て言うか、今回の兵庫県知事選でわかったけど、これからは詐欺師の活躍の場はSNSが中心になると思う。
ほら、あの韓国人の保険の窓口がやってる事だけど、歯を美白する薬剤と称する何かを使って詐欺商法を営んでいる。
流石LGBT賛成で、泣き真似で全てを誤魔化す経歴詐称女郎だなと感心してたよ。
まあ、こいつなら何でもやりますよ!けど、母国である韓国には世界の恥とは言わないでしょうね。
マジで殺されるでしょうからwww愛国的だと言われないからwwww
閑話休題、随分以前に、そこそこの規模のマルチ商法で一番稼いでいたのが、元仮面ライダー主演のヤメ俳優だった事もあるらしいんです。
今後は、どしどし芸能人が詐欺商法に乗り出して、SNSを利用して、芸能人としてのネームバリューで、カモを集めて、ネギを背負わせて美味しくいただく。そんなのが大流行りしそうですね!
その為に、詐欺師連中は、今後どんどん既存のメディアに対して攻撃を仕掛けて来ると思う。
今の時点でマスコミは日本国民から酷い不信を受けている。
それを逆手に取ったやり口で大儲けできそうです。
「マスコミは教えてくれない」とか「医者は騙している」とか「〇〇の職業に〇年いた間に習得した」とかね。
狡賢くて、他人を騙すのに躊躇がなければ、保険の窓口みたいに自分のネームバリューを使って、自分が頭になって大儲けとか考え始めると思う。
ただ、ネットでの競争は、現在はTVでのネームバリューを元手にやるのがてっとり早い訳で、今後今の通りに有名タレントとかがTVでの時間当たりなら独占的に露出できる環境が、今後のネットで実現できるかが問題かも?
VTUBERみたいに、自分の外見を変え、音声まで変声できるなら、次に売れるのは何だろうと言う事。
例えば「痩せる薬」とかをでっち上げたのだとして、そのサクラであろうとする映像が本物かどうかは視聴者にはなかなか納得させるのは難しいと思う。
本題の「10年後」と言う事だけど、それでもTV等の既存のメディアはあると思うし、影響力もそこそこ以上にある状態だとは思う。
けれど、ショッピングと言う面では、コーリングセンターを設置して、そこに電話を掛けて貰う方法は廃れて行くと思う。
ネットの通販とモロにぶつかって、多分10年後には勝ち目がなくなっているだろうから。
ならばどうやって広告費をTV局は捻出するのか?タレントに払う金はどこから手に入れるのか?
と言う事になる。
多分、ネットで行ってる広告をTVで放送する事になるんじゃないかな?
TVにネットの広告が入り込んで、ネットでは24時間受け付けで、TVはその入り口を提供する・・・みたいな。
今後のSNSや動画配信では、カリスマ的なリーダーがたくさん出て来て、それらは一時TV枠を借り受けてと言う感じで金を払い、TV局はその広告料で糊口を凌ぐ様になるのではないかなと。
その途中では、芸能人を雇用育成するのは芸能事務所ではなく、広告代理店がSNSのインフルエンサーや動画の配信者を雇用して、育てて、露出を提供すると言う図式に変わって行くのではないかと思う。
新しい権力がそこで生まれ、既存の権力は衰退すると言う図式が今後成立すると思う。
TV局や新聞社が偉そうにしてられるのも、10年とは言わないが、そう長い事ではないだろうと思う。
大スターの芸能人と言うのは、今後は人気があったとしても、すぐに旬が過ぎて、忘れられて、その後にドサ周りに投入される、賞味期限の短い存在になって行くだろう。
まあ、目新しい事は言ってないかも知れないけど、TVも見ない、ほとんどSNSもやらなかった、時代遅れの男が予想する10年後とはそんなもんです。
ちやほやとして騙されている人々がたくさんいますけれど、芸能界、たいした職業ではないですよ。実態のないことをやって、将来の保証も乏しいのですから。 街で見かけることがあっても、将来に不安を持っている人に見える。心の余裕が無さそうに見えるのです。豪華なものを身につけたりしているのは、気を紛らわすためだろうと思う。言いすぎたかもしれません。こういう仕事、そういう諸々のことのための保険なのでしょう。すみません。でも本音です。