新たな謎解きの挑戦状 「人のカレンダー」
「かがみの特殊少年更生施設」や「人の財布」など、謎解きに関わるサイトやアイテムを提供しているクリエイター集団「第四境界」をご存じでしょうか。
昨年あたりから何かで名前を見るようになった人もいるのではないでしょうか。しかし知らない人にとっては、「まだまだ一部の人しか知らないようなゲームサークルか」と思われるかもしれませんね。
けれどこのクリエイター集団が世に出すものは、そのほとんどがヒットしている状況なのです。今はまだ「知っている人だけ知っている」といった感じだとしても、一気にメジャー化する可能性もあります。
そんな「第四境界」が新たな謎解きアイテムの販売を始めたようです。それが「人のカレンダー」。
「人の財布」「人の給与明細」などのアイテムを売ってきた第四境界が世に送り出す「人の…」シリーズの最新作です。
無料で遊べるソシャゲに慣らされた若いゲーマーからすると「なんだ、金かかるのかよ」と、この時点でちょっと引き気味になっているかもしれません。しかし、「お金を出してでも遊びたい」と思える何かが、この第四境界の作品にはあります。
「人のカレンダー」とは
この「人のカレンダー」とはどうやって遊ぶものなのか?それを説明するには、まずこのカレンダーがどういったものかを知るところから始めたほうが良いでしょう。
このカレンダーには日付のところに「ある少女の予定」が書かれています。それは普段の何気ない日常であるように見えるのですが、最後に書かれたと思われる8月31日のところにはこう書かれています。
「わたしは殺される」
カレンダーはもちろん1年分ありますのでそれ以降の月の分もあるのですが、9月以降は全く何の予定も書かれていません。先の記述のこともあり、「おそらく少女に何かあった」のだと想像できますよね。
リアルタイムに進む物語
この少女に何があったのか、それを調査していくのがこのゲームの主目的となります。そしてこの「人のカレンダー」は現実の2025年と連動しているので、リアルタイムに進めていくことができます。
もしかしたら8月31日の少女の運命を変えることができるかもしれません。
このゲームを解いていくには3つの媒体が必要となるようです。
人のカレンダー
第四境界の公式X
物語の舞台となる鋳波島公式サイト
この中で鋳波島公式サイトは、実際にWebサイトが用意されています。
豊かな自然をメインに据えた観光地としてやっているようで、いろんな情報をここから知ることができるのですが、ただひとつ「島民の掲示板」というコンテンツだけがIDとパスワードを求められて見ることができません。
「う~ん……」とここで悩んでしまうのですが、よーく見てみるとこの掲示板の隅に「メンテ用」の文字が。どうやら開発者がデバッグ用か何かのために用意していたのを消し忘れたようです。
ここをクリックすると……。
IDとパスワードのヒントが出てきます。
IDには「夏来祭(なつきさい)」の文字。しかし公式サイトには8月に行われることは書いてあるものの、過去の「夏来祭」については書かれていません。
一体どうしたらいいのか……。
ここで「第四境界の公式X」を見ることになります。
そこには「人のカレンダー」に関するイラストが投稿されていて……。
「鋳波島」公式サイトの
— 第四境界 (@daiyonkyokai) May 1, 2025
島民の掲示板が更新されましたhttps://t.co/k5jFdyRw3b
IDとパスワードを特定することで
掲示板にアクセスしていただけます#鋳波島 pic.twitter.com/wTa3cpkAwn
はい、しっかりとここにもヒントが出ていますね。これで掲示板にログインできるわけです。
と、このようにしてカレンダーとWebでの情報が連動しており、謎解きを進めていくことができるようになっています。
「人のカレンダー」の遊び方がなんとなく伝わったでしょうか。
実はすでに……
ここまで紹介しておいてなんですが、実は現時点(2025/5/3)で「人のカレンダー」は完売となっています。
『人のカレンダー』反響大きく完売してしまいました
— 第四境界 (@daiyonkyokai) May 2, 2025
これまでの反響を受け、潤沢な数をご用意させていただいたのですが、その予想の遥か上を行くこととなってしまい、嬉しい反面、大変申し訳ない状態になっております…
来週中にまた入荷いたしますので、少しだけお待ちいただけますと幸いです https://t.co/HO6hgfY77j
ただ追加でどんどん入荷してくださるようなので、焦らなければそのうち手に入れることはできるでしょう。
また「リアルタイムで進める」と書きましたが、今年の9月以降から始めてもちゃんと遊べるようになっています。その場合は自分のペースで一気に進めることもできはずです。
現実世界の時間とリンクしたこの謎解きゲーム「人のカレンダー」。家にいながらできますので、リアル脱出ゲームなどよりはハードルが低いと思います。
興味がわいたらぜひチェックしてみてください。
今回はこのへんで。
それでは、また。



コメント