SNSでうその投資話 女性が1400万円余詐取される 佐賀
「300%の利益が見込まれる」などとSNSでうその投資話を持ちかけられた佐賀市の30代の女性が、合わせて1400万円余りをだまし取られたことが分かりました。
警察が詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、佐賀市に住む30代の女性はことし1月、投資について解説するインターネットのサイトで投資家をかたる人物と知り合い、株取引の情報を共有しているというSNSのグループを紹介されたということです。
その後、グループのメンバーの1人から「デイトレードの計画に参加しませんか。300%の利益が見込まれます」などとうその投資話を持ちかけられ、女性はこれを信じて、指定された口座に12回にわたって合わせて1405万円を振り込んだということです。
グループから指示されてダウンロードした取り引き用のアプリには、その後、利益が出たとの表示がされましたが、引き出そうとしたところ、さらに320万円を請求されたということで、不審に思い、家族に相談して事件が発覚したということです。
警察は県内で被害が急増しているSNS型の投資詐欺事件として捜査するとともに、「確実にもうかる」などと会ったことのない人物から持ちかけられたら、詐欺を疑うよう呼びかけています。