ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1747741061451.jpg-(98850 B) 

無念 Name としあき 25/05/20(火)20:37:41 No.1320758302
そうだねx4  5/24 0:56頃消えます
トヨタもテスラに遅れること数年ついにギガキャスト導入
部品も工程も減る夢の技術
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無念 Name としあき 25/05/20(火)20:44:50 No.1320761020  delそうだねx10
事故ったら一発でオシャカだけどな
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無念 Name としあき 25/05/20(火)20:45:28 No.1320761243  del
>事故ったら一発でオシャカだけどな
で?
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無念 Name としあき 25/05/20(火)20:47:40 No.1320762072  delそうだねx21
>事故ったら一発でオシャカだけどな
こう速攻で難癖付ける人って
何か診断したら病名付くよね
PLAY
無念 Name としあき 25/05/20(火)20:49:29 No.1320762794  delそうだねx11
>事故ったら一発でオシャカだけどな
スレ画見る限り鋼板貼り合わせでも歪んだら廃車になそうな部分だが
PLAY
無念 Name としあき 25/05/20(火)20:52:00 No.1320763761  delそうだねx2
>スレ画見る限り鋼板貼り合わせでも歪んだら廃車になそうな部分だが
鋼板貼り合わせなら歪んだ部分切って新しいの溶接できるがスレ画だと一部分歪んでも全部が交換となる
PLAY
無念 Name としあき 25/05/20(火)20:52:08 No.1320763800  delそうだねx1
ギガキャストってなに?
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無念 Name としあき 25/05/20(火)20:53:09 No.1320764208  delそうだねx1
>1747741061451.jpg
新しいモノ作り提示ってすでにテスラが提示した後じゃん
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無念 Name としあき 25/05/20(火)21:00:23 No.1320766991  delそうだねx12
    1747742423379.png-(4705819 B)
>>スレ画見る限り鋼板貼り合わせでも歪んだら廃車になそうな部分だが
>鋼板貼り合わせなら歪んだ部分切って新しいの溶接できるがスレ画だと一部分歪んでも全部が交換となる
モデルYの様に市場でギガキャスト割れが出た時にアメリカ政府に凄い叩かれそうなのが心配なんだわ
テスラは許されるんだろうけどテスラと同じ事やったらトヨタは許されないよな
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無念 Name としあき 25/05/20(火)21:01:38 No.1320767483  delそうだねx8
角が壊れたら従来ならその部分だけパーツ交換出来るけどギガキャストなら丸ごと入れ替えになるので修理費5倍になりますねブヘヘヘ
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10 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:02:05 No.1320767651  del
叩いて直すか
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11 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:04:05 No.1320768462  del
>叩いて直すか
一時的にたわませて無理矢理誤魔化しただけでは…
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12 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:05:28 No.1320768969  delそうだねx7
>一時的にたわませて無理矢理誤魔化しただけでは…
叩いて直すは板金の基本だし・・・
PLAY
13 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:06:18 No.1320769281  delそうだねx1
求人広告で大手自動車メーカーの下請けで自動車部品作ってますってアピールしている所あるけどギガキャストとかEVに代替されたら終わりそうだよね
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14 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:07:40 No.1320769744  del
ギガキャストって重くなるんじゃなかったっけ
PLAY
15 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:09:01 No.1320770207  del
補修部品としては持ちたくないね
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16 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:09:36 No.1320770420  delそうだねx2
    1747742976924.jpg-(39039 B)
>>叩いて直すか
>一時的にたわませて無理矢理誤魔化しただけでは…
PLAY
17 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:09:44 No.1320770466  del
キャストって鋳物でしょ型に流して一発成型
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18 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:10:09 No.1320770630  del
ぶつけた時の心配してるけど運転下手糞なんだろうな
PLAY
19 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:16:04 No.1320772895  del
少しでもテスラに追いついたって事なんだろうか?
