令和6年司法書士筆記試験の答案開示請求結果が出ました
~このNOTEの説明~
著者:タピオカ
プロフィール:会社員。2024年、2回目で司法書士筆記試験合格。受験勉強期間、2年4か月。2023年不合格を経験。今後、会社員を続けながら司法書士や法務経験を積む予定。
NOTEのテーマ:司法書士試験勉強の経験や、司法書士合格体験記などを通して、受験生のかたなどのお役に立ちたいと考えながら書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和6年10月3日開示請求の書類を投函
今年の筆記試験合格発表当日の朝、開示請求の書類をポストに投函しました。この時点では発表はされていませんが、結果にかかわらず開示請求はしたかったため、早めに投函しました。
というのは、開示請求が遅くなると、決定通知も遅くなる・・という情報をwebで見たことがあるからです。
結果、10月25日付けの通知書が添付されて、結果が返送されてきました。
私の失敗談
1点、私は失敗をしてしまったことがあるので、皆様に注意点としてお知らせします。
開示請求するときには、30日以内に発行された住民票の写しを添付する必要があるところ、私は2か月くらい前に発行されたものを添付してしまい、後日、担当部署から電話があり、再度送り直しをしました。
再度送りなおすのは手間ですし、切手代ももったいないので、ご注意ください。
結果は・・・
本試験で私が書いた答案は以下です。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?


購入者のコメント