ファミコンは遊びやすかったなガキの頃でもクリアできた
ミス・ミシタリーナに目を瞑ればまぁまぁ出来良かった気がする
PLAY
190 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:42:03 No.1323162319  del
>パロディウスだ!のランク上昇は今でも理解できん
>スピードアップ不可ってお前なぁ
それで水中ステージは1段階スピードが下がるという…
PLAY
191 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:42:38 No.1323162423  delそうだねx2
隙あらば衰退オナニーしたい奴が多すぎる
PLAY
192 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:43:33 No.1323162601  del
愉快なスレだ
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193 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:43:38 No.1323162613  delそうだねx3
>パロディウスだ!のランク上昇は今でも理解できん
1面で5速にしてバリア張ったままにしてたら
2面から撃ち返しが飛んできたって話を聞いた
PLAY
194 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:45:58 No.1323163029  delそうだねx1
>パロディウスだ!のランク上昇は今でも理解できん
>スピードアップ不可ってお前なぁ
ゲームの難易度的な理解は不可能でも
ゲーセンでコインを入れてもらう遊具としては理解出来るだろう
そういう世界なんだよゲーセンって
PLAY
195 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:47:17 No.1323163251  delそうだねx1
>ゲームの難易度的な理解は不可能でも
>ゲーセンでコインを入れてもらう遊具としては理解出来るだろう
>そういう世界なんだよゲーセンって

PLAY
196 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:47:21 No.1323163261  del
ランク上げると極パロの2面ボスのイライザのおーほほほが大きくなってたな
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197 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:47:56 No.1323163354  del
>加
>莫
グラIII「若干申し訳ない」
PLAY
198 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:49:56 No.1323163714  delそうだねx2
>>加
>>莫
>グラIII「若干申し訳ない」
お前さんは難しすぎて初心者が離れていった一方でステージがダラダラと長くて上級者には1時間居座られる困ったちゃんだったな…
PLAY
199 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:51:07 No.1323163932  del
>グラIII「若干申し訳ない」
R-TYPE2・達人王「我ら!」
PLAY
200 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:53:51 No.1323164433  del
>>グラIII「若干申し訳ない」
>R-TYPE2・達人王「我ら!」
インカム重視とは何だったのか…
PLAY
201 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:55:27 No.1323164723  del
>インカム重視とは何だったのか…
まあどうすりゃわかんねえからみんな手探りだったのよ
そういうもんだ
PLAY
202 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:55:39 No.1323164756  del
ライフフォースの公式クリア動画揚がってるね
PLAY
203 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:58:52 No.1323165276  del
達人王はロケテに押し寄せたマニアの所為であんな難易度になったと言い訳してたのがなぁ
PLAY
204 無念 Name としあき 25/05/29(木)11:59:25 No.1323165386  delそうだねx1
>達人王はロケテに押し寄せたマニアの所為であんな難易度になったと言い訳してたのがなぁ
正直あれは建前だと思ってる
PLAY
205 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:01:31 No.1323165756  del
ゲーセンがプレイヤーにクリアをさせないための戦いだったのはまあ否定しようのない事実だし…
PLAY
206 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:01:57 No.1323165823  del
>>>グラIII「若干申し訳ない」
>>R-TYPE2・達人王「我ら!」
鮫鮫鮫。o(なんか…えらいことになってんなぁ)
PLAY
207 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:03:06 No.1323166043  del
>あれ裏で何やってんだろあの当時とは言えROMから読み込んでるんだよね?
おっそいロムから圧縮データを伸長しつつメインメモリに読展開して時間がやたらかかってるんじゃないかな
PLAY
208 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:04:13 No.1323166267  del
>今はバブレスとかいうのに移して起動できるようになってるんだっけ?
あるんだね
CPS2の意地悪電池問題も克服出来てるみたいだし長生きはするもんだな
PLAY
209 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:04:55 No.1323166417  del
>ゲーセンがプレイヤーにクリアをさせないための戦いだったのはまあ否定しようのない事実だし…
STGに限らず時間単位での長時間プレイは
流石に時代に合わなくなっていったのは…うnまぁたしかに
基板とか筐体とか導入費が上がってるのに客から取れるのは100円だし
PLAY
210 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:07:20 No.1323166901  del
>基板とか筐体とか導入費が上がってるのに客から取れるのは100円だし
なのでスイッチが入ると連コインしちゃうUFOキャッチャーだの
ぱっと撮ってぱっと出ていくプリクラが解に…
あとはそもそも連コインしないと進めないアイマスだの艦これみたいなのか
PLAY
211 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:07:44 No.1323166977  del
>今はバブレスとかいうのに移して起動できるようになってるんだっけ?