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20 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:17:32 No.1320773422  delそうだねx11
>ぶつけた時の心配してるけど運転下手糞なんだろうな
事故時の修理費が高い車はハイリスクとして保険料も高額に設定されるんだぞ
事故を起こさなくてもマイナスな要素なんよ
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21 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:19:12 No.1320774035  del
簡単ですよ事故らなければ良いんですよ
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22 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:19:42 No.1320774210  del
>事故を起こさなくてもマイナスな要素なんよ
テスラのエバンジェリストは乗員保護が一番大切だって言ってたな
PLAY
23 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:21:23 No.1320774823  delそうだねx3
修理する事一切考えて無い実にアメリカな考えだ
PLAY
24 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:22:22 No.1320775182  del
雪国で錆びない車作って
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25 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:22:46 No.1320775315  del
部品点数が減るからコストが下がる
下請けのネジ屋は死ぬ
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26 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:24:24 No.1320775946  del
    1747743864554.png-(36020 B)
>少しでもテスラに追いついたって事なんだろうか?
鍛造アルミならともかく鋳造アルミだしな
疲労が蓄積していつか壊れるからトヨタ車の信頼性評価は将来的に変わってくんだろうなと
特に中東やアフリカで軍事利用してるような連中からは
PLAY
27 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:27:28 No.1320777068  delそうだねx1
    1747744048720.png-(243253 B)
あとは結局アルミはどれだけ合金化しても同じ厚みでは鉄より剛性が無いからギガキャストって車体がデカい車向けなのよね
トヨタでも日本向けの車ではお目に掛からないかもね
PLAY
28 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:29:40 No.1320777882  del
>同じ厚みでは鉄より剛性が無い
そうか
厚くすればいいっていう簡単な話じゃないんだ
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29 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:31:04 No.1320778441  delそうだねx1
アルミを鉄と同じ厚さで使うことなんてないし
同じ強度出せる厚みにしても鉄より軽いから使われるわけで
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30 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:31:09 No.1320778468  delそうだねx1
    1747744269681.mp4-(5821125 B)
これもうニ年前ぐらいのはなしだったかな
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31 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:31:42 No.1320778692  del
ミニ四駆のシャーシ
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32 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:32:44 No.1320779090  delそうだねx1
シャーシをフルカーボンで一発成形できる時代はまだですか
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33 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:36:29 No.1320780501  delそうだねx1
    1747744589693.jpg-(504536 B)
>シャーシをフルカーボンで一発成形できる時代はまだですか
KTMのクロスボウとか有るじゃん
欧州のカーボンファイバー規制で死にそうだけど
PLAY
34 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:42:52 No.1320782772  del
鋳造マシンが重すぎるんで運搬時に橋が保たないから厳しいって話もある
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35 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:52:31 No.1320786149  del
>トヨタもテスラに遅れること数年ついにギガキャスト導入
>部品も工程も減る夢の技術
重量や製造時間は書いてないのか
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36 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:55:12 No.1320787108  delそうだねx4
    1747745712433.jpg-(215478 B)
>簡単ですよ事故らなければ良いんですよ
そうじゃねンだわ
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37 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:56:33 No.1320787582  delそうだねx3
テスラが溶接技術で劣るから生み出された面もある
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38 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:59:21 No.1320788537  del
自分で直せない車はアメリカじゃ売れない
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39 無念 Name としあき 25/05/20(火)21:59:43 No.1320788665  del
>修理する事一切考えて無い実にアメリカな考えだ
アメリカ人ほど自分でやりたがるんだが
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40 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:00:40 No.1320788995  del
シャシーがミニ四駆みたいになってる
PLAY
41 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:01:24 No.1320789256  del
テスラは未だにスポット溶接のノウハウ取得に苦労してる
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42 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:01:40 No.1320789328  delそうだねx2
