WHAT'S HOT?
石の将魔
- サガフロ2リマスター:強化版はモイが抱いていた「死にたくない」という感情を表したかのように、【ロックアーマー】【音の聖域】を重ね掛けしてDefenceとMagicをガンガン上げてくる。縛りが無ければ【かめごうら割り】【活殺獣閃衝】を軸にしたい。
水の将魔
- 水属性関連で手数に磨きがかかるという路線は、ミンサガ版【水龍】やリベサガ版【スービエ】(過去の幻影)に受け継がれた。
デーヴィドとギュスターヴ
- 人によってはデーウィドとグスタフの関係の構図に【ギュスターヴ15才】を思い出させるものがある。
- 説明文……デーヴィドを助けに⾏くと戦場へ飛び出したグスタフだったが⋯⋯
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1305年。キャラクターを操作するのは1305年→回想(1294年)の2パート。
ラウプホルツ制圧作戦
- オリジナルでは納期の関係でやむなく削られた没シナリオの一つ。担当できるボスモンスターがいなかったことからお蔵入りになったがイベントはほとんど出来上がっていたようでリマスター版では当時の河津氏のプロットがそのまま流用されている。
- ちなみに>2の説明文だが正確なニュアンスは「東大陸南方進出」あるいは「東方進出」となる(字面どおりの「南大陸」だとワイドやヤーデのある大陸へ逆戻りするだけになる)。
- パーフェクトワークス設定での南方遠征にやや似ているが、あちらが5度の遠征の末に失敗しているのに対し、こちらは奇策を用いて一発成功させている。
- 説明文……ギュスターヴはグラン・ヴァレを超え南大陸進出を目論む
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1261年。
エーデルリッター
- 敵に重めの設定持ちが6人いたら胃もたれを起こすだろうという河津氏の判断から、オリジナル版ではサルゴン以外の設定は名前以外作られなかったとのこと。リマスター版ではベニー松山氏が設定と追加シナリオを担当。美味しい役どころと設定をもらったイシスの人気が爆上がりした結果、獣の将魔が唯一無二の不人気になってしまった。
ポール(SSG)
- バルマンテ編では、仲間になる事無く、最初に「シグフレイ」として、処刑される。各地で戦う事になるシグフレイの手下と違い、固有グラフィックを持ち、他のイベントの流れで敵対し得る仲間キャラと異なり、戦って倒すという流れにも持ち込めず、バルマンテに斬首される為、敵キャラではなく、ありふれた「普通の人間」を殺してしまったかの様な面持ちになる。最初にバルマンテの人と成りを教える為、彼の処刑人としての役割をプレイヤーに体験させているかの様である。 (エディ)
- バルマンテ編を始める度に最初の「蘇ったシグフレイ」として、彼の斬首を行わなければいけないので、仲間キャラとしてよりもそちらの方で印象に残り易いかも知れない。自由行動が極端に制限されるバルマンテ編、それも彼の築いた祈りの塔の案件を解決しない限り、モウレワ州とケイ州しか行き来できないので、尚更、記憶に残るだろう。 (エディ)
ドット絵
- サガフロ2では、3Dモデルを先に作ってから、そのモーションに被せる形でドット絵を作っており、バランスがおかしい部分はドット絵として作り直すという手順だったようだ。
ドラゴンキャノン
- つまりたとえばメカ系がこれを装備してレーザーやら破壊光線やらを装備していたら、攻防一体の強敵が爆誕していたことに・・・。
- ↓つまり拡張パーツも武器である以上、敵が使うと重火器技なら使用可能になる訳で、装備と技の組み合わせ次第では武器性能50を活用した強烈な兵器をぶっ放す存在になり、大きな脅威になりうる所だった。しかし、該当するドラゴン系は重火器技を行使しない上、これ自体に【装備固有能力】及び【条件固有技】もない為、攻撃力50は宝の持ち腐れと化しており、実際のバトルでは前述のように只の「重い防具」扱いでしか機能していない。 (ミスターディー)
- 敵側も特定の攻撃を扱う際には対応する武器種を装備していないと発動できない設定なのだが、敵の場合はその分類がかなり大雑把で「【剣】及び【刀】」「【銃】」「それ以外の武器種(【拡張パーツ】も含む)」しかない。 そして【剣技】・【刀技】は「剣」を、【銃技】は「銃」を、そして【重火器技】は『あらゆる武器類』を所持している事が条件になる。 (ミスターディー)
アンラッキーコイン
ラッキーコイン
マヒ針
ミカ
- やべー発言が目立つが人的被害をもたらした形跡はなく(もし発言通りに樹海に人や村を飲み込ませていたならばヴァン先生が動いていただろう)、該当イベントの範囲では自作の電波ソングを歌いながらモンスター退治に勤しむちょっと中二病な一般通過天才童女である。そこから口調が変わり性格がねじ曲がりエッグを妄信するようになった経緯は不明だがリユニバースで語られる時が来るのだろうか。
