受験勉強中の食生活について
受験勉強中の食生活について書きます。
食生活については、人それぞれの生活習慣によって変わると
思いますので、参考程度にごらんください。
ただ、食生活は健康に直結しますし、受験勉強中のくずれがちな
メンタル面も支えてくれるため、以外と重要なので、
人それぞれながらも、肉、野菜、炭水化物などしっかり摂取して
楽しみながら美味しく食事をとるのがおすすめです。
朝:
9時からの自習室に行く前に朝マックでソーセージエッグマフィン的な
セット。または、自宅でおにぎりか、焼き芋。
朝マックでたくさん食べておくと、自習室で午前中おなかがすいて集中力
が落ちるのを防げます。そうすれば、ランチタイムまでは休憩をはさまず、ずっと勉強ができて効率的です。
昼:
持参したお弁当(大きなスープジャーに具沢山味噌汁か、鍋物+玄米など)
または、弁当がないときはスーパーの総菜(気分に応じて、サンドイッチやそば類、弁当類など)
注意点は、炭水化物をとりすぎないこと。市販の弁当のご飯部分は1/3か1/2くらいまで食べて残す。午後、眠くなってしまうので。意識的に、おかずだけの総菜何品か+スーパーで出来立ての焼き芋を1/3くらいの分量にしていました。
時間がないときは、モバイルオーダーできるマックで単品バーガーとかで
妥協していましたが、これもバンズを少し残したりして量を調整しました。
夜:
自宅なので自炊。具沢山味噌汁か、鍋物やカレーやシチューなど。夜作ったこれらの残りを、翌日の弁当に持参するというルーティンが基本でした。
子育て中なので、ホットクックという自動調理なべを使い、自動で野菜や肉を豊富に使った料理を手間なく作るという時短家事をしていました。
間食:
基本的にとりません。自習室で勉強中の合間に、トイレ・食事以外の休憩は無駄です。おなかがすいたとき、間食というルーティンをいれてしまうと、
その間にスマホいじりをしたり、自習室の休憩室で不快な人と会ったり話しかけられたりなど、無駄が入ってしまうためです。
ただ、私も、直前期にストレスのせいか、タピオカがむしょうに好きになり、食事の前や食後にタピオカドリンクを毎日のように飲んでました。
これはこれで炭水化物としてごはん代わりに摂取(タピオカはキャッサバという芋から作るでんぷんです)しているものとして、他に野菜類の総菜と
あわせて食事として摂取していると位置づけにこじつけてました。
こんなかんじで、ストイックに健康志向で自炊中心にしてしまうとつらいので、うまく自分の心身を満たしてくれる食生活がよいと思います。
食事は大事です。心身ともに健康でいることが受験勉強を健やかに続けられる要素だと思うので、可能な範囲でよい食生活を心がけてみてください。


コメント