    1747746100066.jpg-(106979 B)
天下のフェラーリ様の糞溶接がこちらです
PLAY
43 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:01:53 No.1320789401  del
    1747746113766.jpg-(233856 B)
ガンプラがどんどん進化したようなイメージで受け取ってる
PLAY
44 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:03:30 No.1320789930  del
>シャシーがミニ四駆みたいになってる
中国メーカーとかアンダーボディ完全一体成型狙ってるからな
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45 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:04:23 No.1320790206  del
>中国メーカーとかアンダーボディ完全一体成型狙ってるからな
正気かよ 直すつもりねーだろ
PLAY
46 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:06:36 No.1320790995  del
そのうち全部鋳造どころか3Dプリンタで作るようになるんかな
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47 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:08:19 No.1320791564  delそうだねx2
>コストが下がる
でも車両価格は上がる
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48 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:10:46 No.1320792346  del
>そのうち全部鋳造どころか3Dプリンタで作るようになるんかな
スピード的に当分無理かと
テスラのギガキャストでワンサイクル100秒らしいし
PLAY
49 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:11:28 No.1320792556  del
    1747746688313.jpg-(49460 B)
テスラは変なリークしてたな
テスラの純正オプションのページでディスプレイに写ってるのが未発表車
新モデル3顔だけど腰高でコンパクト
PLAY
50 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:11:43 No.1320792631  delそうだねx2
>天下のフェラーリ様の糞溶接がこちらです
これマ?素人じゃん
PLAY
51 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:12:45 No.1320792971  del
先日発表されたレクサス新型ESはギガキャストで作られてるのかな
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52 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:13:17 No.1320793132  delそうだねx1
>角が壊れたら従来ならその部分だけパーツ交換出来るけどギガキャストなら丸ごと入れ替えになるので修理費5倍になりますねブヘヘヘ
そこでKINTOよ
ぶつかってもKINTOの保険で免責金額5万円のみで終了
全損になっても5万円で済む
そして新しくKINTOの契約するだけ
PLAY
53 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:14:25 No.1320793470  delそうだねx1
>トヨタもテスラに遅れること数年ついにギガキャスト導入
>部品も工程も減る夢の技術
大型一体成型なんて発想自体は大昔からあった
デメリットデカすぎてやらなかっただけで
PLAY
54 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:15:10 No.1320793683  del
    1747746910615.jpg-(91202 B)
試走車撮られてるけどかなり小さい
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55 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:15:13 No.1320793692  del
TeslaみたいなOTA可能な車載OSは新型ESから搭載確定だってね
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56 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:17:27 No.1320794370  del
>先日発表されたレクサス新型ESはギガキャストで作られてるのかな
26年発売予定のEVに使いますよって発表しただけ
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57 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:18:05 No.1320794563  delそうだねx1
    1747747085764.jpg-(93969 B)
>これマ?素人じゃん
フェラーリ記念館においてあるぞ
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58 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:18:52 No.1320794796  del
>そこでKINTOよ
>ぶつかってもKINTOの保険で免責金額5万円のみで終了
>全損になっても5万円で済む
>そして新しくKINTOの契約するだけ
それは流石に行き過ぎだけど長く乗るものではなくなるわな電池の問題もあるし
PLAY
59 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:19:52 No.1320795122  del
現状日本で一番進んでるのはリョービの6500トンマシン
それも試作を請け負いますよってだけなのが実情
PLAY
60 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:20:39 No.1320795384  delそうだねx3
>>これマ?素人じゃん
>フェラーリ記念館においてあるぞ
記念館に置くレベルでこれって実物はもっとクソなんじゃ
PLAY
61 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:20:40 No.1320795391  del
>そこでKINTOよ
>ぶつかってもKINTOの保険で免責金額5万円のみで終了
>全損になっても5万円で済む
>そして新しくKINTOの契約するだけ
事故りまくってる人にはKINTOも得なんだよな
保険の等級引き継げないから事故起こさない人には損だけど
PLAY
62 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:22:18 No.1320795893  del
    1747747338764.jpg-(290531 B)
TOYOTAさんもいろいろやってほしい
PLAY
63 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:24:50 No.1320796689  delそうだねx3
>TOYOTAさんもいろいろやってほしい
どうせ残クレみたいにお得なように見えて損になる仕組みが出てくるオチだよ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:25:00 No.1320796749  del
>天下のフェラーリ様の糞溶接がこちらです
ホントだうんこみてえ
PLAY
65 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:25:11 No.1320796810  del
テスラ車だと保険に入れませんって騒いでなかったか?
