大手VTuberによる大規模不祥事!? ~兎田ぺこら改造ROM使用疑惑事件~
2025年3月29日にある動画が投稿された。それは、大手VTuber事務所HoloLiveの3期生ぺこーらこと兎田ぺこらがポケットモンスターシリーズでも屈指の名作の1つ「ポケットモンスターエメラルド」の配信を行っていた事で、内容は「さいはての孤島」で発生するミュウ捕獲イベントを行う為に必須なアイテム「ふるびた海図」を手に入れる配信だった。
だが、兎田ぺこらが引き当てたソフトはなんとメルカリで購入した改造ROMソフトなのではないかという疑惑が出てきた。改造ROMソフトは任天堂の公式で使ってはいけないと規定されている行為となっているのでアンチを中心にかなり荒れた。今回は改造ROM疑惑の兎田ぺこら側の問題点と一部の証拠とされる動画の捏造疑惑とこの騒動に便乗する大手Vアンチ達を語っていく。
兎田ぺこらのやらかし ~今後の企業案件に悪影響か!?~
先ず兎田ぺこら側の問題点として上のイラストで指摘されている通り、改造ROM使用ではないかと言う意見をNGワードにしてしまった点で、野うさぎ(兎田ぺこらのファンの総称)を安心させたり、アンチに荒らされるのを防ぐ目的があったのかもしれないが、寧ろ逆にアンチを中心に「やましいことがあるからNGワードにしたんだろ!」と改造ROM使用疑惑を深めてしまう結果となってしまった。
また、兎田ぺこら本人の謝罪や釈明が無かったのも不味かったと思われる。大神ミオの時の騒動は話題になった後のタイミングで本人が謝罪をしたのである程度擁護する声に説得力が出たが、今回の騒動での兎田ぺこらの釈明は4月4日とだいぶ開いてしまったタイミングだったので印象が悪い物となってしまった。
今回の騒動ではホロライブやにじさんじに好意的で擁護している事でお馴染みなベンチマン氏も普段なら「○○○だからアンチは間違っている!」と擁護するのに対して今回は「正直この件に関しては叩かれても良いと思うし、ホロリス回りでも一部批難の声が上がっているのはポケモンファンとしえありがたかった。」と完全に否定しているのも興味深い。
今回の件で気になるのは兎田ぺこらの今後に悪影響が出る可能性があることだ。エイレーン氏に関する記事でも話したが、現在VTuberのタンレト化が進んでおり、配信や動画活動以外に企業とのタイアップや単独ライブやフェス等のアニバーサリーイベント等様々な取り組みを行っている。兎田ぺこらは最近PSでのCMで声として出演したばっかりだが、これが最後のCMとなりかねない。
一部証拠動画の捏造疑惑? ~最初に張り出したのは大物ホロアン~
【悲報】兎田ぺこら、色違いミュウ捕獲配信を改造ROMでやってるで確定
— わにわ (@SKCwcrlCOvgz1a9) March 30, 2025
各ホロメンがポケモン配信してる中、1人だけ違法ROMを何食わぬ顔で使用中#ホロライブ #ポケモン #ポケットモンスター #ぺこらいぶ pic.twitter.com/bmkVeSFRqD
一方で、証拠とされる動画の1つに小さいようでかなり大きな矛盾があり、そこから一部のホロリスからは「兎田ぺこら改造ROM疑惑の証拠はアンチが兎田ぺこらを陥れる為に捏造した物ではないか」と疑われている。それはパッチールと言うポケモンの模様の違いで、このポケモンは第9世代より前はソフトによって模様の種類が約10億程の違いがあるのだ。
この動画は最初にぺこみこ党が張り出してたものを保存したやつ
— わにわ (@SKCwcrlCOvgz1a9) April 1, 2025
あの動画で分かることは「データ改竄されたエメラルドの模倣をデータ改竄で作れる、名前、時間、図鑑数、バッジ、手持ちとボックスの並びは完コピ可能」
ああやって簡単にセーブデータ改竄が出来る時代ですよって事
また、この動画を最初に挙げたのはぺこみこ実現党と言う界隈では有名なホロアンの1人で、この人物はホロリスに蛇蠍の如く嫌われている。何故なら実現党氏が嘗て所属していたのは悪名高いホロアン倶楽部だったからだ。ホロアン倶楽部は嘗て存在していたHoloLiveアンチが集まるDiscordで、星街すいせいのTHE FIRST TAKEの動画を憶測に基づいてネガキャンした事で有名だ。
もうこれ劇中で死なせるしかないでしょ https://t.co/1SBlds3cFK
— カバーにぺこみこの実現を要求する党👯♀️🌸☄💅✨ (@gK24E08y6FDOi9f) November 29, 2024
