精神科医Tomy

18.8K posts
Opens profile photo
精神科医Tomy
@PdoctorTomy
公式HP pdoctortomy.com 4/9新刊発売! 「精神科医Tomyの自分を大切にする習慣」 amzn.asia/d/hhUhGyK お仕事のご依頼はコチラのフォームからお送りください→pdoctortomy.com/info
日本pdoctortomy.comJoined August 2009

精神科医Tomy’s posts

Pinned
ストレスを減らすたった一つの方法。 それは「手放す」こと。 執着を手放す。 「こうならなきゃいけない」を手放す。 人をコントロールしたい気持ちを手放す。  手放せるものは沢山あるわ。手放せば手放すほど心は楽になっていく。  最後にどうしても手放せないものが残る。これが生きる理由よ。
手っ取り早く人に好かれる方法は、 「聞かれてないのに自分の話はしない」 ことよ。 これを徹底するだけで印象が良くなるわ。
プライベートではね、顔色を伺った瞬間から間違えているのよ。 顔色を伺わなければ成り立たない関係は、必要のない関係だから。
他人ってガッカリさせていいのよ。 自分のやりたいことを貫けば、どこかの誰かはガッカリするものよ。 1番モノのわかった人はガッカリしない。 2番目にモノのわかった人はガッカリしても言わない。 1番わかっていない人が「君にはガッカリした」とわざわざ言いに来るの。 気にする価値なし!
過去のこと、乗り越えなくてもいいし、抱え込まなくてもいい。 そこらへんに置いとけば大丈夫。 今より大事な過去はない。
運が悪いときってね、不注意が多くなってるのよ。 だから大事なものを失くしたり、事故にあったり、怪我したりする。 つまり疲れてるのよ。 ちょっと休みなさい。休めば「運」が良くなるかもよ。
異なる意見を言うと、怒り出す人っているじゃない? それは相手が自分をコントロールしたいからなのよ。 離れていいわ。
急に好意を示してくる人は、基本的に「急に嫌われる」と考えといたほうがいいわ。 こういう人は、最初相手を理想化しすぎて、途中で幻滅して嫌いになる。 いわばお家芸なので、あまり振り回されずにつきあっておいた方がいいわ。 それも乗り越えるといい友達になることもあるしね。
組織の中に何か問題があったとき、まともな人から辞めていくのよね。 しかもまともな人って、誰も攻撃しないように辞めていくから、何が問題点がわかりづらい。 穏やかな人が穏やかに辞めていくときこそ、大きな問題が潜んでる。 逆に癖のある人がギャアギャア言うときは、大して問題はない。
人を見る目に自信がないときは、 相手が礼儀正しいかどうかをみるといいわ。 礼儀正しく有り続けるのは、演技では難しい。
他人は「許すか、許せないか」じゃないの。 「関わるか、関わらないか」なの。 許せないほどの人なら関わるのをやめましょう。 目標はそれだけです。
優しくできないときは、関わる時間を減らしましょ。 たいてい自分の性格が変わったんじゃなく、関わりすぎなのよ。
やらかしちゃったなと思うことは誰でもあるわよ。 そしてやらかさないと学べないこともある。 つまり気にしなさんな、ってことよ。
負けず嫌いもいいけれど、一番強いのは「勝たなくてもいい」と思うこと。 負けず嫌いの弱点は、勝ち負けにこだわりすぎて、不安定になることよ。
素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃないわ。 そんな人、いない。 「不満を伝えられる相手」 なのよ。
他人の行動が許せないときって、 自分の中に大きなストレスがあるときなのよね。 だって機嫌のいいときって多少のことぐらい許せちゃうでしょ。 だから相手に目を向けるより自分のご機嫌とったほうがいいのよ。
不安になりやすい人ほど、より先のことを考える傾向にあるわ。 先のことは、まだ何も決まってないわけで、不安に思おうと思ったらいくらでも不安になれるわ。 でも振り返ってご覧なさい? なるようになって今まで生きてきたわけでしょ。 これからもなるようになるから大丈夫よ。
大変悲しいです。 今は文字だけのニュースにしたほうがいい。 音や映像は思ったより衝撃が来ます。 今は大丈夫だとしても、後から来ます。
