べるbot べるbot
見出し画像

前略 レバ厨の皆様

その後、いかがお過ごしですか?
僕に気にせずレバレバな生活を送っていますか?
1日に+10%、+20%増えて脳汁出まくっていますか?
普段株のこと話さないくせに「少しいい車買えるくらいのお金が1日で増えた」とか思わずパートナーに言っちゃったりしていますか?
YH連発するもんだから初めてのツイキャスとかしちゃっていますか?

僕はと言えば、ここ、べる刑務所での服役にも慣れ、レバなんて使うこともなく非常に質素な生活を送っています。例えて言うならこれまでの生活がスパイスたっぷり刺激いっぱいの料理だとすると、今は正に精進料理とでも言いましょうか、地味で禁欲的で味気なく、極めて平坦な生活を送り続けています。でもそれでいいのです。僕は僕の犯してきた罪(レバ濫用罪)の重さを受け止めています。
刑期の終わりは分かりません。きっとこの精進料理に体が満足する頃になるでしょう。それでは今日はこの辺で。また会う日まで。

前回の反響とトレードへの変化

どうも、べるbotです。また訪問していただき、ありがとうございます。
前回の記事が思いの外、好評でした。
今後の励みになるので引き続き見ていただけると本当にうれしいです。
ちなみに、先週末奇しくもべるさんと同じタイミングでコロナに罹患しましてずっと寝込んでいました。まだ療養中です。みなさんもどうぞご自愛ください。そういうの継承せんでええから()

週間トレードのダイジェストとべるザップ(不定期開催)はわかりやすくなるように記事を分けて更新していこうと思います。今回はべるざっぷの方です。時間がない人は「経過観察」のとこだけ読んでもらえれば。

さて、前回処方された資金管理ルール「G<2,N=1:グロス2以下、ネットロング1」を受けて早速先週頭からポジションをいじりました。

画像
一回固定にしたら動かんからくそおもんないグラフに

TLどこを見渡しても爆益爆益でうんざりする日々でしたね。
地合いがいいこともあって思わず僕も追加で買いたくなる時が何度もありました。しかしグッとこらえる…

ここでこれ見よがしに僕の周りに現れたレバ密売人を紹介していきたいと思います。
以下は、べるキャスでの僕のコメントです↓

画像
7047:ポート。8/17現在、決算後2日で+26%。

それに対して付いたレバ密売人の売り文句がこれ↓

画像

さらには追い討ちをかけるようにこれ↓

画像
画像

ひどいのだと全然関係ないこんなコメントまで↓

画像

もうね、黙っててくれよと()
まあでもここまでは想定の範囲、言うて他人。僕とべるさんとのプライベートレッスンはそんな外野の声の届かない崇高な場所で繰り広げられているんだ。そう自分に言い聞かせることで平静を保っていることができました。

その後でした。一通のDMが届きます。

画像

怒りと悔しさで顔が真っ赤になったのはたぶんこれが初めてでした。

悔しかった。悔しく悔しくて枕に顔を何度もうずめた。パーソナルトレーナーにべるさんがついてくれたことで少し舞い上がった自分の頭をぶっ叩きたい。蹴りたい。言われるがままにポジをとり、自分の考えもなしに一律ポジ量固定。これじゃあまるで、煽り屋に思考停止して挨拶している養分たちと何も変わらないじゃないか。自分で考えなくちゃ。この上昇相場でレバをかけずにいつかけるんだ?僕は騙されていたんだ。嵌められたんだ。いや、べるさんの狙いは初めからこれだったのではないか。僕の可能性にある種の恐れを抱き、芽吹く前に叩こうとしている?相場の右も左もわからない今のうちに?だとすると合点がいく。そしてヤバい。このままではジリ貧だ。

その瞬間僕の頭の中では、かの中島みゆきさんの代表曲「宙船」が流れ出し、サビを迎えました。

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

そして再びべるザップの日が突然訪れます。

べるザップ -08/14-

今回は、べるさんがコロナに罹った(程なくして僕も罹ったのですが)とのことで、書面でレポート(PF、レバ、報告期間の取引内容、決算跨いだ銘柄の評価)だけして対面でのべるざっぷは控えるつもりでした。この時点では僕もコロナ陽性は判明してなかったので。

