みけ@c55241·Nov 7, 20241975/10/3 d51 603 苗穂工場最後のSL検査出場機 写真集などには左側にいる脚立のカメラマンの写真が知られている。 ピカピカになり十字ハンドルも付けられお召機のように整備された603...814363820K
みけ@c55241·Oct 5, 20241972年 岩見沢操車場 江別の倉庫に非公開で保存されている美鉄自社発注の4号機。 何故岩見沢に回送したんだろうか...美唄駅構内の美鉄関係の設備撤去やらで邪魔になったとかかな? この広い操車場内でよく見つけたなと思うわ...612862419K
みけ@c55241·Nov 11, 20241975/10/3 d51 603 前に上げた写真の続き。 セレモニーに向けて苗穂工場の職員と思われる人達がカマの登れる所に登り所狭しと座ってる。 当時のSLの中間検査って何日ぐらいでやっていたんだろうか?410357737K
みけ@c55241·Nov 18, 20241971/4/25 梅小路機関区 山陰本線京都口の最終SL定期運用の前日に行われたイベント。 c57がこういう風に並ぶと壮観だなぁ..... 子どもから大人まで楽しそうな撮影会。 ここで廃車になるカマ、宮崎、浜田でまだ走るカマ。 行き先は色々だった。610554114K
みけ@c55241·Mar 111967~68年 函館本線旧線神居古潭駅 廃止後に線路は剥がされたが駅舎に向かってる側線がある辺りにc57 201 29638 d51 6が並べて留置されてる。28051611K
みけ@c55241·Dec 28, 2024DD53 1 道内だと塩狩峠の補機として夏場は使われたが、冬場の北海道のサラサラ雪では性能過剰だったとか。宗谷本線沿いって北陸ほどの降雪があるイメージ無いしな 毎年とんでもない雪の降る深名線だったら線路沿いは人家も少ないし運用があっても良かったのかなとは思うけど実際はどうだったのかな?48951013K
みけ@c55241·Oct 4, 2024廃車後、三笠市運動公園に展示されていた頃の59609(29622) テンダーには「さらばSL去りゆく鉄の勇者よ近代化の波に勝てずついに引退きょうでお別れ good bay 59609 1975 岩見沢第一機関区」 良いこと書くよなぁ.... あれ...?もしや岩見沢機関区の職員方も29622を59609と勘違いしていた....?4994916
みけ@c55241·Oct 5, 20241972/8/27 鉄道100周年記念さよならc62 c62 2と3の最後の重連運転。 梅小路に向けてお召機のように整備された2号機といつも通りの3号機。 2号機は新天地へ.... 3号機は同年9/30の運用をもって一休車になり76年廃車、分割民営化まで暫しの眠りにつくことになる...69348911K
みけ@c55241·Oct 11, 2024岩見沢駅で顔を合わせるc62 3とc57 144 この2台は縁があるようで無い。 c62 3は小樽築港機関区 c57 144は室蘭区、岩見沢区。2854789.8K
みけ@c55241·Jan 241965年 新得機関区 39690 光の加減だとは思うけどこの時代のカマは全体的に磨かれていてきれいな気がする.... 鉄道ジャーナルが74年のc55の機関助士に対するインタビューで「機関区にはもう掃除する人が居ないんだよ。あのパイプも本当は銅でピカピカに光ってるんだけどね」と....2724439.5K
みけ@c55241·Oct 4, 2024苗穂機関区 1973年 d61 1 74年までこの状態で苗穂に留置されていたみたいだけど結局解体.... 出来れば1号機を保存して欲しかったな...17442511K
みけ@c55241·Oct 6, 20241973年 大谷地駅 千歳線旧線は苗穂機関区のc57c58の重連運用があった路線。主にコキやタキを牽引している写真が多い。 昔の千歳線はローカル線だったというのがよく分かるよなぁ....(今の大谷地からは想像できない....)66840910K