ボルス
- 河津氏によればモデルは18-19世紀に活躍したフランスの軍人エマニュエル・ド・グルーシー。ワーテルローの戦いの戦犯としても知られるが、自らを省みず破滅の運命をたどったボルスとは違ってグルーシーはその後名誉を挽回してフランス元帥の座に返り咲いた。
ドライブシフター
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯オーバードライブ発生率アップ。修得条件⋯乱れ雪月花(メカ技)/ランク4、四連ミサイル/ランク4。
ミーティアの冒険
- 説明文……ヴァンアーブルと修⾏を続けるミーティアはある⽇試練を課せられる。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1301年。
高貴なる六騎士が揃う
- 説明文……半ば⾃棄になったボルスは独り酒をあおっていた。
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1303年。
歌声は消え、剣士は旅立つ
- 説明文……ラウプホルツではとある歌い⼿が話題となっていた。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1301年。
イーグルアイ
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯対空。修得条件⋯コスミックレイヴ/ランク2。
ウォームアップ
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯4ターン目以降BPコスト-1。修得条件⋯コスミックレイヴ/ランク3。
ドライブシフター
- →http://mio.skr.jp/cgi-bin/sagambsf3nm/dr.cgi?key=19357
峠の追い剥ぎ
- 設定上の地名だったザール峠のマップが初登場するシナリオでもある。
- 【トーワ】初登場のミニエピソード。初見の人は「この男は一体、今後どう関わってくるのだろう」となり、経験者は「エッグの人選チョイスってちょっと…」となることだろう。
- 説明文……追い剥ぎの被害が絶えないザール峠に討伐依頼が出された。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1278年。
シフトアップ
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯技行動順+1。修得条件⋯四連ミサイル/ランク2。
ハンの廃墟
- サガフロ2リマスター : 【倉庫】の実装、合成バグの続投、発掘経由でツール充実させてからのブートキャンプと、相変わらずの時間泥棒ぶりを発揮する。利用可能期間は2回だけなので悔いのないように。
ウィル、北大陸捜索行
- おじいちゃん時代のウィルの育成シナリオ。この場面追加によりウィルはリッチと関わりのあった女性であるエレノア・ディアナ・ユリアとの面識を共有することになる。三度目となる【化石の洞窟】を探索した後、【開拓村】で【ナックラヴィー】戦。
- 説明文……息子の安否を確かめたいウィルは覚悟を持って北⼤陸へと渡る。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1292年。
力帯・改
- サガリベ:[物理防御]9[術法防御]9[重量]0[効果]腕力+4[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、力帯、麻の布×3。
断熱服・改
- サガリベ:[物理防御]21[術法防御]26[重量]0[効果]火術耐性+30[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、断熱服、絹の布×3。
武道着・改
- サガリベ:[物理防御]12[術法防御]12[重量]0[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、武道着、麻の布×3。
赤熱の鱗
- サガリベ:[物理防御]28[術法防御]12[重量]3[効果]火術耐性+30。
アイアンウィル
- サガリベ:[物理防御]13[術法防御]12[重量]1[効果]混乱、魅了、狂戦士耐性、地術耐性+30。
ゼラビートル
- 初期のビートルという超弱いモンスターの色違いだけど全ての能力値が高く盾防御持ち、幸いHPは9000程度とそこまで高くないが通常物理攻撃はあのアスラよりも強い
ロベルト、九死に一生
- 所謂、普通のディガーがどの様な活動しているかも窺い知れる話。ウィルが初めて、探索したハンの廃墟が舞台なのもあり、かつてのウィルがどれだけ恵まれていたかが分かる。アレクセイもエッグというイレギュラーな存在に出会わなければ、ロベルトと彼の相棒と似たり寄ったりの暮らしをしていたのかも知れない。 (エディ)
