平原康多(42=埼玉)の引退が明らかになった23日、全プロ記念前検日の青森競輪場で多くの惜別の声が上がった。

   ◇   ◇   ◇

▽佐藤慎太郎(48=福島) 平原君の後ろで記念(G3)も勝たせてもらっているからね。いつも気持ちのこもったレースをしてくれたよ。俺のことを「現代の競輪伝道師」と言ってくれる人もいるけど、平原こそが伝道師だと思う。神山(雄一郎)さん、平原君と自分より強い人がやめてしまって、自分を奮い立たせる気持ちが減るというか、そがれる感じがあるね。でも俺は体の動くうちは走りますよ。

▽山崎芳仁(45=福島)

対戦は随分しましたね。強かったですよ。連係は1回だけ大垣記念(G3)の準決で付いたことがあります。結果はワンツーではなかったけど。SSで、もったいない感じはするけど、本人の中で何かがあったんでしょうね。

▽吉田拓矢(30=茨城)

朝、記事を見て知って連絡させてもらいました。休んでいたので気になっていましたけど、まさかでした。簡単には言えないけど、自分がデビューしてすぐに、競輪を教えてもらった師匠みたいな存在。感謝しかないです。これからは真杉(匠)と頑張っていかないといけない。平原さんにはゆっくり休んでもらいたいです。

▽真杉匠(26=栃木)

すごく寂しいですね。今があるのは平原さんのおかげ。(神山)雄一郎さんに続いて平原さんまで…。今まで以上に気を引き締めてやっていかないといけませんね。あれ(名古屋ダービー4日目ゴールデンレーサー賞)が最後の連係になってしまったんですね…。