【大学編入】情報戦に勝つ!予備校選びサイト|Goりべ » 【比較】大学編入を応援する予備校 » 日本編入学院

日本編入学院

日本編入学院キャプチャ
引用元:日本編入学院公式HP(https://www.hennyu-japan.com/hennyu/)

日本編入学院の大学編入対策クラスについて、そのメリットや強みをまとめてみました。実際に受講し、大学編入試験に合格した方の口コミも掲載。この予備校ならではの特徴を知って、予備校選びの参考にしてみてください。

日本編入学院で
編入合格した卒業生の声

幅広い知識を整理して深く理解する授業

受験勉強を始めるまで心理学の基礎的知識もなかったのですが、実際に授業に参加し先生に質問することで、幅広い知識を整理して、深く理解することができました。 短期間の勉強だったので、過去問を丁寧に解いてどの領域が出やすいのかを分析しました。志望大学によって筆記試験の特徴があるので、過去問の分析は重要だと思います。

参照元:日本編入学院公式HP(https://www.hennyu-japan.com/hennyu/hennyu/624)

小論文のテンプレートを身につけた

論文は完全に初心者だったので、先生にテーマを頂いて、それを基に小論文を作成し、それを添削していただくルーティンをひたすら繰り返して、書き方のテンプレートや、テーマごとに使える内容や文章を覚えていきました。実際に、本番で書いたことのない内容が出題されましたが、もう一方の文章が書いたことのある内容だったので、そちらを早々に済ませ、残りの時間をテンプレートと覚えてきた内容を組み合わせることで、なんとか乗り越えることができました。

参照元:日本編入学院公式HP( https://www.hennyu-japan.com/hennyu/hennyu/624 )

勉強の仕方もわからないところから合格

大学受験をしたこともなく、勉強の仕方もわからない、そして学問についても一切わかっていなかったため、全てを一から学び始めました。学習を行ううえで、意見をしっかりと言うことの大切さや疑問を持って、その問題を考えることの重要さを学びました。このような大切さを学べたからこそ面接の際には自分の意見をしっかりと持って言うことができました

参照元:日本編入学院公式HP( https://www.hennyu-japan.com/hennyu/hennyu/624 )

日本編入学院の口コミPOINT

一般入試の経験もなく、勉強の仕方がわからないところからの編入合格を実現した方の体験談も散見される日本編入学院。少人数制での丁寧な指導が功を奏しているのではないでしょうか。

編入試験には2年次編入と3年次編入がありますが、狭き門なのは2年次編入。じっくり勉強して入学を目指すなら3年次編入がおすすめです。希望の大学に在籍する期間をできるだけ長くしたいなら、2年次編入を目指すとよいでしょう。

日本編入学院が選ばれる理由

大学編入試験は大学によってスケジュールがバラバラで、試験までの学習期間もまちまち。それに対して予備校の入学・開講の時期が一律では、大学ごとのスケジュールに対応できなくなってしまいます。日本編入学院では随時入学制を採用し、いつでも授業に参加できるシステムになっています。

個別指導や学力別クラス編成になっているので、途中から参加して授業についていけない、という心配は不要。初級クラスから始めて、学力に応じて上位のクラスに移ることが可能です。

日本編入学院で学ぶメリット

クラスごとに4〜5人という少人数制で受講できることがメリット。日本編入学院では、この少人数だからこそ教師が生徒の状況や学力を把握できると考えています。

編入試験は大学ごとに傾向が大きく異なり、講師の一方通行での一律指導は効果的ではありません。生徒ごとの個別指導が必要になる編入試験では、日本編入学院のような少人数制の授業にメリットがあるのです。

学力とモチベを上げて
編入受験対策するには?

編入受験が不安な生徒と予備校の先生のイラスト

一般入試よりも情報の少ない大学編入は、併願時の複雑な日程調整や受験条件の確認も踏まえて、いろいろ準備するのが大変です。今の自分に欠けている実力=理想と現実のギャップを把握したり、試験まで確実に計画立てて対策することも重要!