これって使い方次第では死亡した基板を復活させる事もできるんです?
PLAY
212 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:09:56 No.1323167446  del
ゲーセンは早期に100円から脱却するべきって昔から考えてたけど200円の壁が分厚過ぎたからな
Gダライアスだったか強気に1プレイ200円にしてたやつ
PLAY
213 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:11:07 No.1323167691  del
>>高難易度STGへの傾倒と格ゲーが出たことで問題点がたくさん洗い出されたと思う
>マニア向けにどんどん難易度だけが上がっていった印象
>シューティングは自分で自分の首を絞めた感じだなあ
今では音ゲーがそれにあたる
PLAY
214 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:11:57 No.1323167890  del
>これって使い方次第では死亡した基板を復活させる事もできるんです?
一番の問題は壊れてしまったバブルメモリに格納されているデータをどうリーガルに入手するか
コナミが許諾するビジネスなんてやらないだろうし
PLAY
215 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:12:57 No.1323168106  del
>今では音ゲーがそれにあたる
それは2周クリア後とかに遊べる真ボスを見て
「弾幕STGは高難易度で人が離れた」って言ってる人と大して変わらん
下から上までちゃんと難易度が揃ってるゲームで一番上だけを見るな
PLAY
216 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:14:01 No.1323168355  delそうだねx1
    1748488441226.jpg-(60103 B)
>Gダライアスだったか強気に1プレイ200円にしてたやつ
それでもロケの受けが悪くこんなのが出る羽目に
PLAY
217 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:14:24 No.1323168439  del
音ゲーは高難度で足切りしなくても数曲で終わるように作ってるし
PLAY
218 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:14:59 No.1323168604  delそうだねx2
んでまた衰退オナニー始めるんだな
PLAY
219 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:16:41 No.1323169006  del
>>コナミが一周クリア動画上げてるぞ
>まだバブルシステム動くのあるんだな
普通にエミュレータじゃないの
PLAY
220 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:17:08 No.1323169116  delそうだねx1
ゲーセンのダライアスバーストACEXは最初に300〜500円投入すれば
残機無限モードが選択できてクリアだけなら最低限できる作りになっていたのは
評価できる
PLAY
221 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:17:35 No.1323169227  del
百円玉1個にこだわらず10円玉なんかで何枚てのが主流だったらまだマシだったろうか
ただ10円玉12個だと面倒だから10/50/100を判別してチェックできるようにすると
それはそれでコストがかかるだろうけど
PLAY
222 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:17:45 No.1323169280  del
>普通にエミュレータじゃないの
いやグラディウスコレクション版だが
PLAY
223 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:18:39 No.1323169479  del
だからプレイヤー同士で覇を競う対戦の流れはインカム的にもウィンウィンって流れじゃん
どうしてシューティングはそれが出来なかったのかって話
PLAY
224 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:18:40 No.1323169482  del
>>Gダライアスだったか強気に1プレイ200円にしてたやつ
>それでもロケの受けが悪くこんなのが出る羽目に
ファンからもオペレーターからも開発スタッフからも嫌われてる忌み子来たな…
PLAY
225 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:20:28 No.1323169943  delそうだねx5
>だからプレイヤー同士で覇を競う対戦の流れはインカム的にもウィンウィンって流れじゃん
>どうしてシューティングはそれが出来なかったのかって話
なあ…グラディウスの稼働日お祝いスレでその話続ける意味あんのか?
PLAY
226 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:22:11 No.1323170388  delそうだねx2
そういえばグラディウススレなんだなここ
PLAY
227 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:22:51 No.1323170552  del
昔に渋谷のタイステで120円設定やってたが見事に人消えてたな
PLAY
228 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:22:58 No.1323170572  del
>>普通にエミュレータじゃないの
>いやグラディウスコレクション版だが
それも手法自体はエミュじゃね?と思ったが
そこそこ直接手を入れてる可能性もあるかもしれないか
PLAY
229 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:24:49 No.1323171059  del
FC版はモアイ一定数破壊したら触手面に強制テレポートって仕様だったから
逆火山面に行くには不殺プレイしなきゃいけなくてめんどくさかったな
あと火山弾が滅茶苦茶速くてよく事故る
PLAY
230 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:24:56 No.1323171089  delそうだねx1
スレ画デパートのゲームコーナーに普通にあったけど
扱いの難しい基板だなんて知らなかったなあ
誰がメンテしてたんだろう
PLAY
231 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:25:14 No.1323171159  delそうだねx3
今までノーミス縛りで来てるから公式動画のグラIII回楽しみだよ
PLAY
232 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:26:25 No.1323171466  del
データ吸い上げ直しかその後の修正済版なんじゃないの?
