生成AIに株のチャート分析はできるのか?
XにGROKという生成AIの機能がある。
生成AIって、株のチャート分析できたりするんだろうか?
1月末にNVIDIA株を買うかどうか迷っていた時にふと気になったので、試しにGROKにNVIDIAの株価の画像を見せて、チャート分析してもらってみた。
結論としては、チャート分析勉強中くらいの人なら参考になるのかもな、位のレベルなのかなと思いました。
なお、NVIDIA株購入については、こちらに。
GROKに飲み込ませた画像がこちら。
NVIDIAの日足。ローソク足と出来高表示。
GROKが出してくれた結果はこちら。
チャート分析してる人には、このくらいは当たり前に一目で分かることで、目新しいことは何もないかも。
私が株価のチャート見て、素人ながらさすがにこのくらいは「こうだろうな」と分かるかな、くらいのことは、そのまんま書いてあるな、と思いました。
「このくらいの情報、チャート見たら何も考えなくても分かることでしかない。何の参考にもならない!!」というレベルの人には本当にそのとおりで、生成AIは全然役には立たなさそう。
これから株を始めよう、チャート分析を練習してみたい、みたいな人には(私も含めだけど)、自分の読みが合ってそうかという、答え合わせてしては使えそうだ。
また、チャート見てなんとなく感覚で「こうかな〜」と思うことが、生成AIによって目に見える形で言語化されるというのは、役に立ちそうと思いました。
チャート分析の練習として、GROKとかChatGPTとかにいろいろ読ませて、どんな読みをするのか見てみるのはいいかもしれない。
まあ生成AIが出した答えが本当に合ってるかという保証はないけどね。さすがに基本的な、1+1=2くらいのことは合っているだろう。
また、そもそも素人の自分のチャートの読みも合ってるか?というと合ってない可能性も高いわけで、自習して近似値に近づけるツールとしては使えそう。
ただ注意したいことは、(チャートからガチで未来が読める人を除いて)チャート分析は結局指標でしかなく、GROKとかChatGPTが株の買い時・売り時を教えてくれるわけではないということ。
チャートの読み方を知ったうえで、じゃあ結局自分のお金を出してその株を買うか・売るか・見送るかは、最終的に自分で判断をするしかない。
あくまで参考指標とか練習ツールとして、にはなるけど、生成AIを使ってみるのは面白そうだ。
コメント