マイナー科目(司法書士法)の勉強について
マイナー科目(司法書士法)の勉強について書きます。
司法書士法は、午後択一の35問中1問しか出ません。
なので、効率的に学習することをおすすめします。
勉強方法は基本的に他の科目同様、以下です
ですが、他の科目よりも圧倒的に過去問の回数や割く時間は短いです
①テキスト+条文+テキストの参考問題
②過去問+条文をまわす(1年目受験:3回 2年目:1~2回)
③模試復習(1年目受験:やらず 2年目:1~3回実施)
これ、学習時期が一番重要でして、本試験の直前にやるのが良いかと
思います。
頑張っても1問中1問しか得点できないし、すぐ忘れてしまうので。
1年目受験:1~2週間前からテキストを初めて読み始めました。
2年目:模試復習の際に、模試の解説を見る程度の学習をしたことと、
前日の午前中に過去問を1~2回やっただけです。
上記勉強方法を実施した結果は、1年目、2年目ともに1問中1問正解
することができました。
ポイントは、他の科目との力のかけ方を明らかに差別することです。
どんなに勉強しても1問分しか得点できないので、後回しにするのは
当然です。
直前期でない時期に、司法書士法をやるくらいなら、得点につなげられる割合が多い出題数の多い科目を学習したほうが効率的です。
司法書士法、そんな感じの位置づけで考えてやってみてください。


コメント