- 説明文……⼀山当てたいロベルトは相棒のディガーとその日暮らしをしていた。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代…1300年。
シフトダウン
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯技行動順-1。修得条件⋯無伴奏ソナタ/ランク4。
咬竜剣
- ロマサガ2R:同じ幻獣剣の固有技である風狼剣は音速剣、つむじ風、真空斬りと風属性持ちの剣技が競合するのに対して、水属性の剣技はこの咬竜剣だけであり、早期に幻獣剣入手とこの技の閃きが叶えば、水属性に弱い敵の弱点を突くというアドバンテージで剣使いの活躍の場が広がるかも知れない。 (エディ)
犬の臭いがする。子ばかりたくさん作っている犬の子供の臭いだ
- ちなみに>12-13はパーフェクトワークスの設定。リマスター版では経緯が違っているため、もはや完全に擁護不能なところまできている。
ヤーデ伯の息子たち
- 説明文……長期化する戦いに終止符を打たんとする突出するチャールズだったが⋯⋯。
- 【モンスターの巣へ】の仕込みもあってケルヴィンが反攻に出ている頃のお話。リマスターから入った新規にとっては【チャールズ】初登場シナリオであり「大丈夫かこいつ…?」と人となりが良くわかる内容である。
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1277年。コンバット【ザール峠の戦い】がある。
南の砦を逃れて
- 説明文……あの日、ギュスターヴの身に何が起こったのか?
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1269年。
スターストーン
- サガリベ:[物理防御]3[術法防御]9[重量]0[効果]魔力+2、火術耐性+10。
フェザーブーツ・改
- サガリベ:[物理防御]18[術法防御]12[重量]0[効果]素早さ+4[鍛冶レベル]4[改造費用]50万クラウン、フェザーブーツ、極上の布×5。
マジックブーツ・改
- サガリベ:[物理防御]11[術法防御]15[重量]0[効果]魔力+2[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、マジックブーツ、麻の布×3。
ヒールのサンダル・改
- サガリベ:[物理防御]12[術法防御]6[重量]0[固有技]ふみつけ[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、ヒールのサンダル、絹の布×3。改造前と同じく、ふみつけは最初から使用可能。
怪力手袋・改
- サガリベ:[物理防御]12[術法防御]12[重量]0[効果]腕力+3[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、怪力手袋、絹の布×3。
ミーティアの師とその師
- 説明文……生きるため幼くして危険な仕事をこなすミーティアに運命の出会いが訪れる。
- サガフロ2リマスター:ナイツ編シナリオの一種。年代⋯1292~1294年。キャラクターを操作するのは1294年の部分だけ。
或る伝令兵の脱走
- 説明文……混迷を極める戦場から逃げ延びたとある兵士の物語。
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1293年。
大術士、アニマに還る
- 説明文……稀代の天才術士にも最期の時は訪れる。
- サガフロ2リマスター:ギュスターヴ編シナリオの一種。年代⋯1293年。
ミトン・改
- サガリベ:[物理防御]6[術法防御]15[重量]0[効果]火術耐性+20[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、ミトン、絹の布×3。
なべつかみ・改
- サガリベ:[物理防御]3[術法防御]10[重量]0[効果]火術耐性+20[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、なべつかみ、麻の布×3。
白手袋・改
- サガリベ:[物理防御]6[術法防御]7[重量]0[効果]器用さ+2[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、白手袋、麻の布×3。
ニーベルの指輪
- サガリベ:[物理防御]4[術法防御]5[重量]0[効果]体力+2。旧作と同じくモンスターの巣の宝箱にあり、>11の効果がある。
クヴェル
- サガフロ2リマスター:原則的には同一クヴェルを複数入手することはできず、引継ぎですでに所持しているクヴェルを新たに追加入手しようとしても【希少な鉱石】に入れ替わっている。例外は購入できるホットストーン。
