チャオーーーーーーーーーーーーー!!!
昨日の記事も読んでくれてありがとう・・
王マンドゥ、めっちゃお得な半額になってるので是非チェックしてみてください!
さて・・昨日の記事でもちょっと書いたけど、
昨日は四角の人生初のメンタルクリニックの初診日でした~。
これまでの人生で一度もお世話になったことない精神科。
ていうか、精神科と心療内科ってどう違うんだろうというのがよくわかってなかったのでAIに聞いてみたよ。
「精神科と心療内科はどちらも心の病気を診る診療科ですが、主な対象となる症状や治療方法に違いがあります。
精神科は、統合失調症やうつ病など、主に心の症状が中心となる疾患を診るのに対し、
心療内科は、ストレスや心理的な要因で身体に症状が現れる「心身症」を主な対象としています。」
・・・ということです。
(ほおお~~!!
なるほど!
こころに支障が出ちゃった場合が精神科で、
ストレスなどが身体的にでちゃった場合が心療内科ってことね・・!
ちなみに精神科・心療内科と兼務してるところが多いのでメンタルクリニックに行けばとりあえずどうにかしてくれそうな雰囲気)
精神科に行くって私達もこれまで全く予想もしていなかったので
敷居が高いイメージがあるのもわかるし、躊躇する気持ちもよくわかる!
でも、初めて精神科に行った立場としての視点や感想などを共有することで
どこかの誰かの役に立つかもしれないのでレポしていきます。
今まで行ったことがない&自分の症状をうまく説明できるかどうかよくわからないのもあって受診前は「ドキドキしてきた。。」と緊張している模様の四角さん。
とりあえず・・私達が行った病院は「精神科」という重たい響きとはうってかわって
すごく綺麗で静かで、患者さんもひっきりなしに来ていて、
そもそもが想像していた「精神科」とは全然違ってました。
で・・予約の時点で症状を書き込む欄はあったものの
受付を済ませたらチェックリストに記入をするように促されるねん。
このチェックリストが意外と難しくてさ・・・!!
そしていざ診察室に呼ばれ、
先生の質問に答えていきます。
この質問はどんな患者さんにも聞いていることで、
その人の人物像をおおまかにつかむためにお決まりのテンプレートの質問が続きます。
例えば家族構成だったり、出身地だったり、兄弟の構成だったり、職業だったり・・。
先生;「わかりました」
で!
うちの四角さんはというと・・・
結果
18点。
でも先生がおっしゃるに、我慢強い人はそもそも点数が低くなりがちだったり、
またその逆で、例えば診断書がどうしても欲しい人はあえて高めの数値を出してきたりするらしく、
その人の性格や気質によっても点数の出方は変わってくるので必ずしも正確だとも言えないらしい。
なかなか受け入れてもらえる病院が見つからず、
四時間、紹介してもらえる病院探しを必死に探してもらったあと、
ようやく診てくださることになった精神科に、嫌がる父を必死に説得して
どうにかこうにかやっとのことで連れていったんですけど・・・
認知症&アルコール依存あるあるなのか
先生の前に出ると父が急にシャキッとしだすんですよね。
普段の様子からは考えられないほどシャキッとしてしまい、
逆にボクたち家族の方が先生から
「こういう病気だから家族が上手に付き合っていかないといけないよ」とご指導いただく形になってしまいまして・・
入院はさせられず、
父とボクとの間には遺恨だけが残り、
逆に家族の方が「在り方」を指導される形で終わってしまいました・・・。
ただ、その時は先生からのご指導を聞いて、たしかに僕自身も考え方が間違っていたなと反省しましたし、
やり方もまずかったなって反省して、
逆に吹っ切れたような気がしたんです。
四角:「でも・・吹っ切れたように感じたんですけどそのあとから急に胸のモヤモヤが晴れないというか・・
ぎゅうっと苦しくなることが多くなって、一気にガクンと来てしまいました」
先生:「今回クリニックで何をしてほしいとかこうしてほしいとか要望はありますか?