「1人じゃ無理かも…」と悩まずに、まずは編入のプロに相談するのが合格への近道になるかもしれません。以下では、やる気を上げて合格を目指すための予備校選びについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

日本編入学院の
入学金と受講料

※料金はすべて税込みです。

  • 入学金 55,000円
  • 受講料 月額22,000円
参照元:日本編入学院公式HP(https://www.hennyu-japan.com/hennyu/tusin/775)

日本編入学院の受講形態

通学とオンライン、どちらの形態でも受講が可能です。1クラス平均4~5名の少人数制形式、または、講師と生徒が1対1となるマンツーマン形式で学習を進める形となります。

日本編入学院の
基礎情報【まとめ】

日本編入学院は、思い立ったときにいつでも学び始められる大学編入予備校です。大学によって試験日程は異なりますが、日本編入学院は随時入学可能で、学力別の授業が行われていますので年度の途中からの参加でも授業についていけなくなる心配がありません。

4~5人という少人数での授業スタイルを採用していますので、講師がそれぞれの生徒の学力や弱点などをしっかり把握した上で指導にあたってくれるという強みを持っています。受験する大学ごとに必要な対策が異なりますので、それをふまえて個別に丁寧に指導してくれます。

日本編入学院の合格実績

  • 東北大学
  • 京都大学
  • 名古屋大学
  • 東京外国語大学
  • 早稲田大学...etc
※2023年1月調査時点
運営会社 日本編入学院
所在地 【東京校】東京都渋谷区渋谷2-7-14VORT青山2F
【大阪校】大阪府大阪市東淀川区西淡路1-3-26 弥生新大阪第一ビル4F
電話番号 【大阪校】03-5464-8815
【神戸校】06-6195-6731
問い合わせ
受付時間
記載なし
休講日 記載なし
公式HP https://www.hennyu-japan.com/hennyu/

大学編入のための【予備校3選】

編入予備校を選ぶなら、合格実績をチェックしましょう
ここでは2025年度入学の合格実績者数が多かった予備校上位3校をピックアップしています。
授業スタイルや授業料も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

▼横スクロールできます▼

スクール名 オンライン編入学院 ECC編入学院 スプリング・
オンライン家庭教師
オンライン編入学院の画像 画像引用元URL:https://hennyu-online.com/ ECC編入学院の画像画像引用元URL:https://www.ecc-trans.com/about/ スプリング・オンライン家庭教師の画像画像引用元URL:https://spring-online.jp/transfer/
形式 学習管理型・1:1授業型
両コースあり
集団授業型 1:1授業型
2025年度
合格実績(※)
130名 123名 61名
講師 編入合格経験者が中心
大学編入を経験した研究者や
大学教授、名誉教授も在籍
公式サイトに
記載なし
大学編入を経験した研究者や
他の予備校の現役講師・大学教員など
入学金 27,500円 22,000円 20,000円
半年間の授業料 ~327,800円 ~694,980円 ~576,000円
授業型コース
の1時間単価
~5,500円 記載なし ~6,000円
志望動機の添削回数 無制限 公式サイトに
記載なし
公式サイトに
記載なし
小論文の添削回数 無制限 公式サイトに
記載なし
公式サイトに
記載なし
チャットでの質問 LINEで、いつでも質問可能 メール・TEL・FAXなどで可能
記載なし
オンラインか通学か オンライン オンライン・通学 オンライン
医学部特化の
コースあり
-
公式HP

LINE登録で
無料カウンセリング

LINE登録で
無料カウンセリング

LINE登録で
無料カウンセリング

選定条件:2025年2月10日12:00時点で、Google検索で「大学編入予備校」と検索をして、
公式サイトが表示され合格実績数を掲載しているスクールをピックアップ。

※合格実績:
オンライン編入学院公式HP
https://hennyu-online.com/
ECC編入学院公式HP
https://www.ecc-trans.com/result/
スプリング・オンライン家庭教師公式HP
https://spring-online.jp/achievement/

※半年間の授業料
・オンライン編入学院:
文系パーソナルコース(月4回面談)
・ECC編入学院:
文系レギュラー講座(最大405時間)
・スプリング・オンライン家庭教師:
文系大学編入対策コース(120分×週2回(月8回))