タイミーやめました。
突然ですが、私、4月末をもって株式会社タイミーを退職いたしました。
そして今何をしているかと言うと、株式会社ナレッジワークであいも変わらずインサイドセールスをしております。
タイミーを辞めた理由
すいません、理由はありません!
うーん、表現が難しいんですが、本当にこれと言う理由がありません。
本当に良い会社で、本当に大好きな会社です。
昇格も目前に見えていましたし、「本気でABMやるぞ!」や「新しい電話の組織・仕組みを作るぞ!」と挑戦の連続で非常に刺激的な環境でした。
青天の霹靂のような衝撃
そんなある日、1通のダイレクトメッセージが届いたんです。
「新川さん、ナレッジワークのはなしを聞いてみませんか?」
そんな内容だったと思います。
本当に衝撃でした。なぜってあの桐原さんからのダイレクトメッセージだったからです。
桐原さんと言えばエンタープライズセールスの第一人者。
知らない人の方が少ないんじゃないでしょうか。
そんな方からある日突然ご連絡を頂けるなんて、想像できますか?
メッセージを受け取って10分後には「ぜひお伺いさせて下さい」と返信をしました。
セカンドインパクト
12月の上旬だったと思います。
ワクワクとドキドキを隠しきれないまま桐原さんの待つZoomへ入室しました。
「新川さん、良い顔つきだね。」
セカンドインパクトです。
状況の理解が追いつかず、何の返事も出来ないまま時間が停止してしまいました。
「新川さんは何がやりたいの?」
次に飛び出してきたのは核心に迫る質問です。
自己紹介、アイスブレイク、そんな定型的な味気ないコミュニケーションは存在していませんでした。
心臓が全身へ一気に血液を送り出し、急激に私を戦闘体制へとシフトチェンジさせます。
やりたい事って何だ
インサイドセールスのマネジメントを極める
営業組織全体のオペレーションを整えるRev Opsを目指す
インサイドセールスのプレイヤーに戻ってスキル武装をする
この3つの選択肢を考えていることを手短に伝えました。
「うん。そうなんだ。」
「本当にやりたいのはRev Opsでしょ?」
迷っていたんです。
役職を上げたりスキルを身につける方が良いか、得意なオペレーション領域に踏み入れるか。
心の奥底を言い当てられました。
ハっとしました。
面談が始まって15分くらいが経ったでしょうか。
桐原さんは短時間のうちに私のインサイトを的確に突いてきました。
凄すぎます。これがトップ営業かと鳥肌が立ちました。
そうだよな、研究畑で育ってきたんだ。
オペレーションで、自分の得意な事で戦わなきゃ。
そんな気持ちになりました。
「新川さんに会ってほしい人がいる。」
「田口さんと一度話してみない?」
田口さんってあのFORCASの田口さんだよな?
え、桐原さんの次は田口さん?!
そんなことあるのか???!!!
お盆と正月が一緒に来るってこのことかと思いました。
もちろん二つ返事でお願いしますと返事をしました。
そんな形で20分ほどで桐原さんは去って行きました。
本当に嵐のような人でした。
ロールモデル
数日後、田口さんにオンライン面談のお時間を頂きました。
僕の知るあの田口さんでした。
軽く自己紹介と桐原さんへお話しした内容を共有した後、The MODELやBDR・ABMが勘違いされたままHOWだけが氾濫していること、TOC理論やオペレーションの重要性を話し合いました。
僕がこれまで感じてきたこと、営業組織の課題や解決の方向性、それら全ての経験と答えを田口さんは持っていました。
やはり説得力が違います。
あ、ロールモデルが見つかった、そんな瞬間でした。
「ナレッジワークは確かに営業の強い会社だけど、まだまだオペレーションの部分は整っていないんですよ」
「新川さんみたいな人ってレアだから、もし興味あれば一緒にオペレーションを作って欲しい」
いやー、ハートのど真ん中にブッ刺さりました。
夢のような1時間でした。
タイミーを辞めた理由
やはり明確な理由はありません。
ナレッジワークのお二人と出会い、闘争本能を刺激された、そんな感じです。
ここまできて挑戦しない方が難しい、そんな気持ちになりました。
12月末ごろ、ナレッジワークの選考にエントリーをしました。
選考体験もそれは素晴らしく、その話はまた別途記事を書こうと思います。
今日を持ってタイミーでインサイドセールスをしている新川は終わりになります。
これからはナレッジワークの新川として、引き続きXやnoteを通して発信をしていきます。
研究職を辞め、タイミーでインサイドセールスを経て、最強の営業マンが集うナレッジワークへと行き着いた。
やっぱり変な経歴ですね。
どんな環境においても自分の可能性を信じ、変化を恐れず楽しみながら前に進む。
前向きな転職って本当に人生の可能性が広がりますよ!
最後に
タイミーは本当に最高の会社でした。
理解が追いつかないほどのスピードで会社が成長し続け、それに引っ張られるように自分自身が成長できた、そんな4年間でした。
「一人ひとりの時間を豊かに」
「人生の可能性を広げるインフラをつくる」
最高のVision、Missionです。
どの会社に所属するなんて瑣末なことは気にせず、胸に刻み、体現していけるようにこれからも頑張ります。
4年間、本当にありがとうございました!!!!
長くなりましたが、皆様、引き続き応援よろしくお願いします!!


コメント