いつ、どのように勉強したか(私の場合)
私個人の場合に限った経験談とはなりますが、いつ、どのように勉強していたかを書きます。同じ環境でないかたの方が多いと思うので、参考程度に軽く読んでいただければと思います。
主に、育児休職中に勉強していました
三人目育児休職開始と同時に勉強開始
3人目妊娠中、育児休職開始したその日から計画を立て、勉強を開始しました。計画の目安は、受講したTACのオートマ講座の講義配信日を目安に組み立てました。具体的には、受講開始したときに既に民法、不動産登記法の講義はweb配信はすべてされていたので、次の会社法の配信日より前に、民法と不動産登記法のテキストを一通り読み終えられるように、一日あたり何ページくらい、という感じで日割りして計算して計画しました。私の場合、家族がいるので、土日は基本勉強できない想定で、平日5日で日割りしました。だいたい、1日あたりテキスト30Pくらいという目安で始めました。3人目出産後も、産婦人科入院中の部屋で、出産した日の夕方から勉強しました。
育児休職は2年2か月
1.3人目出産後~1年くらい(1回目受験):
朝夕、上2人の子の送迎の間、3人目の世話をしながら勉強
2.3人目出産後1年位後~会社復職まで(2回目受験):
夫が育児休職を取得した期間は、夫に三人目を預けて自習室で勉強。または、少し離れた場所に住む実家の両親のところまで三人目を連れて行って、実家で預かってもらい、私は実家そばの図書館で勉強。
3.会社復職~本試験まで:
有給休暇をとって自習室で勉強していました。もちろん勉強で休むとは会社には言えませんでした。
4.土日:
基本的に朝~夕方まで自習室で勉強しました。子供たちは、夫にみてもらっていました。
勉強中の心境
目的があって司法書士試験勉強をやっていましたが、毎日やめたいと思っていたし、不安だしつらかったです。わざわざ育児休職中に、家族に子供を預けて勉強することに不毛さも感じていました。
最後に
受験勉強は、どのような環境にあるかたでも、勉強時間の確保や続けることの難しさはあると思います。今回は私の一例で特殊な部類かもしれませんので、参考にならないかもしれませんが、同じように、勉強したいけれども悩んでいるかたに、こういうやり方もあるというのを知ってもらえたらと思っています。


コメント