そんな週末、べるさんは変わらずキャスを始めます。不意にべるさんから突然コラボする?と誘っていただきました。今までは頑なにコラボを拒否していたんですが、何て言うのかな、1度べるザップで通話してからの2回目だったせいか、ハードルが低くなってしまいましたね。
こうやって貞操って失われていくのでしょうね()

経過観察

その前の憤怒もあり、ものすごい複雑な心境でコラボが始まりました。ですが、僕も大人です。なんなら年上です。平静を装ってコラボしていました。

話は、ルール施行後の僕のトレードについて。
そこで改めて僕は「地合いを加味したネットロング幅の調整余地があってもよいのではないか」といった話題を提起したと思います。

それに対する回答がまたなんともありがたかった(はず)です。(この辺りから眠さもあって意識が朦朧としています。一緒に聞いていただいた方補足あれば教えてください。)
回答はこんな感じです↓

  • もう一度、ここまで負け続けた原因を振り返ってほしい。主要因の一つにはレバを含めた資金管理が不十分だったことに起因するはず。さらにそれを掘り下げると、過去の至る所でつけてきたポジションの強弱は結果的にうまくいっていない。これは事実として地合いが読めていない証拠。(もっとも読める必要もない)

  • 一方で、今べるbotがやろうとしている地合いを読んだレバ増減てのは、これまでの過ちそのもの。仮に今後は、マクロな何かしらの指標を参考にして機械的にポジをコントロールするにするとして、そのルールを過去に適用した時の成否もわからない。検証できていない。であれば、ネットロング固定がまだいいと思う。

  • ポジションの増減でばっちりとれている人はいるがあれはセンスによる部分が大きい。端的に言うと、マクロ読み。そういう人たちはそもそも指数売買だけで勝てるような人たちだけで、凡人がまねっこして勝とうとするのは難しい。であれば、地合いに左右されない個別銘柄の選択による優位性で勝負したほうが良い。(株価変動をα(超過収益)とβ(市場連動性)に分解したら、ポジ増減でパフォ出せる人はβもとれる人。凡人はαでも探して取りに行けってことですね。ちなみにこの表現、べるさんには刺さりませんでした…)

  • レバレッジは加速装置であってパフォ底上げ装置ではない。何なら副作用(金利、現物よりも厳格な資金管理)がある分、マイナス始まり。そのマイナスを補って余る程の勝てる仕組みが構築できた人にだけ使いこなせる手段であることを忘れてはいけない。

  • 過去のLHの金額を見て取り返そうとしているからレバという発想になってしまう。失った物ばかり数えるな!無いものは無い!

などといったありがたいコメントをこれより100倍汚い表現でしていただきました。

まあ至極もっともでして。まあそうですよねという感じ。
冒頭で嵌められただの、騙されただの言いましたが、だって資金管理うまくできなくて損したんだよね?またやるの?なんで?前と変わってないのに?
これに尽きます。これしかないんです。
もっと言えば、本当に僕の芽を早期に摘むつもりなのであれば、レバを推奨する方が楽ですからね。勝手に転ぶし。
まあでも世の中にはフォアグラっていう料理もあるからなぁ。。。
本当にどっちかわからなくなってきた😇

べるさんの育てているべるbot号は、サラブレット育成としてですか?
フォアグラ飼育としてですか?

今後について思うこと

僕のイメージとしては、資金管理に始まり、銘柄選定、需給予測、バリュエーションみたいな必要スキルを満遍なく修行していき、強い部分を磨き短所を補うようなルールを課すことで新たな勝てる仕組みを作っていかなければならないなぁ、いきたいなぁと思ってしましたが、その行きつく先は何のことはない地味で禁欲的で味気なく機械的な全体主義的ディストピアなのかもしれないとさえ思いました。株の世界で勝ち続けるということは思っていたような華やか世界ではないのかもしれません。

おわりに

資産管理アプリで、ロボフォリオ、カビュウ、マネフォと使ってみたのですが、SBIの個別株と先物・オプションを合算してPF管理できて日々の損益とかが管理できるアプリってないんですよね。どれも一長一短で。
いいアプリを知っている方、もしくは株クラ女子の方はDMいただけると嬉しいです!

プロフィールページと記事ページのイラストは自称ギャルの鞭子ちゃん(@muchimuchiko)に作っていただきました。ありがとうございます!
非常に気に入ってます!

今週のべるツイート

スキ、待ってます!

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
前略 レバ厨の皆様|べるbot
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1