実現党氏自信もホロウィッチとして活動しているメンバーの1人沙花又クロエが卒業を発表した際に別のホロアンが「プリキュアもどきに欠員がでてますけど。」とポストしたのに対して「もう劇中で死亡させるしかないでしょ!(某黄色の銃使い魔法少女ではなく某関西極道的ニュアンスに近い?)」と不謹慎極まりない引用リポストを発言している。因みに張り付けた動画の不備を認めたのか消してしまったようだ。
メルカリで購入した疑惑があるのなら実際出品者が、複数同一改造ROMを作成していた場合動画は捏造であると言った確証は生まれません、尚且つ同じレベル同じ配置、大切な物の配置まで同じはプレイしている人物によって大事な物の受け取る順番も変化しますし受け取っていない物もあります
— りおん💣🍠 🌸🍑 (@mhCXA2MyzeNRIPh) April 4, 2025
絡んでくるにじさんじ大ファンの人たち共通して「にじさんじの偽トロ配信は良いがホロの改造ROM配信は絶対許さない」で腹かかえて笑う
— バッテラマン (@BATTERAMAN92) April 4, 2025
ほんとにじさんじリスナーはんはダブルスタンダードがお好きどすなぁ
ただ、パッチールの模様が違う部分は複数同一改造ROMを作成していた場合は確定的な捏造とは言えない為、パッチールの模様が違うのみで捏造は少し難しいだろう。また、一部のホロリスは「にじさんじだって偽トロやってるだろ!」と問題点を指摘しているが、それに対してにじさんじリスナーが「話題そらしに他ならないし、ホロライブも偽トロを使っている!」と罵りあっている。
ここぞとばかり躍進するVアンチ ~Vの不祥事は蜜の味~
この様なVTuberの不祥事に嬉々として拡散するのはVTuberアンチや所謂アフィリエイトブログで、今回はVアンチから2人紹介する。先ずは自称神インフルエンサー太母神ナギで、ナギは港あくあの転生先を自称して多くの人を騙したり、ボカロPの柊マグネタイト氏のMV「ざぁこ」が炎上した際に「オウム真理教の『尊師のマーチ』と酷似している!」といちゃもんをつけた上に態々海外向けに英語でそれをポストしていたVアンチ業界の問題児だ。
🐰【兎田ぺこらの違法ROM疑惑について】
— 太母神ナギ@ご意見番神フルエンサー (@TamogamiNagi) April 4, 2025
ナギである!神である!令和VTuber四天王である!
このたび、兎田ぺこらの配信内で使用された『ポケモン エメラルド』のROMに改造、違法疑惑が浮上している件につき、… pic.twitter.com/adVqMGU0j6
ナギが行った事は自身のXにて公開質問書と称して任天堂とホロライブに関する長ったらしいポストを投稿したことで、本人曰く「上場企業所属タレントならびに、その雇用・運営元が説明責任を果たしていないと判断し、神として正式に【公開質問】をさせていただいた」そうだが、効果はあるかわからない。内容としては「拝啓 ○○の候、ますますの○○○こととお慶び申し上げます。~敬具」と言う形式の一般的なビジネス文書で、詳しくは以下の通りだ。
【公開質問書】
ホロライブ所属 VTuber 兎田ぺこら(@usadapekora) 様へ
拝啓 桜花の候、ますますのご活躍のこととお慶び申し上げます。
わたくし、**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)**と申します。
このたび、貴殿が配信内にて使用された『ポケットモンスター エメラルド』のソフトにおいて、当時イベント限定でしか入手できなかった「ふるびたかいず」が未使用状態で保存されていたことが確認され、視聴者の間で大きな反響を呼んでおります。
「ふるびたかいず」は、2005年のリアルイベントにて配布された極めて希少なアイテムであり、20年近く経過した中古ソフトに未使用のまま残っている可能性は、常識的に考えて極めて低いとされております。
加えて、貴殿の配信内で映ったセーブデータの内容が、過去に大手フリマサイトで販売された改造ROMと一致している可能性があるとの報告も寄せられております。
このような状況のもと、すでに多くの視聴者がコメント欄やスーパーチャットを通じて疑義を呈しているにも関わらず、配信内で一切言及がないまま継続されている現状は、「知らなかった」「偶然だった」では済まされない段階にあると、わたくしは考えております。
つきましては、以下の点について、貴殿ご本人のご見解をお聞かせいただきたく、公開質問という形を取らせていただきました。
【ご質問事項】
当該ROMが改造である可能性について、現時点でどのように認識されていますか?