PLAY
66 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:26:15 No.1320797145  del
>フェラーリ記念館においてあるぞ
最近のモデルじゃんか
それでこれならもっと古いやつってどうなってるんだ
PLAY
67 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:26:22 No.1320797179  del
>>フェラーリ記念館においてあるぞ
>記念館に置くレベルでこれって実物はもっとクソなんじゃ
大昔の話だけど
フェラーリをコーンズじゃなくて個人で並行輸入した自動車ジャーナリストの話を何かで読んだ事あるけど
まともにドアも閉まらないレベルだったとか
PLAY
68 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:29:11 No.1320798032  del
これからテスラに追いつくにはどうしたら…?
PLAY
69 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:31:12 No.1320798683  del
ランボだったかフレームの高さが左右で合わないからワッシャー3枚重ねにしてある写真とか見たな
PLAY
70 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:31:22 No.1320798733  delそうだねx2
    1747747882701.jpg-(81685 B)
>記念館に置くレベルでこれって実物はもっとクソなんじゃ
上とか盛り過ぎで流れて来てる
PLAY
71 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:33:39 No.1320799445  del
    1747748019246.webp-(106208 B)
トヨタはWRC2車両をロボット溶接してお安くWRC2作れるらしい
PLAY
72 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:34:46 No.1320799793  delそうだねx1
>簡単ですよ事故らなければ良いんですよ
自分から事故らなくても当て逃げされたりとかあるじゃん
無免だとこういうのは想像できないか
PLAY
73 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:36:47 No.1320800433  del
>上とか盛り過ぎで流れて来てる
右の構造物の精度も怪しいな
アルミかこれ
PLAY
74 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:40:35 No.1320801587  delそうだねx2
>少しでもテスラに追いついたって事なんだろうか?
技術自体はトヨタの方が上だけどトヨタはコストと信頼性で後回しにしてただけだと思う
PLAY
75 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:41:41 No.1320801927  del
>モデルYの様に市場でギガキャスト割れが出た時にアメリカ政府に凄い叩かれそうなのが心配なんだわ
>テスラは許されるんだろうけどテスラと同じ事やったらトヨタは許されないよな
うんだから遅れて導入するのはそのあたりの対策に時間を掛けたからだろ
その程度のことも考えずに導入すると思ってるのか?つまらない心配より自分の心配しろ
PLAY
76 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:43:03 No.1320802336  del
結局欧州がハイブリッド技術で勝てないからEVに走ったのと似たような話
PLAY
77 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:43:15 No.1320802394  del
やはり整備性に優れてるスズキは神
PLAY
78 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:44:18 No.1320802711  delそうだねx1
>こう速攻で難癖付ける人って
>何か診断したら病名付くよね
万博スレでは何故かこういう指摘をしてくれる人が出てこない
PLAY
79 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:46:06 No.1320803239  del
スレ画を4つくらい組み合わせて作るの?
PLAY
80 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:46:15 No.1320803280  del
>やはり整備性に優れてるスズキは神
AGSは要らない!
PLAY
81 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:53:35 No.1320805434  del
>シャシーがミニ四駆みたいになってる
ドリルで肉抜きしなきゃ…
PLAY
82 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:53:46 No.1320805495  del
接合点減ると錆の発生も減るからいいね
PLAY
83 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:54:57 No.1320805833  del
3パーツで1台って感じだな
PLAY
84 無念 Name としあき 25/05/20(火)22:59:50 No.1320807208  del
今までみたいにフレーム微改造で車種増やすには向かないんじゃないの?
PLAY
85 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:03:04 No.1320808176  delそうだねx1
>上とか盛り過ぎで流れて来てる
糞溶接だとX線とかカラーチェックでもアウトじゃない?
PLAY
86 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:03:09 No.1320808204  del
部品点数や工程減っても金型は相当高いんだろうなあ
PLAY
87 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:03:42 No.1320808371  delそうだねx1
>>記念館に置くレベルでこれって実物はもっとクソなんじゃ
>上とか盛り過ぎで流れて来てる
人の手による温かみだよ
PLAY
88 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:04:05 No.1320808496  del
>今までみたいにフレーム微改造で車種増やすには向かないんじゃないの?
