キャラクター

キャラクター

  • 0

【攻略組がフォークタワーで使ってたジョブなどのメモ】

公開
クレセントアイルのフォークタワーのメモです。


海外の方などが使っていたジョブ
ざっくりイメージで多そうなところや
印象に残っている部分の抜粋。

未確定多いので多分色々間違いあり。
構成も綺麗ではない事もあり、かなりざっくり。


未確定や間違い多そう。
  
※なんかあったら随時更新


タワー攻略はだいたいガイアかメテオかな
 

──────────────────

 ☆常時与ダメアップ

サポジョブはカンスト1つにつき
与ダメ2%アップ
最大24%

補正装備は+1につき
与ダメ0.8%アップ(1%?という情報も)
+1装備×5 で+8%

──────────────────

◎サポジョブスキル併用での強ジョブ


★竜騎士(侍、砲撃、バーサーカーなど)
竜騎士の竜血(15%)とランスチャージ(10%)がサポートジョブのスキルにも乗る。(ゼニ投げや砲撃、隕石など、全てのサポスキル)


★モンク(侍、砲撃、バーサーカーなど)
紅蓮の極意(15%)と桃園結義(5%)がサポートジョブのスキルにも乗る。+シナジー持ち。
(ゼニ投げや砲撃、隕石などの全てのサポスキル)


★ナイト(侍、砲撃、バーサーカーなど)
ナイトのFOF(25%)がサポジョブのスキルにも乗る。(ゼニ投げや砲撃、隕石など全てのサポスキル)
「ナイト+侍」は下手なDPSより高火力。


★黒魔(砲撃、予言、時魔など)
黒魔のエノキアン(27%)がサポートジョブの魔法スキルに乗る。
時魔のコメットを迅速処理可能。
(砲撃各種や時魔のコメット、予言の隕石など)
※侍のスキルは乗らないので注意。


☆他にも戦の戦嵐(10%)やガのノーマーシー(20%)、侍の陣風(13%)、ヴの猛襲(10%)なども。
サポスキルはクリダイないため、それらのバフは無意味。

リ、機、ピ、白、賢あたりは弱そうなのかも?、採用少なめ若しくはほぼ無いジョブも。

──────────────────

◎高採用ジョブ

★忍者
デバフタイプのシナジージョブ。
忍者1人のシナジーが48人に乗るのでめちゃ強い。

6人いれば持ち回る事で常時デバフキープも可能。
2人いれば120バーストと60バーストを相談して担当。


★学者
忍者同様強い。ただしサポスキルには無効。



★占星
黒魔や竜とか、サポスキル持ちにシナジー複数撒けるからかな。(サポが 侍や砲撃、時魔にカード配る)



──────────────────
 

◎イメージ多そうな構成やサポートジョブ
かな〜りざっくりイメージです。
よく見るジョブに影響受けてます。

 2ボス以降のパーティーは侍多め。


※タンク1人やナイト2人構成も多い
(ナイト+侍、は火力要員兼用かも)

スムーズなチームは、
侍と砲をPTに3〜4人は入れてる印象。
だんだん砲減って侍増加してるイメージかな。


 MT(ナetc)→ナイト or 薬師 or 侍
 ST or DPS →侍 or 砲撃
 PH (占)→薬師 or 風水 or 予言
 BH(学)→薬師 or 風水 or 予言
 D1(竜モetc)→侍
 D2(忍etc)→狩人 or 侍 or シーフ or 砲撃
 D3(踊詩)→詩人 or 薬師 orシーフ or風水
 D4(黒赤)→ 砲撃 or 時魔 or 狩人
 


──────────────────

*育成優先度高そうなサポジョブ


・タンクはナイトと侍

・メレーは狩人と侍

・レンジは狩人と詩人

・キャスは時魔と砲撃

・ヒラは薬師と風水

は優先でカンストさせた方が良さそう。


それ終わったら、
侍、砲撃、薬師 > 風水、詩人 > 狩人、シーフ、時魔、予言 、辺りが優先度高そう。


特に侍が多いパーティーかなり楽。

狩人やモンクは火力としては正直弱そう、
ヴァイパーや侍に狩人なら火力として使えるかも。

足りてなさそうなのは、
風水と侍あたり?。

──────────────────

☆各ジョブの必要経験値

14000:薬師
14400:バーサーカー、吟遊詩人、砲撃士、風水士
16800:ナイト、モンク、狩人、時魔道士、予言士
19200:シーフ、侍


──────────────────

◎タワー必須サポートジョブ

 ・ナイト
3最終ボスのMT3人必須。


・シーフ
罠探しに 左右1人ずつ必須。

・時魔、狩人、風水、詩人、シーフ
(2ボス後に全体で1人以上の生き残りが必要)
2ボス後の道中ギミック解除などで各1人必須。


・薬師
レイズ不可のため、そせいが必須。
パーティーに1〜2人。


・預言士
鍵部屋に必須。
全体に1人以上生存必要。


・バーサーカー
全体に1人以上、最終ボス時に必要。


・侍、砲撃、バーサーカー
火力要因(ゼニ投げや砲撃各種)
パーティーに3〜4人。

単純な火力はバーサーカーが1番強い?


──────────────────

○必須ではないけど、あるといい?



・風水、詩人
バフキープとバーストバフでPTに1人必要
 風水→戦いのベル(0%〜24%増)
 詩人→攻撃のうた(常時4%増)、英雄のうた(バースト時10%増)

・砲撃
デバフキープで左右に1人ずつ必要
 オールドキャノン(常時5%増)


──────────────────
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数