息子の婚約者がシャネルのバッグ 「反汚職」モンゴル首相が窮地

有料記事

北京=畑宗太郎
[PR]

 モンゴルのオヨーンエルデネ首相の息子と婚約者がぜいたくな生活ぶりをSNSで発信し、批判の的となっている。首相は汚職に取り組む姿勢を打ち出すなどクリーンなイメージをPRしてきた経緯もあるだけに庶民の怒りも強く、当局も息子の資産状況の調査に乗り出した。

 モンゴルのニュースサイト「ソニン」などによると、14日には首都ウランバートル中心部のスフバートル広場で抗議集会が開かれた。多くの若者はハンドバッグを手に参加し、首相の退陣を要求。16日午前の時点で、退陣要求のオンライン署名は4万筆を超えた。

 ハンドバッグが抗議の象徴となったのは、首相の息子テムーレン氏の婚約者の女性が、高級ブランド・シャネルのハンドバッグを手にしたSNS投稿が騒動のきっかけだったからだ。イタリアブランドのダイヤの指輪を贈られたとみられる投稿や高級外国車を運転するような投稿もあり、ぜいたくな生活ぶりが耳目を集めた。

お金の出どころは?

 さらに、こうした生活を支え…

この記事は有料記事です。残り499文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
畑宗太郎
中国総局
専門・関心分野
中国の外交、安全保障、社会、東南アジア情勢