改造ROMではないと主張される場合、その証明手段や根拠をどのようにお考えですか?
本件について、視聴者への説明・弁明・見解表明を行うご意向はございますか?
この件は、貴殿個人の信用のみならず、ホロライブというブランド全体、さらにはVTuber界・ゲーム配信文化全体の信頼性にも関わる重要な問題であると考えております。
本質問は、誹謗中傷や炎上を目的とするものでは一切なく、あくまでも冷静かつ誠実な事実確認と説明責任を求める立場からの公開の問いかけでございます。
【回答について】
お手数をおかけいたしますが、2025年4月17日(木)23:59 までに、X(旧Twitter)・YouTube・その他の媒体を通じて、何らかのご回答またはご対応の意思表明をいただけますと幸いです。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)
連絡先メールアドレス:
tamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
【公開質問書】
ホロライブ運営(@hololivetv)ご担当者様へ
拝啓 陽春の候、ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。
わたくし、
**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)**と申します。
このたび、貴社所属タレントである兎田ぺこら様が配信内で使用された『ポケットモンスター エメラルド』のソフトにおいて、イベント限定配布の希少アイテム「ふるびたかいず」が未使用状態でセーブデータ内に存在していたことが判明し、
視聴者の間で大きな波紋を呼んでおります。
「ふるびたかいず」は2005年の一部リアルイベントでのみ配布された極めて希少なアイテムであり、20年近く経った現在に未使用で中古ソフト内に存在していることは、合理的に考えて極めて低いと言わざるを得ません。
また、配信内で確認されたセーブデータの内容(ポケモンの詳細・所持品の配置等)が、過去に大手フリマサイトで出品されていた改造ROMと一致している可能性があるとの報告も寄せられております。
このような状況において、ホロライブ運営として
・所属タレントが配信に使用するゲームソフトの出所や正規性の確認体制
・任天堂のガイドラインへの適合性
・視聴者に対する説明責任
について、以下のとおりご見解をお伺いしたく、公開質問の形式を取らせていただきました。
【ご質問事項】
配信に使用された『ポケモン エメラルド』のROMが改造品である可能性について、
貴社では現時点でどのように把握・認識されておりますか?
所属タレントが中古ゲームソフトを使用する際、出所・正規性について、事前の確認・審査・社内ガイドライン等は設けておりますか?
本件が任天堂様の配信に関するガイドラインに抵触する可能性について、社内での検証やヒアリング等は実施されましたか?
今後、視聴者に対して何らかの説明・謝罪・再発防止策等の対応を予定されていますか?