例えば診断書を書いてほしいだとか、ただ話を聞いてほしいだけだとか」
四角:「そうですねぇぇ・・・」
先生:「お薬に関して抵抗感はありませんか・?」
四角:「それは特にないです(元MR)」
オギャ:「先生、今とりあえずドリエルを飲んで過ごしてるんで、眠れるお薬が貰えたらいいなと思うのですが」
オギャンとしては寝れたらいいなって思ったから睡眠薬を・・と思ったのだけど、
どうやら先生によると
睡眠薬っていうのは
ただ眠れるようになるだけでモヤモヤは取れないので
根本的な治療にはならない、のだそう。
先生:「最初に気分が悪くなったり便秘や下痢など消化器系に副作用が出る場合もありますのでまた様子を見ながら調整していきましょう」
はい!!
というわけで特に抗うつ薬に抵抗感があるとか
精神科に抵抗があるとかそういうのは全然ないし、
とりあえずまだこの先四角ファーザーの介護問題は続いていくし
スパっと切り離せる問題でもないので、
とりあえず投薬治療してみよう!ということでスタートしました。
端から見てるとピークよりかはかなりマシになったかなと思えるのだけど
四角本人の感覚的には「まだ全然。」
とのことなのでやはりもともとの我慢強い性格で点数が低めに出てるのかもしれません。
とにもかくにも、
人生初めてのメンタルクリニック、
行ってみてイメージも変わったし、
自分のこれまでの生い立ちからずざああああと話さないといけないのかなとか思ってたけど
症状を伝えるだけで完了するので
ほんと内科の診察とほぼほぼ変わらないような感じで受診できるし
思ってるよりもずっとずっとハードルの低い存在なんだなということがわかりました。
こころがちょっと疲れたな・寝れないな・・食べれないな・・と感じたら
気兼ねなく受診してみてもいいのでは、と個人的には思いました。
それもこれも早期の受診を薦めてくれたギャーミーのおかげ!
ありがとう!
ビタミンDが摂れるグミ!!
【PR】
そしてこのようなことになってから、ありがたいことにギャーミーから栄養面でもいろいろと助言を頂いておりまして。
タンパク質とビタミンDを摂ったほうがいいよというアドバイスがありました。
(その他もたくさんありがとう!)
ほおお~~・・・
ビタミンD!
Cはとらなきゃぁぁぁとか思ってたけど、、、D・・・!
Dって太陽に浴びて生成されるビタミンで骨とかを強くするイメージしかなかった。
だから成長期の子供にはビタミンD(きのことかに多く含まれていてカルシウムといっしょにとるとさらによいって小児栄養で習ったよ)を摂るといいとは思っていたけど
まさかの大人にもビタミンDが重要だっただなんて・・
セロトニン(幸せホルモン)の分泌を促す効果もあるんだって!
し・・しらなかったぁぁぁぁ!
ビタミンDスゴイやん!
というわけで速攻で買ってきましたぁぁぁ。
そして・・・ちょうど我が家にあったこども食育グミ!!
しかも我が家のスシオちゃんは狂気のグミ狂い。
ぷにっぷにのやや弾力のある歯ごたえで、しっかり噛んで食べる感じ。
しかも・・お野菜も入ってるねん!
五種類!
野菜が入ってるからといって何なんだって話だけど
マザー的には
わけのわからないグミを食べるよりかはだいぶ気はラクになるよね(笑)
さらに先ほども言った通り一緒に摂るとさらに相性抜群のカルシウムも入ってるし、
植物性乳酸菌も配合されてます!
体にも心にも大切なビタミンD
心身ともにすこやかに過ごせるように
子供だけじゃなくて私も四角も食べてます
ふつうに美味しいグミだからむしろ6粒にとどめておくのが大変なほどw
家族みんなでカミカミして食べてま~~~す!!
※対象年齢は3歳からです!
もしこのクーポンがなくなっちゃったとしてもご安心を。
全品20%offクーポンもあります!
またしても定期購入欄があるのでpickでリンクが貼れません。
(単品でも買えます!)
☟