知恵袋ユーザー

2022/12/14 17:26

33回答

防衛大理系を卒業した後の進路の事について 卒業後、他の大学の大学院に進学はできるのでしょうか?また、仮に大学院に進学できたとして、どのようなレベルの大学院に行かれる方が多いですか?

大学院1,878閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

知恵袋ユーザー

2022/12/17 23:19

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

現実問題として防大卒業生が大学院に進むことは希なケース。 防大卒業後の進路は、任官して「幹部候補生学校」決められています。それ以外は任官辞退して退職となります。 防衛大学校には「研究科」(大学院相当とされる)がありますが、受験するためには幹部候補生学校を卒業して数年間の実務経験が必須です。 しかし、初級幹部自衛官の日々は相当な激務であり、防衛大学校研究科や大学院を目指すような勉強はできないと聞いています。 極めて少数ですが、幹部自衛官として防衛大学校研究科に進む人がいるのですが、概論として防衛大学校在校中に教授がら強力な推薦を得た人だそうです。(つまり、在校中に選ばれた学生とのこと) 基本的に防衛大学校は学究の場ではなく、あくまでも将来の幹部自衛官を養成するところなのだそうです。 卒業後に任官辞退して、幹部候補生学校への道を断った人に関しては進路は自由と言えます。独学で勉強して大学院を目指すことも可能でしょう。

Q2 大学院はあるの? A2 本校には、大学院修士課程に相当する「研究科」が設置されており、卒業後、幹部自衛官として数年間勤務した後、研究科に進む道もあります。修業年限は2年間で定員は1学年につき理工学研究科前期課程が90名で、総合安全保障研究科前期課程が20名となっています。卒業時、(独)大学改革支援・学位授与機構の論文審査と試験に合格すると、「修士」の学位が授与されます。 平成13年度からは博士課程に相当する理工学研究科後期課程が開設され、また、平成21年度からは総合安全保障研究科後期課程も開設され、(独)大学改革支援・学位授与機構の論文審査と試験に合格すると、「博士」の学位が授与されます。研究科は自衛隊の任務遂行に必要な高度な知識と研究能力修得のための教育を目的としており、受験は部隊勤務を経て、防衛省各機関の長の推薦を受けることが条件となります。なお、入学金及び授業料については本科同様無料となっています。https://www.mod.go.jp/nda/admissions/soudansitsu.html 「卒業後、幹部自衛官として数年間勤務した後」とあるので、卒業即他大院というのは任官拒否になるのでは。