お金を使うときは、 「より安いところ」じゃなくて、 「より応援したいところ」に使ったほうがいいわ。 多少安い程度で、感じの悪い人にお金を使ってもあまりいいことないのよね。
挨拶をちゃんとして、得することはあっても損することはないわ。 もし相手が返事しなかったら、相手の株が下がるだけ。 挨拶とありがとうは出し惜しみしないのがいい。
「は?」という口癖はやめたほうがいいわ。 攻撃的で、上から目線な印象がある。 たった一言だけど、それだけで相手が萎縮して 「話がしにくい相手」 と思われちゃうかもしれない。 悪気がなくても、 いや悪気がないのなら尚更、 この口癖は治した方が人間関係円滑に行くわ。
精神的に調子が悪くなると、今まで気にならなかったものが気になってくるわ。 脳には不必要な情報は意識させない「防波堤」のような機能があるの。 これが疲れていると機能しなくなる。 たとえば、人の視線だったり、悪いニュースだったり。 流せなくなってきたら、疲れている証拠。
去る者は追うか追わないかは、自分の考えでいいと思う。 でも、 「去ります」とわざわざ言いに来る人は追ってはいけません。
やる気なんてなかなか出なくて当たり前よ。 むしろ精神医学的には、 「やる気まんまん」の方が要注意。 自制は利かないし、 やらんでもいいことやっちゃったりするし、 後で反動来るリスクもあるし。 「やだやだ、やる気しない」 といいながら、やらなきゃいけないことをやる。 これが普通。
対人関係の苦手な人って、 関係性の浅い人にも嫌われたくないと思いがち。 だから疲れるの。 関係性の深い人にエネルギーを使ったほうがいい。
お願いがあるわ。 シンプルに生きてほしいの。 ぐちゃぐちゃになったらシンプルに考える。 自分は何がしたいのか。 何をしたくないのか。 どう生きたいのか。 それが答えよ。 1番のアドバイザーは自分なの。
仲間外れにされたときの対処の仕方。 実は仲間外れにされたままでいいのよ。どうせ一緒になって遊んでもお互い楽しくないから。 仲間外れ=いじめられた と考えず、 「そのグループにあわなかった」 と考えるだけでよろしいわ。 みんな一緒が正義じゃない。
押しに弱い人は、損をするわ。 相手のメリットが大きいから、 冷静に考えられると都合が悪いから、押してくるわけです。 強い押しを受けた時こそ、 ゆっくり立ち止まって考えてみましょう。 相手が本当にアナタのことを考えているのなら、充分納得するまで待ってくれるわよ。
怒りっていうのは、「相手が期待通りじゃなかった」ときに出てくるのよね。 だから、期待しなければ怒らないで済む。 そう考えると一つ見えてくることがあるの。 期待して良いことは何もない。 穏やかな人は期待せず、ありのままを見ようとする。
理解者って理解してくれる人のことじゃなくて、理解しようとしてくれる人のことよ。 他人のことなんて理解できるわけがないのに、理解しようとしてくれる、それだけで充分すぎるわ。
相手のことを「好きか嫌いか」ではなく、 「関わるべきかどうか」 で考える。 そうすると無駄な怒りが減るわよ。
「あのとき始めていたら」とか言うけど、あのときは始めたいと思ってなかったでしょ。 そんなときに無理にやっても、うまくいかないわ。 だからもったいなくなんか、ない。
自己肯定感を高める方法はね、自分の足りない部分を他人で埋めようとしないことよ。 大声で歌ってもいいし、ジョギングしてもいいし、勉強してもいいし、旅にでてもいい。 自分なりに考えたり、試したりするのはいいの。 でも他人の存在で穴埋めしちゃだめ。 キリがなくなる。
普通に居場所があって、ごはん食べて寝る。喜怒哀楽がある。 これって全然普通じゃないのよ。 最上級の幸せの1つなの。
行きたいところは、行きたいうちに行っておいたほうがいいわよ。 「行く余裕ができたら」なんて思ってるとその時には行きたくなくなってる。  心が求めてるときに行くと、大きな発見があるものよ。  場所だけじゃなくて、出会いも一緒。
疲れてるなら遠慮なく手を抜きなさい。 続けられなくなるよりずっといいから。 手を抜けば不満を言う人も出てくるけど、その人はアナタが続けられるかどうかまでは考えていない。 アナタの手を抜けるのはアナタだけなの。
期待してがっかりしたときの魔法のコトバ。 「こんなもん、こんなもん。 もともとこんなもん」 そう思えばちょっと楽よ。