「親ガチャ」
こんにちは!今日は「親ガチャ」という言葉についてお話ししたいと思います。
「親ガチャ」というのは、自分の親がどんな人かは運次第だということを表す言葉です。
例えば、お金持ちの親や優しい親や美人の親や天才の親なら「当たり」、貧乏な親や厳しい親やブサイクな親やバカな親なら「はずれ」という感じです。
この言葉は、スマホゲームでランダムにもらえるアイテムやキャラクターを「ガチャ」と呼ぶことからきています。
「親ガチャ」は、2021年に流行した言葉で、いろんな賞にも選ばれました。
「親ガチャ」は、ただ面白い言葉として使われるだけじゃなくて、日本の社会問題を考えるきっかけにもなっています。
たとえば、自分の親の経済力や教育水準や住んでいる場所や知っている情報によって、自分の将来が決まってしまうということです。
それは、自分の努力や能力よりも、運や環境が大事だということを意味しています。
これは、メリトクラシー(能力主義)という考え方に反するものです。メリトクラシーとは、自分の能力や実績に応じて評価されるべきだという考え方です。
私は、「親ガチャ」という言葉を知ってから、自分の人生に感謝するようになりました。
「当たり」だったか「はずれ」だったかはわかりませんが、自分の親を選べないことに不満を持つことはありません。
「親ガチャ」という言葉を通して、日本の社会問題にも関心を持つようになりました。
私は、「親ガチャ」という言葉を使って、自分の人生を楽しむことができます。
以上が私の「親ガチャ」に関するブログ記事です。
みなさんも「親ガチャ」について考えてみてくださいね。