本件は、兎田ぺこら様個人の信頼性にとどまらず、貴社のブランド、さらにはVTuber文化・ゲーム配信界隈全体の倫理的信頼性にも大きな影響を与えると考えております。
なお、本質問書は誹謗中傷・炎上・攻撃的意図を一切持たず、あくまでも冷静かつ真摯な事実確認と、説明責任の遂行を求める立場からの公開提言でございます。何卒、誠意あるご対応をお願い申し上げます。
【回答について】
お手数ではございますが、2025年4月17日(木)23:59までに、X(旧Twitter)、YouTube、公式ウェブサイト、プレスリリース等、いかなる公式媒体を通じても構いませんので、ご見解のご表明をいただけますと幸いです。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー
太母神ナギ(@TamogamiNagi)
連絡先メールアドレス:
tamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
【公開質問書】
カバー株式会社(@cover_corp) 代表取締役(@tanigox) 殿 および ご担当部署 各位
拝啓 春暖の候、ますますのご隆盛のこととお慶び申し上げます。
わたくし、**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)**と申します。
このたび、貴社が運営するVTuber事業「ホロライブプロダクション」所属のタレント、兎田ぺこら様が行った配信において、中古の『ポケットモンスター エメラルド』を使用された際に、**2005年当時のイベント限定配布アイテム「ふるびたかいず」**が、未使用のままデータ内に存在していたことが確認され、視聴者の間で大きな関心と疑念を呼んでおります。
当該アイテムは極めて希少かつ、当時リアルイベントでしか入手できなかった特別な配布物であるため、現在も未使用のまま残っている可能性は、一般的に考えて極めて低いとされております。
加えて、配信に映ったセーブデータの内容が、過去にフリマアプリなどで出品されていた改造ROMと一致する可能性があるとの指摘もあり、複数の視聴者が懸念を表明しております。
このような状況を踏まえ、今回の問題はタレント個人の問題にとどまらず、貴社全体のガバナンス・コンプライアンス体制に直結する重要な事案であると判断し、以下の通り公開質問の形式にてご見解をお伺い申し上げます。
【ご質問事項】
本件に関し、改造ROM等の不正ソフト使用の疑いについて、貴社社内でどのような認識・調査が現在進められておりますか?
貴社所属タレントが使用するゲームソフトについて、コンプライアンス上の確認・チェック体制はどのように構築・運用されていますか?
本件は、貴社の企業倫理およびガイドライン遵守方針に照らして、どのように位置づけられるものとお考えでしょうか?
今後、タレントによるゲーム配信に関するガイドライン強化、並びに視聴者・関係者への説明責任の履行について、具体的にどのようなご対応をご予定でしょうか?
本件は、単なる配信トラブルではなく、
貴社の運営姿勢、社会的信用、そしてVTuber業界全体の健全性にも深く関わる問題と認識しております。
本質問書は、誹謗中傷・攻撃・炎上を目的とするものでは一切なく、建設的かつ冷静な対話と、誠実な説明責任を求めるものとして、この場をお借りして公に発信させていただく次第です。
【回答について】
ご多忙のところ恐縮ではございますが、
2025年4月17日(木)23:59までに、
プレスリリース、公式ウェブサイト、X(旧Twitter)等、いずれの公的媒体でも結構ですので、ご見解または今後の対応方針をご表明いただけますと幸いです。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー
太母神ナギ(@TamogamiNagi)
連絡先メールアドレス:
tamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
【公開質問書】
任天堂株式会社(@Nintendo) 御中
広報・知的財産・法務 ご担当部署 各位
拝啓 陽春の候、ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。
わたくし、**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)**と申します。
このたび、VTuber事務所「ホロライブプロダクション @hololivetv)」所属タレントである兎田ぺこら様(@usadapekora)が
『ポケットモンスター エメラルド』のゲームソフト内において、**2005年のイベント限定でのみ配布された「ふるびたかいず」**が未使用の状態で含まれていたことが確認され、インターネット上にて多数の議論と憶測を呼んでおります。
当該アイテムは、当時一部のリアルイベント参加者のみに配布された極めて希少な配布物であり、20年近くが経過した現在、市場に流通する中古ソフトに未使用のまま残っていることは不自然であるとの指摘が、多数の視聴者およびファンから寄せられております。
また、配信内に表示されたセーブデータの内容が、過去にフリマアプリで販売されていた改造ROMと一致する可能性があるとの報告もあり、この事案は、任天堂様が定める「配信における著作物利用ガイドライン」に反するおそれもあると考えられております。
つきましては、任天堂株式会社様の知的財産権者としての立場から、以下の点についてご見解をお伺いさせていただきたく、公開質問書という形式を取らせていただきました。
【ご質問事項】
①本件に関連し、配信内で使用された『ポケモン エメラルド』ROMが改造ソフトである可能性について、任天堂様としてどのように認識・ご判断されておられますか?
