Post

Conversation

『「ビタ寄せ運転」。自転車ユーザーの77.6%が危険、迷惑だと感じたことがある一方で、車ユーザーの60.8%がこのような運転をすることがあると回答。このような運転をする理由として「左折時に自転車を巻き込まないようにするため(67.2%)」』 理由がどうあれ、危険を感じさせるのでは、意味がない
Image
Readers added context to this image
道路交通法において、車両は左折前にあらかじめ「できる限り道路の左側端に寄」ることが定められています。 laws.e-gov.go.jp/law/335AC00000… また同法では、他の車両等に対し、妨害のため危険な方法で故意に、走行中に幅寄せや割込み等で著しく接近する事を安全運転義務違反としています。 ms-ins.com/labo/higoro/ar… 両者は、車両が自転車に対し十分に安全な離隔を取って左側端に寄ったか否かによって区別されます。 しかし、調査者のイーデザイン損保は、調査においてその条件を回答者に提示していません。 よって、自転車ユーザーと車ユーザーの意識のギャップは、損保による調査手法そのものが不適切である影響が考えられます。
Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more.