本日、兵庫県赤穂市民病院で執刀した手術について、神戸地裁姫路支部にて私と市に対して約8900万円の賠償命令が下されました。まだ判決文を全て確認できておりませんが、自分が受け止めなければならない責任を痛感しています。
改めて、被害者とご家族には多大なる損害とご負担をお掛けしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
正直に申し上げて、ここまでの争いに発展してしまった原因についていま強く自省の念を覚えています。直接の後遺障害や苦痛だけではなく心的・経済的・時間的な負担もそうです。
今日の今日で混乱もあり、まだ分からないことやSNS上で迂闊なことも言えないところもあるのですが、
被害者の方とご家族には、より早期にもっと真摯に向き合うことができたのではないか。
自分ではその時その時、精一杯やっているつもりだった。
自分がしっかり事実を主張をしないと全てにおいて悪者にされるのではないかという恐怖。
日常からの人間関係やコミュニケーションも自分の不器用なところだと思いますし、不得の致すところだったとずっと考えています。
また、昨日からXに様々な批判と今までにない量のご意見をいただいています。まだ返信できていませんが、目を通しております。時間に余裕があるときに少しずつ対応していけたらと思います。