②貴社が定める「ゲーム著作物の配信に関するガイドライン」に照らし、仮に改造ROM等を使用した配信が確認された場合、何らかの対応や見解の表明が行われる可能性はございますか?
③今後、配信者・企業が使用するゲームソフトについて、改造の有無を事前に確認・証明するような指針や義務化を設けるご予定はございますか?
④「ふるびたかいず」のような配布限定アイテムが非正規手段で流通・拡散されることについて、知的財産保護の観点から何らかの懸念や方針があれば、お聞かせ願えますか?
本書は、任天堂様の知的財産を守るため、また配信文化の公正性を維持するための建設的な問題提起であり、誹謗中傷や糾弾を意図するものでは一切ございません。冷静かつ誠意あるご見解をいただければ幸いです。
【ご回答について】
ご多忙の中恐縮ではございますが、
2025年4月17日(木)23:59までに、
公式ウェブサイト・広報・プレスリリース・X(旧Twitter)等の公的な媒体にて、
ご回答またはご見解の表明を賜れますようお願い申し上げます。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー
太母神ナギ(@TamogamiNagi)
連絡先メールアドレスtamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
【公開質問書】
任天堂株式会社(@Nintendo) 御中広報・コンテンツ戦略・リスク管理部門(@NintendoCoLtd)ご担当者様
拝啓 春陽の候、ますますのご発展のこととお慶び申し上げます。
わたくし、**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ(@TamogamiNagi)**と申します。
このたび、御社の次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」に関する体験会において、ホロライブ(@hololivetv)所属VTuber・兎田ぺこら(@usadapekora)様が招待・参加されたことが複数のメディアおよび4月3日の配信内で確認されました。
しかしながら、兎田ぺこら様は先日、
『ポケットモンスター エメラルド』に関して改造ROMを使用していた可能性が非常に高い配信を行ったことが問題視されており、本件に関して一部言及する場面はあったものの、到底弁解や釈明、謝罪とは思えない内容であり、現在もその件に関して明確な説明責任を果たしていない状況にあります。
加えて、配信中では視聴者からの疑義が複数寄せられたにも関わらず、該当ワードのコメントブロックや弁明の回避、曖昧な言い回しによる「ごまかし」に終始しており、一部のリスナーからは「意図的な黙殺」や「誠意の欠如」と受け止められております。
このような未解決の疑義が残る人物を、
任天堂様が「新作発表イベントに公式に招待・協業対象とする」という判断をなされたことについて、以下の通りご見解をお伺いしたく存じます。
【ご質問事項】
①兎田ぺこら様が、改造ROM疑惑に関して明確な説明・謝罪を行っていない状況にもかかわらず、任天堂様が「Switch 2体験会」への招待対象に選定された理由は何ですか?
②本件において、御社はコンプライアンスチェックや倫理審査を事前に実施されていたか、ご回答願えますか?
③今後、配信者・クリエイター等との関係において、知的財産の保護・法令順守を踏まえた選定基準の明示を行うお考えはありますか?
この質問書は、任天堂株式会社様の社会的信頼・企業倫理の観点から、健全なコンテンツ発信文化を築くための建設的な対話を求める意図で作成されたものであり、誹謗中傷・攻撃・炎上を目的とするものでは一切ございません。
【ご回答について】
ご多忙の中恐縮ではございますが、
2025年4月18日(木)23:59までに、
公式媒体(広報・X・プレスリリース等)を通じて、何らかのご見解またはご対応のご表明をお願い申し上げます。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー太母神ナギ(@TamogamiNagi)
連絡先: tamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
わしに義務があるか否かは問題ではない。
— 太母神ナギ@ご意見番神フルエンサー (@TamogamiNagi) April 4, 2025
神とは、自ら定めた道を進む存在。
迷惑をかけぬために沈黙するのではなく、真に迷惑を避けるには、
透明性ある運営と明確な説明責任が必要なのじゃ。
幼稚か否かを問うより、誰も問わぬことにこそ、恐ろしさがあると知れ。…
なぜ相手の土俵に入らねばならん?
