ベストアンサー
先の回答者さんのガイドさんの回答が正確だと思います。 クマの本州の生息地では、東北や中部の山岳地帯が多いと思います。 私は登山でクマの遭遇したことは無いですが、おそらくクマの方が先に気づいて遠ざかると思います。 これは登山の場合です。山菜取りなどの場合は、クマが食べ物を横取りに来て襲われるのだと思います。登山では移動していくので、あまり襲って来ません。 遭遇確率は判りませんが、クマ出没注意の地域は可能性が高いですね。 林道奥に調査で入った時は、クマ除けスプレーとホイッスル(笛)、爆竹を持って行きました。林道に入る前にホイッスルを吹いたり爆竹を鳴らしたりして、クマが近寄らない様にしました。幸いクマのは遭遇しませんでした。 酢や醤油は何の意味も無いと思います。 クマとトラでは、トラの方が危険で恐ろしいです。クマは雑食で肉を必ず食べる訳ではありません。トラは肉食専門です。人間は獲物対象になります。 もし、通常登山でトラに遭遇すれば助からないと思います。 トラが日本に居なくて良かったです。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます。
お礼日時:2024/7/12 10:03
その他の回答(7件)
個人的確率では2%。 その全てにおいて熊が逃走。 熊逃げるを持っている時は遭遇したことがありません。 幸いバトル経験はありません。 以上、よろしくお願いします。
登山はしませんが、職場が山の中にあるので例年だと年に2、3回、昨年は10回以上、今年は今のところ2回出会っております。ツキノワグマですが大抵は人の姿を見ると逃げますし、気づいてないようなら「コラ!」と一喝すれば逃げていきます。一度、一緒に働いてる義父が至近距離でバッタリ遭遇して熊に立ち上がられましたが、両手広げて大声で威嚇したら尻餅ついて逃げて行ったそうです。 ただ、昨年はこの近くで高齢者が熊に叩かれてドクターヘリが来たことはあります。なので油断せず対策はしています。 私が出会うのは職場の家畜の餌を狙って来る熊がほとんどなので数は参考にはならないかもしれませんが、結局は場所や時期、時間、タイミング(運)よるということです。 熊の興味を引くような変なものは持って行かない方がいいでしょう。あと怖いなら不必要に行かないのが一番です。
知恵袋ユーザーさん
質問者2024/7/4 16:50
やはり、動物だから、 人間を怖がりますよね。 でも、気おつけます。
>熊に出会う確率は、どれぐらいですか? 時と場合による 九州なら0 >熊は、やはり、人間を襲う確率は 高いんですか? 実証不可 >熊は、匂いに敏感なため、酢や醤油なと、 持っていけば、大丈夫ですか? 知りません >ちなみに、熊と虎では、 熊が強いって、本当ですか? 時と場合によります マレーとアムールならトラでしょうね ハイイロとバリならクマでしょうね
知恵袋ユーザーさん
質問者2024/7/4 10:18