2025-05-21

ホンダ自動運転開発に絶望しました

はじめに

私はもうすぐ本田技術研究所退職します。何故かって? 何故なら自動運転開発の惨状絶望たからです。

ホンダといえば自動運転レベル3のレジェンドを作った会社です。そして、本田技術研究所先進技術研究所では「レジェンドの後継となりうるホンダ独自協調人工知能を搭載した次世代自動運転研究している」、求人にはそう書かれていました。

レジェンド技術を生み出した研究所では最先端研究開発と社会実装に取り組んでいる」と私は入社前に期待していました。しかし、残念ながら本田技術研究所には自動運転技術なんてものはありませんでした。

何故かって?それはニュースにもなった通り、数年前の組織解体レジェンドの開発部隊本田技研工業に丸ごと移管されてしまたからです。さらに、ホンダクルーズと手を組むことを選んで研究所自動運転開発機能リセットをしてしまいました。

今のホンダ研究所は既に抜け殻となった状態です。辛うじて残った残党勢力研究所存在意義PRするために「協調人工知能」というブランディングワードを使って実態の無い外部PRをしているにすぎません。中身は空っぽです。「マイクロモビリティ」というワード実態空っぽで、ほとんど開発が進んでいません。外向けに外見だけを整えて動かしているにすぎず、実態詐欺に近い状況です。

研究所自動運転技術開発の実態

研究所で内製を続けてはいますが、自動車開発未経験のかき集めの大勢新入社員と四輪部隊わずかな生き残りがいるにすぎず、世界どころか国内のどの会社よりも劣っています一般道も走れなければテストコース内の無人走行もできず、満足な実車開発すらできていない。それどころか閉鎖空間自動運転も実績がありません。

自動車開発のノウハウは失われていて、安全性モラルに欠けた危険な開発を続けている。ソフトウェアスパゲティコードと化していて、研究開発といえど車に載せていいような品質になっていない。他の自動車メーカーであれば叱責さえるような開発のやり方をローカルルールを制定して推進しています

センシング

開発技術もろくなモノではありません。先進技術開発と言いながら、センシングシステム過去外注品をリバースエンジニアリングしているにすぎません。数年前の化石化した外注品をリバースエンジニアして内製化しようとしていますが、ソフト開発能力が無いのでまともに動いていません。そもそも外注自体時代遅れのシロモノなのに、それを内製にして果たして自動運転できるのでしょうか?

パスプランナー

パスプランナーも開発がロクに進んでおらず、社内のリーダーエンジニアが各々やりたいことを主張するだけ主張して社内抗争しています。何もソフトを動かさず、ただただ社内政治に明け暮れている。たまにソフトを作ったかと思えば、学生が書いたと言わんばかりのクオリティエンジニアは「アジャイル」というワードを盾にして、ソフト仕様書ドキュメントを作ることを嫌い、秘伝のタレを作ることを好みますエンジニア研究しか興味がなく、実用化や先行開発を一切しようとしません。一般道どころかテストコースすら一度も車を満足に動かせていない。

車体開発

車体開発も研究所独自でやっていますが、正直なところ車体メーカーにあるまじき体たらくです。技研工業と切り離されているせいで自動運転向けの車体を供給してもらえず、スタートアップのように市販車ハッキングして動かしています。車体開発をしたことない素人手作りハッキングデバイスを組んで車体を動かしているので安全性カケラもないです。謎の自信とプライドがあるので、サプライヤともやり取りせずに自力でなんとかしようとしています要求仕様書も何も作らず、ただ気合いで推進していくめちゃくちゃな開発。そんなモノで一般道に出てシステムが異常終了した時に果たして安全実験できるのでしょうか?

ホンダ実態

それが今の本田技術研究所です。挙句の果てに社内で大規模な社内抗争も起きていて、開発の主権を握るためにリーダークラスエンジニアが日夜社内政治で暗躍しています。開発方針の変更も1度や2度ではなく、度重なる方針変更により今まで作ったモノは全て無に帰してきました。機能リーダーも1年で4回も変更になりました。体制変更と方針決め会議が長々と続くだけで車は動かない。偉い人は自分達がちゃんとした自動運転を作れてないにも関わらず、他社の自動運転小馬鹿にして悦に浸っている。何も作れていないのに、国内スタートアップ海外自動運転バカにするだけバカにして「俺たちホンダの方が安全なモノを作れる」と謎の自信に満ちています

もはや自動運転に勝ち目はない

はっきり言って今の本田技術研究所世界と戦えません。オープンソースの方がよっぽど高品質安全ソフトです。今の研究所は社内の役員向けのデモのための自動運転車を作っています。それは世の中のための開発ではなく、「ホンダグループで研究所を存続させるための社内政治のための開発」です。ホンダ役員向け試乗デモのためのみてくれだけの良い、実態の伴っていないハリボテを作るだけの日々。そうこうしている間に海外との差は開くばかり。もはや勝ち目はどこにもありません。やっていることは正直詐欺に近いです。追い詰められたスタートアップ資金調達目的詐欺に近いデモをしているのと大差ありません。

最近クルーズ自動運転から撤退したこと研究所技術自動運転サービスインも政府から少し期待されてきましたが、満足に動くソフト存在せず、今なお政治のためのハリボテを拵えています。技研工業研究所技術空っぽなことに気づいているのかわかりませんが、研究所とは別に自動運転の開発を技研工業独自に進めようとしています研究所はそれに焦って下積みが何もないにも関わらず、無理矢理車を外で走らせようとしています

ホンダに限らず他の国内自動車メーカー国内サプライヤの偉い人はいつもこういったことを主張しています

スタートアップ海外勢は自動運転車の実証実験を強行して、不完全で危険な車を公道で走らせて街の人間実験台にしている」

「俺たちはアイツらとは違う。安全品質を考えている。街の人間実験台にしない」

研究所存続のために海外国内スタートアップよりもはるかに低品質安全性の欠けた車を急いで公道走行させようとしている。ホンダの方こそ街の人間実験台にして、危険晒しているのではないでしょうか?

ホンダ自動運転絶望しました

私はホンダに入って日本自動運転絶望しました。そして何故日本自動運転が遅れているかもわかりました。この記事をみなさんが読む頃には私はホンダ退職しているでしょう。

もう疲れました。研究所が他社を馬鹿にするだけ馬鹿にしてめちゃくちゃなことをするのも、めちゃくちゃな開発に振り回されるのも、リーダー主権争いに振り回されるのも。なにより、ホンダに振り回され続けることに疲れました。

昔は内製開発に憧れていましたが、今は違います。もはや「自動運転は外部から買ってくるしか日本を守る術はない」、そう思いました。ブランディングワードの先行した見てくれだけで実態の何もない危険自動運転車が街中を走行するよりもよっぽど安全です。そう思わずはいられませんでした。

もはやトヨタとwaymoに託すしかないでしょう。願わくば町の人間達が無謀な自動運転開発の犠牲にならないことを願います

さようなら

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