— 太母神ナギ@ご意見番神フルエンサー (@TamogamiNagi) April 5, 2025
冷厳なる神域で裁く。
公開質問書に関しては信者であるナギっ子は大喜びだったが、「(ホロライブやカバー社に任天堂が迷惑かける可能生があると言う指摘に対して)透明性ある運営にする為に必要!」「(Xではなくお問い合わせフォームですればと言う意見に対して)なんで相手の土俵でやるのか!?」と言う辺り、単に「公開質問書ごっこ」したいだけかもしれない。
もう1人はバーチャルブッダ(現マリアのVTuberにうず)なる自称VTuber投稿者で、この人物は「VTuber業界版ナカイド」と呼称しても差し支えないスカベンジャー的存在で、にじさんじやHoloLiveの不祥事をネチネチと粘着したり、にじホロリスナー両者の対立煽りを行っている事で有名だ。その様なスタイルの為、アンチからは「クソ仏」「汚仏(おそらく読みはおぶつ)」等と呼ばれ蛇蠍の如く嫌われている。
バーチャルブッダは先ほど述べた通り一度決めた獲物はネチネチと連続で動画を投稿して 追い詰めるタイプで、中には「任天堂ゲーム配信禁止か!?」と憶測と願望に基づいたと解釈されても仕方ない動画も散見される。また、これはナギにも当てはまるが、ブッダはネガキャン動画削除防止の観点からVTuberをバカにした様な生成AIを使っているのも特徴で、ブッダ本人も筋金入りの生成AI推進派として知られている。
それ故に「大神ミオファンアート生成AI疑惑炎上騒動」の際は紅ちゃん氏を全力で擁護していた一方、原因である大神ミオに対して「恥を知れ!」「良心の阿責はないのか!?」等の攻撃的な発言や反AIやホロリスの反論に対してレスバを行っていた。ただ、前述通りブッダ本人の生成AIの使い方を考えると、恥や良心の阿責を感じないのはブッダ自身にも言えるのでは無いのだろうか。
最後に ~どうするHoloLive!?~
最後に、この騒動を見るに最近のHoloLiveがかなりヤバイ状態ではないかという事を語っていく。先ずは卒業生又は契約解除が異常な程出ていることで2024年度だと5月13日に夜空メル、6月28日には友人A、8月28には港あくあ、10月1日にはワトソン・アメリアの計4名、2025年度だと1月25日にセレス・ファウナ、同月26日に沙花又クロヱ、4月26日に紫咲シオン、同月28に七詩ムメイの計4名、合計8名とかなり多い。
特にスタッフの友人Aがいなくなった辺りから急に「方向性の違い」で卒業する人が多くでたので、運営状況やホロメンの労働環境を心配するホロリスや株主からの懸念に対してカバー社長の谷郷氏は「卒業が続き、心配をかけていることを真摯に受け止めている」「私達もホロリスと同じように寂しさを感じている」「EXPOや3Dライブ、企業コラボ、音楽制作等多方面から支援を行っている」と説明した。
また、前世が伝説のホロメン桐生ココであるksonは「方向性の違い」で卒業するVに関して「事務所が大きくなれば最初はフレンドリーな企業も社員を食わせる為に方向性が変わる」と言っている。更に、一部のホロリス(偽トロを指摘していた人と同じ)は「『にじさんじに比べてHoloLiveは辞めすぎ!』と言っているがこのグラフを見ればわかるがにじさんじの方が多く辞めているぞ!」と楽観視しているが、にじさんじと違いHoloLiveはここ半年で急に増え始めたので一緒にするのは違うと思う。
次は公正取引委員会によって発覚した下請け騒動で、2024年10月25日に公正取引委員会が「カバー株式会社は下請法第4条第2項第4号(不当な給付内容の変更及び不当なやり直しの禁止)の規定に違反する行為が認められたので、勧告を行った他、下請法第4条第1項第2号(下請代金の支払遅延の禁止)の規定に違反する行為が認められたので、本日、勧告と併せて指導を行った。」ことがわかった。
下請法の勧告についてファンの皆様、クリエイターの皆様、取引先企業の皆様にご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。皆様から様々なご意見を頂戴しており、勧告を真摯に受け止め、是正と再発防止に向けて邁進してまいります。
— 谷郷元昭(YAGOO) / COVER Corp. CEO (@tanigox) October 28, 2024