だから車種の少ないテスラが向いてた
PLAY
89 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:04:19 No.1320808559  del
イタリア製品に品質を求めてはいけない
PLAY
90 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:04:37 No.1320808649  del
>>事故ったら一発でオシャカだけどな
>こう速攻で難癖付ける人って
>何か診断したら病名付くよね
そうやって見て見ぬふりしてコケるんですね
PLAY
91 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:04:38 No.1320808651  delそうだねx2
>事故ったら一発でオシャカだけどな
オシャカかどうかわからんけど6万ドルのサイバートラックが小さなセダンにぶつけられ修理の見積もり取ったら5万7000ドルだったって最近あったな
PLAY
92 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:05:58 No.1320809010  delそうだねx4
良く分かんないけど普通の車もフレーム歪むレベルの衝撃受けると廃車じゃないの?
PLAY
93 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:08:11 No.1320809614  del
>アルミかこれ
ああなるほど
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94 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:13:53 No.1320811318  delそうだねx1
>良く分かんないけど普通の車もフレーム歪むレベルの衝撃受けると廃車じゃないの?
フレーム交換や修正をして直すことも多いよ
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95 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:14:10 No.1320811405  delそうだねx1
>良く分かんないけど普通の車もフレーム歪むレベルの衝撃受けると廃車じゃないの?
程度によるけど修理出来るよ
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96 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:14:42 No.1320811551  del
今時モノコック逝ってたら大体廃車じゃね
ラダーフレームとかだと無理くり直すかもしれないけど
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97 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:14:47 No.1320811579  delそうだねx4
>技術自体はトヨタの方が上だけどトヨタはコストと信頼性で後回しにしてただけだと思う
他にも大部品の運搬とか在庫とか上でも出てる修理性とか色々考えてるよ
勢いでgoするのが進んでるって思ってくれるアホが一定数いて信者になるんだろうな
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98 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:16:29 No.1320812057  delそうだねx1
今のEV車が実質使い捨てって考えたら経年劣化はあまり考えなくてよいのか
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99 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:18:13 No.1320812533  delそうだねx1
ダイカスト金型は大きくなるほど難易度跳ね上がるし
フレーム用だと粘りのある鋳造性の悪いアルミ合金使わなきゃだし
弊社でも話はあるが内心関わりたくない
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100 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:19:01 No.1320812754  del
インドなら町工場で叩いて伸ばしてパテ盛って2000ルピーで直してくれる
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101 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:19:52 No.1320812984  del
生産効率上がって値段が下がるんですか?
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102 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:21:23 No.1320813417  del
>今時モノコック逝ってたら大体廃車じゃね
費用対効果と下りる保険金次第
でも保険が拒否されるテスラの修理費用のような事にはなってない
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103 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:22:01 No.1320813603  del
アホほど数が出る車種なら部分ギガキャストと衝突安全性の両立が可能なんじゃね
技術も無いし大して数作らないし跳ねたやつは死ねばいいからっていうEVメーカーの逃げのギガキャストでは無い気がする
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104 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:22:09 No.1320813637  del
日本は何を誇ればいいの?
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105 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:23:50 No.1320814085  delそうだねx4
>生産効率上がって値段が下がるんですか?
金型高いし部品の管理場所取ったりで色々相殺されるはず
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106 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:25:22 No.1320814494  del
>アホほど数が出る車種なら部分ギガキャストと衝突安全性の両立が可能なんじゃね
>技術も無いし大して数作らないし跳ねたやつは死ねばいいからっていうEVメーカーの逃げのギガキャストでは無い気がする
既存のギガキャストは衝突安全性が低いって話は初めて聞いたわ
何処の情報?
