みなさん。いつも『九段新報』はじめ様々なコンテンツをご覧いただきありがとうございます。新橋九段です。

 このたび、しばらく活動をお休みすることにしましたのでお知らせします。

 原因は健康問題です。入院の必要すらもない程度の不調ではありますが、あまり軽視できない程度の問題が生じ、現在通院を続けています。無理のない範囲で活動を続けることも可能ではありましたが、中途半端に続けて治癒が遅れるより、スパッと休んでさっさと治すほうが総合的には効率が良いと判断しました。医者からは悪化したら手術だよと言われているので、そうならないようにしなければなりません。手術コワイ。

 わざわざブログでお知らせすることにしたのは、「治るまで休む」と宣言しておかないとだらだら戻って作業をしてしまいそうだったからです。ご心配をおかけするかもしれませんが、体調不良自体はさほど深刻なものではないのでご安心ください。これ以上悪化するのが怖いので念のために念入りに休むという感じです。湯治とか行きたいですね。憧れてたんですが、これまで全然健康だったので。

 なお、活動休止期間中、暇空茜との控訴審判決が出る見込みです。これについては休止期間であっても何らかの形でご報告するつもりです。

 休止期間はTwitterも極力見ないようにするつもりです。見たら何か言いたくなるので。ただ、生存報告がてらブルースカイの方のアカウントで定期的に何か呟くつもりではいます。静養中の動向はそちらからご確認ください。


 現在、レイシズムや性差別の波が押し寄せています。SNSを見れば愚にもつかない暴論が垂れ流され、もてはやされているのが現状です。政治を見ればパワハラの末に自死者まで出した斎藤元彦が兵庫県知事として再選し、レイシズムにまみれた日本保守党が推薦する広沢一郎が名古屋市長となる惨状です。「劣等民族」と呼ばれても仕方がないでしょう。

 こうした状況下の中で、社会科学の専門家として、また長年ネット上で活動してきた身として、自分にできることが減ってしまうのは忸怩たる思いです。

 しかし、新橋九段が消えてなくなるわけではありません。いずれパワーアップして戻りますので、そのときまでお待ちください。