Mrs. GREEN APPLE、お茶の間にもハマる唯一のバンド? バラエティ番組でも発揮される存在感
トークスキルの大森元貴、名前イジりの若井滉斗、天然の藤澤涼架
若井の名前イジりは、番組出演時のエピソードトークや、俗に言う“くだり”として間違いなくウケるものとなっている。2024年2月放送『ニノさんとあそぼ』(日本テレビ系)で二宮和也らと東京ディズニーリゾートでロケを行った際も、「岩井」とイジられるたびに「若井ね!」とツッコミ。そのツッコミの間合いや反応がこれまたおもしろく、何度見ても飽きなかった。
さらに若井は、アトラクションがよほど楽しかったのか、感想がカタコトに。そこで共演者である陣内智則から「日本好き?」と尋ねられ、「ニホン、スキ」と対応。陣内の投げかけた「日本好き?」は、「アトラクションの感想」という本筋とは異なる角度の質問だ。それにもかかわらず陣内のフリの意図を読み取り、短いセンテンスと伝わりやすいボケを繰り出したところに、若井のセンスが光った。
一方、高いトークスキルでバラエティ番組に溶け込んでいるのが大森だ。先述の『突然ですが占ってもいいですか?』では、占い師から大森は音楽のこだわりについて「息をするようにやっている」と褒められ、共演していた中条あやみに「息をするようにミセスなんですね」と振られると、「僕が息していればミセスですから」と言って笑わせた。この返事には、大森のノリの軽さとニュアンス的なおもしろさがしっかり詰まっていると思う。
ほかにも「何年も歌い継がれる曲を作っている意識があるのではないか」と占い師から言われ、中条が「分かる」と同意すると、大森が「分かる? 一緒にやってたっけ、音楽」と冗談で返したところは、一つひとつの話題を聞き流さずにちゃんと受け止めた上で、ボケたり、ツッコミを入れたりする“芸人的感覚”に近いものを感じた。
藤澤はちょっと天然っぽいところに愛おしさを覚える。今年3月放送『秘密のケンミンSHOW 極 もうすぐ春!ディスカバ大満開SP』(読売テレビ/日本テレビ系)では、単独での番組出演について「おうちから連れ出してくださってありがとうございます」とコメント。ちなみに大森、若井がよく個人でテレビ出演していることに関しても「僕はおうちでいつも応援している」と発言。この「おうち」という言い方がいかにも藤澤の人柄を表しており、大森、若井とは異なるバラエティ的なポテンシャルが伝わってきた。
今、アーティストたちの自己ブランディングは多様になってきている。あえてメディア露出をしなかったり、素性を隠したりする“見せ方”が増えている印象だ。そんななか、バラエティ番組に積極的に出演してそれぞれのキャラクターを見せるMrs. GREEN APPLEは、今の時代においては珍しいタイプなのかもしれない。しかし、そうやって裏表なく楽しそうにバラエティ番組に臨んでいる姿があるからこそ、人気がどれだけ上がっても、親近感を持って応援できる理由になっているのかもしれない。
大森元貴・若井滉斗・藤澤涼架、ミセスの幼少期に大反響 「プクプクしてて可愛い」「今と変わらない」
Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo/Gt)、若井滉斗(Gt)、藤澤涼架(Key)が、5月5日のこどもの日にちなみ、…
大森元貴、山田涼介と友達に よにのちゃんねるへの馴染み方に「もうレギュラーでいい」
よにのちゃんねるが「#418【企画!!】スライドホイッスるった日#415【公開!!】主演の交友関係を見てっ!の日」を更新。Mrs…