- サガフロ2リマスター:種別アイコンに♦️印が付加されている。
固定装備
- サガフロ2リマスター:種別アイコンに🔒️印が付加されている。
ステルスムーブ
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯狙われやすさダウン。修得条件⋯無伴奏ソナタ/ランク3。
公式設定
- 別の意味で考察が難しいのがDS版サガ3のワンダラーだろう。行動指針をまとめた書籍が存在しない上、作中から拾おうにも断片的で、しかも多角的な観察が必要という難易度の高さ。2025年5月現在でこそある程度の考察がまとめられた記述はWeb上にいくつかあるが、その難しさは河津氏をしてユーザーの考察のほうが自分より詳しいと言わしめたほど。
- サガエメに至っては、作中でのストーリー分岐だけでもキャラクター設定そのものや取り巻く人物関係が変化することが多いので、そういうケースは真実が1つだと考えた段階で考察が成立しなくなる。天界の男はその最たる例で、特に青髪(御堂編)に関してはわずかな期間で行動指針が真逆になるルートさえある。一見矛盾する行動全体を観察して、その中に何か共通項がないか探っていくと考察が進むかもしれない。
- ロマサガ1・3にも設定の違いはいくつかあるが、サガフロ2はパーフェクトワークス→アルティマニア→リマスターという3段階で設定が変遷しているので特に混同に気をつけたい。
Urgewalt
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【獣の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
Grabesstille
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【石の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
イージススナイプ
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯リザーブ解除時に威力+20%。修得条件⋯無伴奏ソナタ/ランク2。
Zauberwort
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【樹の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
モンスター変化表示
- DS版サガ3でも引き続き登場する。表示条件は前作と同じだが、特性の引継ぎで確定しているものもあらかじめ表示される。
魂の歌
- サガフロ2リマスター:今回は敵も使用し、敵が使った場合は重ねがけで再生量が増加する。
フレイムナーガ
- サガフロ2リマスター:【ザール峠の戦い】では【チャールズ】のユニットが使用可能。サークル攻撃で2体もっていくのは頼もしい限りだが、【サウスマウンドドップの戦い】では遊撃兵に乱用されないことをお祈りする羽目になる。
スマッシュ
- サガフロ2:サウスマウンドトップの戦いではしばしば遊撃兵(剣)がかましてきてこちらの兵力をたやすく奪ってくる。「シャキーン」という音と共にあっさり100オーバーのダメージを受けると言葉が出なくなる。
ザール峠の戦い
- サガフロ2リマスターでは【ヤーデ伯の息子たち】のシナリオ内で体験することになる。
Zehrflammen
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【炎の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
Verzückung
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【音の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
Feldschlacht V
- サガフロ2リマスター:この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
Düstersee
- この曲のバトルで勝利すると、【Freudenbezeigung V】が流れる。
- サガフロ2リマスターで登場した新規BGM。【将魔シナリオ】で戦う【水の将魔】とのバトルにおける後半のエッグ形態で使われる。
Freudenbezeigung V
- 戦闘曲が『Feldschlacht V』『Düstersee』『Grabesstille』『Urgewalt』『Verzückung』『Zauberwort』『Zehrflammen』の時に勝利すると流れる。