トランプ大統領vsハーバード大 留学生排除日本人も影響「ビザ手続きできなくなった」
グッド!モーニング
[2025/05/27 11:53]
激しさを増すトランプ政権とハーバード大学の対立。政権が留学生の受け入れを禁止すると命じた影響が、日本からの留学生にも及んでいます。
■「ビザ手続きできなくなった」知らせ急に
「ハーバード大学の問題の一つは、外国人が“ほぼ31%”を占めていることです」
正確には27.2%(2024年度)ですが、とにかく留学生を排除しようと躍起になっているトランプ大統領。ハーバード大学に対して、早く留学生の名簿を提出するよう求めています。
トランプ政権はハーバード大学に対して「反ユダヤ主義を助長した」「中国共産党と連携している」などとして、留学生の受け入れ資格を停止すると発表しました。
ハーバード大学は撤回を求めて政権を提訴。連邦地裁は一時差し止めの判断を出しましたが…。
「『ビザの手続きができなくなった』という知らせが急に来ました。その方は日本のカリキュラムの関係で、9月ごろを考えていたんですけども」
影響はすでに、日本からの留学生や研究者にも及び始めています。
次のページは
■医学部准教授「給料なくなり職なくなる」■医学部准教授「給料なくなり職なくなる」
「(Q.世界中の優秀な人材がほしくないのですか?)ほしいですが、補習レベルの算数を必要としている連中が入ってきます」
ハーバード大学の留学生受け入れ資格停止は、連邦地裁が一時差し止めの判断を下したことで、とりあえず先送りになりました。
ただ、留学に必要なビザ発給の権限を持つのはアメリカ政府です。すでにビザを持っていても、政府の判断次第では無効になる可能性があります。
「今、アメリカに出入国する時に止められて入国できなかったり、ビザを取り上げられたりという話はあるので。アメリカから出入りするのをためらうという動きはあると思います」
トランプ政権は「アメリカにいたければ転校するよう」求めています。
「(Q.今後どうしていくかについて、みなさんは?)具体的に次の受け入れ先を見つけたみたいな話は聞かないです。でも、結構真剣に考えなきゃいけない段階にある」
医学部で准教授を勤める女性には、こんな不安があります。
「研究したい国からもらった研究の助成金を通して、そこからサラリーを払っていくシステムなので。研究費がストップしてしまうと、教員としての給料がなくなる。つまり、職がなくなる」
トランプ大統領は26日、ハーバード大学への助成金を取りやめ、職業訓練校に分配するとSNSに投稿しています。
東京大学は、ハーバード大学で学べなくなった留学生を一時的に受け入れる方向で調整しています。
香港の有力な大学・香港科技大学もハーバード大学の留学生を無条件で受け入れると表明していて、今後こうした動きは各国に広がるかもしれません。
「(研究を)アメリカでしか考えていなかった人が、ヨーロッパなど国外で検討する人もいて、そういう影響はあるんだろうなと思っています」
(「グッド!モーニング」2025年5月27日放送分より)
こちらも読まれています
-
自公立3党党首が年金改革法案の修正で合意 基礎年金底上げの将来的実施を明記 [2025/05/27 17:16]
-
備蓄米の随意契約 19社から約9万t申し込み あさってにも引き渡し [2025/05/27 11:55]
-
大谷翔平 2試合連続 19号ホームラン… 快勝! 山本由伸 6勝目 [2025/05/27 12:38]
-
葛西駅前で車燃える火事 「爆発音」通報 8人けが [2025/05/27 12:17]
-
「24時間テレビ」募金など着服の日本海テレビ元幹部 起訴内容を認める [2025/05/27 11:56]
-
セブン&アイが株主総会 9年ぶりトップ交代 新体制発足へ [2025/05/27 12:10]