具体な内容としては、カバー側は2022年4月から2023年5月までの間下請事業者に対して下請事業者の給付受領後に発注書等で示された仕様等からは作業が必要であることが分からないやり直しを無償でさせていおり、その数下請事業者23名に対し合計243回(しかも何の因果か兎田ぺこらの新衣装との噂だ)だった。流石にマズいと思った谷郷氏は3日後に是正と再発防止のポストをした。
また、hololiveDEV_ISの新ユニットであるラップ・ストリート系グループFLOWGLOWのメンバー響咲リオナや綺々羅々ヴィヴィの失言(前者は参加方ゲームの際に「飽きた」と発言後歌枠を勝手に始める、後者はホームレスやADHDに対する差別発言)や大神ミオ生成AI疑惑炎上騒動、そして今回の兎田ぺこらの改造ROM疑惑とホロメンの不祥事も増えてきている。
おまけ ~カバー株式会社の声明とそれに腹を立てる太母神ナギ~
2025年6月9日にカバー株式会社側が今回の改造ROM疑惑に関する声明を発表した。それによると任天堂株式会社に相談し対応の協議をした結果、「当該動画の公開継続は誤解を招く恐れがある為非公開にする」「今後ガイドライン違反のリスクがある動画企画の実施を避ける」「所属タレントに対して、改めてガイドライン遵守の必要性を周知する」要請を受け手打ちとなった。
読んでみたが説明責任を果たしておらんナー。
— 太母神ナギ@ご意見番神フルエンサー (@TamogamiNagi) April 9, 2025
うやむやは許されぬ。
さらに追及させていただくが構わんか?
「チキンがッ冷めても炎上は冷めないッ!」 pic.twitter.com/zsji4GzXRI
同日カバーが出したポストでは、これを気に兎田ぺこらに対する攻撃的な批判を止めるように訴える人、カバーの声明を出す遅さから失望する人、声明内に兎田ぺこらの名前が無いのを誤魔化しだと批判する人等様々な反応があったが、中でも太母神ナギは声明が気に食わないようで「チキンがッ冷めても炎上は冷めないッ!」と某奇妙な冒険始まりの物語の英国紳士みたいな事を言っていた。
Currently, this Vocaloid song and its creator are facing backlash overseas for the reasons mentioned above.
— 太母神ナギ@ご意見番神フルエンサー (@TamogamiNagi) February 9, 2025
However, in Japan, there is an additional controversy: people have pointed out that the melody closely resembles “Sonshi no Theme,” a song associated with Shoko Asahara,… https://t.co/A6isAmtbWT pic.twitter.com/nhppIQtYmZ
(すぐに転生するから)あてぃしのこと忘れないでねーwwwwww pic.twitter.com/GBTRW10zIx
— 猫宮るな@新人VTuber😾🌙 (@nekomiyaluna) October 28, 2024
【注意喚起/拡散希望】
— 笹宮みどり 新人Vtuber🍀 (@sasamiya1012) March 26, 2025
アトリエたぬき様から私の立ち絵をAI生成をして利用している方がいると言うご報告いただきました。
イラストに関しても【えなりねも様】の規約により無断での複製、転載使用、
AI学習を禁止されております。
【アトリエたぬき様】の制作モデルも同様です。… pic.twitter.com/LRBT5V72Pa
ナギは兎田ぺこらが改造ROMの使用を認めた上で、任天堂側が兎田ぺこらへ何らかの処罰(ナギの日頃の態度と性格を考えるに今後HoloLiveメンバーが任天堂作品を配信する事の禁止か、兎田ぺこらの卒業または契約解除辺りだろうか)を受けるのを欲していたのだろう。まあ、柊マグネタイト氏のMVに対して態々英語で煽動していた事、散々湊あくあを利用した上で転生したら上記のポストを投稿した事、猫宮るな憎しで関係ない第3者の絵をパクった疑惑がある事を謝罪していないナギが言える事ではないだろうが。


コメント