アパートのデポジットやら1ヶ月目の家賃やらを日本からスイスの銀行へ送金しなきゃいけなくなったので、その作業をここ数日でやってました。
実はまだ完了してないのですが、途中経過をメモする形で残します。
基本的な海外送金と一緒だけども、そういったことを今までやったことがなかったのでゼロから調べてみることに。
はじめにやってみたのは、ネットで「海外送金」とか入力して検索してみること。
一番初めに出てきたのはゆうちょ銀行の海外送金ページだった。
取引が可能な国もさすがゆうちょといった感じで、多い。
手数料に関してもある程度のところまでなら調べられる。
その他の銀行に関しても多少ながら情報は載ってました。citybankとか。
でもこれだけではよくわからなかったので、具体的な話を聞こうと思って直接電話をしてみることに。
今自分が持っている銀行口座から送金するので、数年前に作った地方の信用金庫と割りと大きな銀行の2つに電話して聞いてみることにしました。
そこで分かったのは信用金庫でも海外送金は行っているけど、取引先の国がある程度限定されているということ。
自分がお世話になってる地方の信用金庫は運よく海外送金を取り扱っていたが、海外送金ができないところもあるみたい。
ちなみにジャパンネット銀行なんかは、海外送金できません。
手数料も予想していたよりは安く4000円で受けてくれるとのことでした。
だけども、スイスの銀行でも送金できる銀行とそうでない銀行があるので、そこは窓口で実際に話をしないとわからないといわれました。
次にかけたのは比較的大きな銀行。三菱東京UFJとかそんな感じのところ。
ここはさすがに大きな銀行なので、海外送金も取り扱っているとのことでした。
でも地方の銀行と違うのは手数料が高いということ。
さっき聞いた銀行だと、どこでも一律4000円で取引してくれるということだったけれども、
ここでは取引先の国や銀行で、手数料が変動するとのこと。
大体平均するとどのくらいか聞いてみたら、7000円くらいといわれました。
ただ2件聞いただけなのに、結構な差があるなあと思いました。
肝心のゆうちょ銀行に電話して聞いてないのですが、ネットで調べたところだと、電話して聞いた銀行たちよりもゆうちょ銀行を通して送金したほうがよさそうな気がしています。
とりあえず明日、ゆうちょ銀行で海外送金について聞いてみようと思います。