/ 0

この記事は会員限定記事です

外国人のバス・タクシー運転手、日本語要件を緩和 国交省検討

[会員限定記事]
詳しくはこちら
think!多様な観点からニュースを考える
柯 隆さん他2名の投稿柯 隆石塚由紀夫上野泰也

外国人の在留資格「特定技能」をめぐり、国土交通省はバス・タクシー運転手の日本語要件を緩和する方向だ。今は日本語能力試験で上から3番目の「N3」を求めているが、1段階下の「N4」で入国を認める。他業種より厳しい条件が来日の壁になっているとの声が出ていた。深刻化する運転手不足の解消を進める。

人手不足対策として2019年に介護や建設、製造業などに導入された特定技能は、原則として「基本的な日本語を理解...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り729文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

全文表示で読む

有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • Think! の投稿を読む

    有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

    すべての記事が読み放題
    有料会員が初回1カ月無料

  • 柯 隆のアバター
    柯 隆東京財団政策研究所 主席研究員
    貴重な体験談

    昔、ハワイに行ったときに乗ったタクシーの運転手は英語があまりうまくなかったが、どこから来たかと聞いたら、ベトナムと教えてくれた。毎回、ニューヨークに行くと、運転手は英語があまり通じない。むろん、行先ホテルぐらいはわかってくれる。日本に来る外国人は日本のタクシー運転手がみんな高齢者であることに驚く。地方では、公共バスが相次いで廃止になり、自動運転の実験もほとんど行われていない。残りの選択肢は外国人に頼るしかない。残りの問題はサービス規範の維持と安全性の担保である。バス会社にちゃんと教育してもらいたい

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 石塚由紀夫のアバター
    石塚由紀夫日本経済新聞社 編集委員
    別の視点

    日本で働きたいと希望する外国人を支援するためにも必要な措置だと思います。どこに行きたいのか。通常のタクシー乗車であれば簡潔なやり取りで十分こなせます。 懸念があるとしたら、乗車する側の意識でしょうか。対日本人ドライバーに対しても不遜な態度を取る乗客は少なくありません。日本語がうまく理解できない外国人ドライバーに分かりやすく行き先などを伝える術を乗客が身につけることも大切でしょう。 これからは外国人材に頼らないと日本経済は回りません。ドライバーに限らず、どう円滑にコミュニケーションを取るかは重要な課題です。外国人材に伝わりやすく分かりやすい日本語を考案し、使っていくことも大事かもしれません。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 上野泰也のアバター
    上野泰也みずほ証券 チーフマーケットエコノミスト
    ひとこと解説

    さまざまな理屈をつけて渋ってきたものの、人口減・少子高齢化が着実に進む中、高齢者や女性を活用しても人手不足が解消されず、サービス提供の継続に支障が出かねない事態になり、結局は外国人労働者を受け入れるしかない職種が日本で着実に増えていることを示す、新たな一例である。運転手に日本語能力がどこまで必要かはケースバイケースだが、翻訳アプリも通信設備もあるので、やりようはあるだろう。筆者は昔から個人で海外に旅行するのが趣味の一つで、路線バスを利用することもあるが、その国の言葉で十分な意思疎通ができなくても、困ったことはほとんどない。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
詳しくはこちら

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_