スタッフコンテンツ活用で売上アップ!~成功のポイント・メリット・最新の専用ツールをご紹介します~ 読み込まれました

スタッフコンテンツ活用で売上アップ!~成功のポイント・メリット・最新の専用ツールをご紹介します~ 

コロナ禍におけるオンライン需要の高まりを受けて、ECのマーケティング戦略は年々進化をつづけています。

特に、実店舗スタッフを巻き込んだ「スタッフコンテンツ活用」という取り組みは、売上アップのために効果的な施策として注目を集めています。

本記事では、ECサイトでスタッフコンテンツを活用するメリットやポイントを、便利なツールの紹介と合わせて解説していきたいと思います!



スタッフコンテンツを活用するメリット

①ECサイトのコンテンツを強化できる

まずひとつめに、店舗スタッフが撮影した画像や動画などのコンテンツをECサイトに掲載することで、お客様が商品を購入する際の判断材料になる情報が増えます。 

例えば、アパレル企業の場合、コーディネート画像には着用商品を紐づけることができ、店舗スタッフはおすすめ商品の紹介や着こなし方の提案といった接客を、コーディネート画像を通してオンライン上でも行えるようになります。

さらには、1つの投稿に複数の商品を紐づけることによって、商品の合わせ買いも期待できることから、結果的には注文率の向上やECサイトの売上アップが見込めます。

参照ページ:SPINNS WEB STORE

②スタッフ個々のファンを創出できる

前述したように、ECサイトにスタッフコンテンツを掲載することでオンライン接客が可能になるので、住んでいる地域や店舗の規模を問わず、それこそ年齢もライフスタイルも様々なスタッフが活躍できる場所が格段に増えます。

従来であれば、スタッフとお客様の繋がりは実店舗のみでつくられてきましたが、ECサイトでのスタッフコンテンツ活用であればその垣根を越えることができるので、オンライン上でもスタッフとお客様の繋がりを積極的につくっていけるようになります。

スタッフとお客様の繋がりをつくっていくことで、スタッフ個人はもちろん所属する店舗、ひいてはブランド全体のファンとしてリピート顧客に転換することも期待できます。

③スタッフごとのオンライン上での販売貢献度を可視化できる

販売スタッフはこれまで実店舗のみでの売上を基準とした評価となっているのが一般的でしたが、オンライン上でスタッフ個々のコンテンツを販促活動に利用することで実店舗にとらわれない売上の貢献度を可視化していくことが可能になります。

スタッフの投稿を通じてオンライン上で商品が売れた場合には、その販売貢献度を可視化し、企業側は所属する店舗やスタッフ個々の実績として評価に反映・利用することができます。

従来は、オンライン上での売り上げはスタッフ個々の活躍が把握しづらく、それゆえにスタッフ側はモチベーションアップにつながらないという課題がありました。

しかし、スタッフごとのオンライン上での貢献度を可視化できれば、実店舗での販売に捉われないデジタル上での成功体験を得ることができ、モチベーションアップにつながるという好循環を生み出せます。

スタッフコンテンツを活用するときのポイント

スタッフコンテンツを活用する上で最も大切になるのは、スタッフ一人一人をいかにその取り組みに巻き込むことができるかです。

スタッフにとっては今までの業務に加えてさらに仕事が増えることになるので、その業務はどの様に今後に繋がるのか目標を設定し、進捗状況をスタッフそれぞれが可視化できることが大切です。

しかしながら、これらのポイントを全て自前のシステムでクリアしようとすると、それ相応の労力やコストが無駄にかかってしまいます。

そこで活用したいのが、ECサイト上にスタッフコンテンツを簡単に掲載できるツールです。

スタッフコンテンツ活用のために役立つツール

・LEEEP(リープ)

LEEEPは、UGCや動画などのコンテンツを簡単にECサイトに掲載できる、ECサイトの顧客体験向上ツールです。ECサイトにコンテンツを充実させることで、商品への信頼感や納得感が向上し、購入の後押しに繋げることが可能です。

自社の販売員から提供されるコンテンツをECサイトに掲載し、ECサイト上の販売効果を向上させる目的にも使えます。

・STAFF START(スタッフスタート)

STAFF STARTは、店舗スタッフがECサイト上で顧客にアイテムのコーディネートを提案したり、商品をおすすめすることで、顧客の購入を促すツールです。

スタッフコンテンツ活用でEC売上をアップさせましょう

今回は、スタッフコンテンツ活用のメリットやポイントについてご紹介しました。

ECサイトへのスタッフコンテンツ活用は、お客様が商品を購入する際に使える情報が充実していく反面、その分スタッフにとっては業務が増えてしまうため、企業側は思うように取り組みを進められていない状況です。

その解決方法として、専用ツールを使うことができれば、コンテンツ掲載までの作業時間を短縮できるほか、スタッフごとのオンライン上での貢献度を可視化できるようになるので、企業はスタッフのモチベーションを上げながら取り組みを進められるでしょう。

ぜひ、LEEEP(リープ)でスタッフコンテンツ活用を盛り上げ、注文率の向上やECサイトの売上アップを目指していきましょう!

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