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107 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:25:43 No.1320814602  del
アルミ素材の時点でお安い車に使うような技術ではないんやろな
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108 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:26:43 No.1320814868  del
>金型高いし部品の管理場所取ったりで色々相殺されるはず
それ言ったら工作機械の数自体を大幅に減らせるからむしろ安くなるんじゃね
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109 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:29:48 No.1320815687  del
車の納期が短くなるといいなぁ
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110 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:30:19 No.1320815829  del
選択肢で言えば超ハイテン材の活用とかもあるし
鉄vsアルミの戦いでもある
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111 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:33:11 No.1320816566  delそうだねx1
>インドなら町工場で叩いて伸ばして
それが出来ない
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112 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:33:46 No.1320816715  delそうだねx1
水没しても廃車にならない車作って
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113 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:34:09 No.1320816805  del
>>インドなら町工場で叩いて伸ばして
>それが出来ない
やるんだよインド人は
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114 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:34:43 No.1320816962  del
>水没しても廃車にならない車作って
ビッグモーターに行けば売ってるよ
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115 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:36:29 No.1320817431  del
>角が壊れたら従来ならその部分だけパーツ交換出来るけどギガキャストなら丸ごと入れ替えになるので修理費5倍になりますねブヘヘヘ
だから辞めて欲しいんだよね
どうせたいしたコストダウンにならないんだし
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116 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:39:00 No.1320818049  del
>>>インドなら町工場で叩いて伸ばして
>>それが出来ない
>やるんだよインド人は
出来るもんなら
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117 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:40:45 No.1320818495  del
今までもアルミボディの車ってあった気がするけどそれと比べてても修理難しいの?
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118 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:40:57 No.1320818542  del
ギガキャストは合金で中国のどっかが最適な合金の特許持ってて自由に使っていいよって公開してたな
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119 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:41:30 No.1320818687  del
むしろ部品が少ないからインド人なら切った伸ばしたで余裕で修理するだろう
強度はしらない
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120 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:42:16 No.1320818868  del
>今までもアルミボディの車ってあった気がするけどそれと比べてても修理難しいの?
板ならともかく鋳物は無理
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121 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:42:22 No.1320818893  del
SDGs!っていわれたそう
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122 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:43:15 No.1320819118  del
>>角が壊れたら従来ならその部分だけパーツ交換出来るけどギガキャストなら丸ごと入れ替えになるので修理費5倍になりますねブヘヘヘ
>だから辞めて欲しいんだよね
>どうせたいしたコストダウンにならないんだし
それ以前に新車価格はなぜだか上がるんだよね分かるよ
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123 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:44:35 No.1320819431  del
>SDGs!っていわれたそう
持続可能かどうかは疑わしいが
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124 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:46:26 No.1320819888  del
>板ならともかく鋳物は無理
延性のある合金使ってるけどどこまでやれるんかね?
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125 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:47:06 No.1320820033  del
>水没しても廃車にならない車作って
水没すると廃車ってのは費用対効果に見合わないから廃車にするのであって
めっちゃ金かければ直すことは可能だぞ
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126 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:48:33 No.1320820387  delそうだねx1
アルミは製錬工程の電気代がSDGsしてないのが
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127 無念 Name としあき 25/05/20(火)23:56:34 No.1320822344  del
バイクだとアルミダイカストのフレームは昔からあるよね
修理とかどうしてるのか分からんけど
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128 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:00:45 No.1320823441  delそうだねx1
普通のダイカスト品は溶接不可だけど
フレームに使われる高真空ダイカストなら溶接可能
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129 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:16:33 No.1320827181  del
大衆車ではやらんじゃろ?
なら何の問題もない
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130 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:17:37 No.1320827409  del
>あとは結局アルミはどれだけ合金化しても同じ厚みでは鉄より剛性が無いからギガキャストって車体がデカい車向けなのよね
>トヨタでも日本向けの車ではお目に掛からないかもね
じゃあ関税のこの状況で日本に設置しちゃったギガキャストって…
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131 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:18:28 No.1320827584  del
>普通のダイカスト品は溶接不可だけど
>フレームに使われる高真空ダイカストなら溶接可能
テスラのギガキャストは5センチ以内なら可能それ以上は無理って言う話だったな
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132 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:22:02 No.1320828463  del
ギガキャストじゃないとやーなの!な人向けの新たな付加価値
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133 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:26:46 No.1320829522  del
板金できるの?
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134 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:42:02 No.1320833654  del
>インドなら町工場で叩いて伸ばしてパテ盛って2000ルピーで直してくれる
インドまで車持っていくの無理っス
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135 無念 Name としあき 25/05/21(水)00:45:26 No.1320834802  del
>板金できるの?
ドイツ製の修正機なら余裕
5/24 0:56頃消えます
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