MAME ROMデータそのまま使ってはいないでしょ
PLAY
233 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:27:10 No.1323171657  del
グラIIIって1周1時間だっけ?よく集中力続くよな
俺は未だにモアイ面が越えられないよ…
PLAY
234 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:33:55 No.1323173455  del
    1748489635318.png-(7603151 B)
令和版イラストも素晴らしい
PLAY
235 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:34:34 No.1323173625  del
ファミコンの2なら思い出深いがアケの初代って世代相当限られるしなぁ
PLAY
236 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:35:23 No.1323173845  del
>グラIIIって1周1時間だっけ?よく集中力続くよな
>俺は未だにモアイ面が越えられないよ…
キューブ面で死んで復活作業やるからもっと時間かかるわ
一発で抜けれた事ない・・・
PLAY
237 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:36:38 No.1323174186  del
なんだ今日発売日かと思ってビビったわ
PLAY
238 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:37:07 No.1323174307  delそうだねx1
ヴァイフは見てる分には面白いんだけど極悪すぎる…
PLAY
239 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:37:35 No.1323174425  delそうだねx1
>なんだ今日発売日かと思ってビビったわ
オリジンは8/7
PLAY
240 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:37:59 No.1323174537  del
時代の流行りがどうしても入ってしまうキャラクターの顔出して日本語のセリフとか入れる演出とかないからいつまでも古臭く感じない気がする
PLAY
241 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:39:04 No.1323174838  del
>ファミコンの2なら思い出深いがアケの初代って世代相当限られるしなぁ
後から触れるやつもいる
それぐらい台数や層には恵まれてる作品だし
PLAY
242 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:44:00 No.1323176176  del
都内ならともかく田舎だとそんな古いの置かれないしな触れたの上京して2000年過ぎた辺りかえらい先だった
PLAY
243 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:44:34 No.1323176358  del
>ヴァイフは見てる分には面白いんだけど極悪すぎる…
フグモアイ判定うんこだからなぁ
PLAY
244 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:45:17 No.1323176551  delそうだねx1
結果的にゲージパワーアップ方式にして正解だったな
PLAY
245 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:47:23 No.1323177112  del
テイルガンとフォースフィールドは家庭用からの逆輸入だったな
PLAY
246 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:47:59 No.1323177275  del
グラディウスⅡからⅢへの落差がね…
PLAY
247 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:52:05 No.1323178391  del
>同年ゲームだけどグラディウス、ツインビーに隠れてしまったフォイナライザー
>当時遊んだとしあきいる?
スコアラーな人のプレイ見てたまげた思い出が基本的にFアイテムで全滅ボーナス取りつつ進むなんて・・・
ロケットパンチだーシールドに炸裂弾だーって遊んでた俺はお子ちゃまだったぜ
248 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:55:18 No.1323179277  del
スレッドを立てた人によって削除されました
>1748449296120.webm
いい・・・
PLAY
249 無念 Name としあき 25/05/29(木)12:55:52 No.1323179444  del
6面の細胞壁壊すときの「ピュルル」ってSE好き
PLAY
250 無念 Name としあき 25/05/29(木)13:02:38 No.1323181229  del
>No.1323179277
del
PLAY
251 無念 Name としあき 25/05/29(木)13:02:57 No.1323181302  del
>FC版はモアイ一定数破壊したら触手面に強制テレポートって仕様だったから
>逆火山面に行くには不殺プレイしなきゃいけなくてめんどくさかったな
1、2面と違って3面だけワープの条件がユルユルなのよね
PLAY
252 無念 Name としあき 25/05/29(木)13:05:49 No.1323181971  del
何かここで語るよりXで祝いのツイートにリプした方が語れる気がしてきた
PLAY
253 無念 Name としあき 25/05/29(木)13:06:27 No.1323182107  del
グラコレはM2が担当してるから出来に関しては心配してない
PLAY
254 無念 Name としあき 25/05/29(木)13:10:32 No.1323183026  del
>グラディウスⅡからⅢへの落差がね…
リリース間隔が1年も空いてなかったので嫌な予感はしてた
いくら1年一作ペースだった当時でもなぁ
6/01 13:11頃消えます
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