著者のコラム一覧
スージー鈴木音楽評論家

1966年、大阪府東大阪市生まれ。早大政治経済学部卒業後、博報堂に入社。在職中から音楽評論家として活動し、10冊超の著作を発表。2021年、55歳になったのを機に同社を早期退職。主な著書に「中森明菜の音楽1982-1991」「〈きゅんメロ〉の法則」「サブカルサラリーマンになろう」「大人のブルーハーツ」など。半自伝的小説「弱い者らが夕暮れて、さらに弱い者たたきよる」も話題に。日刊ゲンダイの好評連載をまとめた最新刊「沢田研二の音楽を聴く1980-1985」(日刊現代/講談社)が絶賛発売中。ラジオDJとしても活躍。

ニューミュージックとは「戦後生まれ世代による自作自演音楽」のムーブメントだ

公開日: 更新日:

序論:1975年の「ニューミュージック」を今語るべき理由③

 前回はタイトルにある「1975」の話をしたので、今回は「ニューミュージック」の概論を語っておきたい。

「そのときニューミュージックが生まれた」の「ニューミュージック」って何じゃらほい、という話。

 その答えは、この連載の中で、具体的な楽曲を通してあらわになっていくはずだが、まず今回はニューミュージックの「概論の概論」を、世代視点から語ってみる。

 すでに述べたように、ざっくりいえば「ニューミュージック」とは、「戦後生まれ世代による自作自演音楽」ぐらいの意味である。真逆のフレーズを書き下すと「戦前生まれ世代の職業作家が提供した音楽」。

 例えば、筒美京平は1940年生まれ(余談ながらジョン・レノン、麻生太郎と同い年)。阿久悠はさらに上で37年生まれ(同、美空ひばり、森喜朗)。

 60年代後半、グループサウンズ(GS)が一大ブームになるが、戦後生まれが多かったGSのメンバー(例:沢田研二は48年生まれ)に対し、筒美京平や阿久悠など、GSの提供曲からブレークした職業作家たちは、実は戦前生まれがほとんどだったのだ。

今、あなたにオススメ

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    1年ぶりNHKレギュラー復活「ブラタモリ」が好調も…心配な観光番組化、案内役とのやり取りにも無理が

  2. 2

    大リストラの日産自動車に社外取締役8人が「居座り」の仰天…責任問う大合唱が止まらない

  3. 3

    眞子さん極秘出産で小室圭さんついにパパに…秋篠宮ご夫妻に初孫誕生で注目される「第一子の性別」

  4. 4

    広島新井監督がブチギレた阪神藤川監督の“無思慮”…視線合わせて握手も遺恨は消えず

  5. 5

    故・川田亜子さんトラブル判明した「謎の最期」から16年…TBS安住紳一郎アナが“あの曲”を再び

  1. 6

    三山凌輝活動休止への遅すぎた対応…SKY-HIがJYパークになれない理由

  2. 7

    所属先が突然の活動休止…体操金メダリストの兄と28年ロス五輪目指す弟が苦難を激白

  3. 8

    大阪万博は値下げ連発で赤字まっしぐら…今度は「駐車場料金」を割引、“後手後手対応”の根本原因とは

  4. 9

    芳根京子“1人勝ち”ムード…昭和新婚ラブコメ『めおと日和』大絶賛の裏に芸能界スキャンダル続きへのウンザリ感

  5. 10

    国民民主党・玉木代表は今もって家庭も職場も大炎上中…「離婚の危機」と文春砲